オリーブオイル

衝撃的事実!エクストラバージンオリーブオイルの大半が偽物!?

スーパーで売られているエキストラバージンオリーブオイルは偽物だった

嵐の大野くんが、美味しそうにパンに付けて食べるシーンが印象的な、ご存知、味の素から売られている「オリーブオイル・エクストラバージン」

嵐の大野くん、イメージ良いですよね。

テレビの視聴者は、

この大野くんが食べるんだから、美味しくない訳が無い!

と思う訳です。

 

しかし、悲報です。

残念ながら、味の素の「オリーブオイル・エクストラバージン」は、本物の「エクストラバージンオリーブオイル」ではありません。

偽物の「エクストラバージンオリーブオイル」

だったのです。

え?味の素みたいな大企業が、そんなことしていいの?

と思うかもしれませんが、

日本では、違法では無いのでOK

ということになっています。

よーく見てみて下さい。

味の素の商品は、「オリーブオイル・エクストラバージン」であって、「エクストラバージンオリーブオイル」とは書かれていません。

カエル
カエル
そう言われると、言葉の並びが微妙に違うな…

 

実は、味の素に限らず、日本を越えて世界的に見て、エクストラバージンオリーブオイルは、偽物だらけなのです。

カエル
カエル
お、おい。ちょっと待ってくれ。
刺激が強過ぎて、頭の理解が追い付かんぞ…

さまざまなメディアでもニュースになって取り上げられているので、ほぼ確かな情報だと考えてよいでしょう。

この記事では、

スーパーで売られている安いエクストラバージンオリーブオイルは、ほとんど偽物だった

と言う衝撃的な事実について紹介します。

ただし、「エクストラバージンオリーブオイルの偽物」なだけであって、食べたらお腹を壊すとか、ヤバい混ぜ物入っている、とか言うことでは決してありません。

味の素のオリーブオイル・エクストラバージンは、味は確かに美味しくて、そして非常にお手頃価格なオリーブオイルなのは間違いありません。我が家も毎日のように、味の素のオリーブオイル・エクストラバージンを食べてますしね。

カエル
カエル
喰っとるんかい!

我が家では、味の素のオリーブオイル・エクストラバージンを、主に炒め物用に使っています。

本物のエクストラバージンオリーブオイルは、火を通さない料理、例えばサラダなどに使い、味の素のオリーブオイルは、火を通す炒め物用、といった使い分けをしています。

ちなみに、ボスコのオリーブオイルも試してみたので、ボスコのオリーブオイルを試してみようか迷っている方には参考になると思います↓

ボスコのプレミアムなオリーブオイル
ボスコのプレミアムなオリーブオイルを試してみた感想を3分で説明!ボスコ・プレミアム・エキストラバージンオリーブオイルは、本物か偽物か?ボスコのプレミアムエキストラバージンオリーブオイルを試してみた感想などを3分で紹介します。おいしいEXVオリーブオイルを探し求めているあなたに読んで欲しい記事です。...

以上、余談でした。

では、参りましょう。スーパーで売られている安いエクストラバージンオリーブオイルは、実は本物のエクストラバージンオリーブオイルでは無かった!!

 

日本のスーパーで売られている安いエクストラバージンオリーブオイルは偽物

オリーブオイル

最近の健康志向ブームで、エクストラバージンオリーブオイルが人気になってきています。

日本のスーパーでも、よく見かけるようになりました。

冒頭で紹介した、味の素の「オリーブオイル・エクストラバージン」もその中の1つですね。

しかし、残念ながら日本のスーパーで売られている1リットル1000円以下の安いエクストラバージンオリーブオイルは、世界基準で見るとほぼ偽物なんです。

まずは、エクストラバージンオリーブオイルの定義から見ていきましょう。

 

エクストラバージンオリーブオイルの世界規格と日本規格の違い

オリーブの実

世界では、エクストラバージンオリーブオイルの規格を決める組織があります。

それは、国際オリーブ協会(通称「IOC」)というオリーブオイル専門の政府間機関です。

このIOCで、エクストラバージンオリーブオイルと名乗って良いかを審査し、合格したオリーブオイルだけがエクストラバージンオリーブオイルとして売ってもよいことになっています。

実は、このIOCに、

日本は加盟していない

のです。

では、日本のエクストラバージンオリーブオイルの品質を決めるのは誰なのかと言いますと、

農林水産省が定める日本農林規格(通称:JAS規格)

が決めることになっています。

そして、驚くことに日本のJAS規格では、エクストラバージンオリーブオイルを定める規格がありません。

JAS規格にあるのは、「オリーブ油」と「精製オリーブ油」の2種類のみです。

そして、日本のオリーブオイル規格(JAS規格)と、世界のオリーブオイル規格(IOC規格)も異なります。

現在、日本でブームになっているエクストラバージンオリーブオイルが健康に良い! と言う情報は、実は世界基準のIOC規格で定められているエクストラバージンオリーブオイルが良いのであって、日本で売られている正体不明のエクストラバージンオリーブオイルと言う名のオリーブオイルでは無いのです。

日本と世界で、オリーブオイルの規格は異なる。

さらに、日本にはエクストラバージンオリーブオイルの規格そのものが無いので、オリーブオイルの基準さえ満たせば、自由にエクストラバージンオリーブオイルを名乗れてしまう。(違法では無い)

日本は、国際オリーブオイル協会IOCに加盟していないため、日本独自のJAS規格により「エクストラバージンオリーブオイル」と表記してもよいことになっている。

 

日本のオリーブオイル基準は、世界の基準よりも緩い

オリーブオイル料理

ここが問題の根本原因だと考えられます。

世界基準よりも日本の基準の方が緩く、世界の研究結果などで使われているエクストラバージンオリーブオイルの素晴らしい効果は、世界基準であるIOCのエクストラバージンオリーブオイルの効果であって、日本で売られている正体不明のエクストラバージンオリーブオイルでは無いのです。

当然、そんな事情を知らない人は、同じだと思って買いますよね。

エクストラバージンオリーブオイルは健康食品なんだから、スーパーで安く手に入るものを買おう、ってね。

 

しかし、当然、品質基準の劣る日本のエクストラバージンオリーブオイルでは、高い健康効果を得られません。

では、どうすれば本物のエクストラバージンオリーブオイルを、日本で手に入れられるのか?

 

本物のエクストラバージンオリーブオイルは、コレだ!

エクストラバージンオリーブオイルのボトル

本物のエクストラバージンオリーブオイルは、世界的にみて希少価値が非常に高いです。

当然、値段は偽物よりも張りますが、その健康効果は折り紙付きです。

代表的な本物のエクストラバージンオリーブオイルを紹介しましょう。

(1)メルガレホ コンポジシオン プレミアム エキストラバージンオリーブオイル

世界的にも有名なオリーブオイルコンテスト、オリーブジャパンの2012年から毎年入賞しているモンスターオリーブオイルメーカーメルガレホ社です。2020年は、最も位の高い最優秀賞を受賞しています。豊かな香りと苦味が特徴ですが、特にメルガレホのEXVオリーブオイルは、フルーティーな甘い香りが特徴です。

我が家のイチ押しのオリーブオイルです。こちらの記事も参考になると思います↓

メルガレホ
本物のオリーブオイル|メルガレホは超おすすめ。実際に使ってみた感想とか。今回は、コレは本当に美味しいEXVオリーブオイルだなぁ、と思ったメルガレホのEXVオリーブオイルについて書きたいと思います。本記事を読むと、EXVオリーブオイル「メルガレホ」の良いところ、悪いところが結構詳しく分かるようになると思います。世間の口コミと、我が家で実際に使ってみた感想などを合わせて紹介します。...

(2)CARM プレミアム オーガニック エキストラバージン オリーブオイル

CARM プレミアム オーガニック エキストラバージン オリーブオイルは、ポルトガル産の最高級EXVオリーブオイルです。光によるオリーブオイルの酸化を防ぐため、漆黒に近い色のビンを使用しています。フルーティな味わいも特徴のひとつです。有機栽培により育てられたオリーブの実を使用しており、日本の有機JAS認定も受けています。Amazonの口コミ評価でも、星4.5を獲得している数少ないEXVオリーブオイルのひとつです。「Amazon’s Choice」にも選ばれています。

(3)サルバーニョ エクストラヴァージンオリーブオイル

サルバーニョ エクストラヴァージンオリーブオイルは、イタリアはヴェネト州で作られた本物のEXVオリーブオイルです。リピート率の高いオリーブオイルで、特にフレッシュな香りでトリコになるリピーターが多い最高級オリーブオイルです。Amazonの口コミ評価でも、星4つを獲得しています。「Amazon’s Choice」にも選ばれています。

(4)ゾットペラ エキストラバージンオリーブオイル

ゾットペラ社の有機エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブジャパン国際エキストラヴァージンオリーブオイルコンテスト6年連続金賞受賞した、日本で最も評価の高いオリーブオイルのひとつです。イタリアはシチリア州で作られ、日本以外の様々な国際大会でも数々の賞を受賞しています。正直、お値段はしますが、あなたの大事な身体と健康に投資したと思えば、決して高くは無い買い物です。

(5)ミラ スッド ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル(運が良ければカルディでも買える)

MIRA(ミラ)のエクストラバージンオリーブオイルも本物のエクストラオリーブオイルです。本物のエクストラバージンオリーブオイルにして、とても安価に購入できます。輸入コーヒー専門店のカルディでも運が良ければ安く購入することができます。我が家もカルディでミラのエクストラバージンオリーブオイルを購入することがよくあります。また、MIRAのオリーブオイルは、レストランのサイゼリヤで使われているエクストラバージンオリーブオイルでも有名です。

こちらの記事で、サイゼリヤのオリーブオイルについて詳しく紹介しています↓

サイゼリヤのEXVオリーブオイルは本物っぽいぞ
超お値打ち!サイゼリヤのEXVオリーブオイルは、本物っぽいぞ健康食品で有名なEXV(エクストラバージン)オリーブオイル。希少価値が高いので、お値段もかなりお高め。そんな中、サイゼリヤのEXVオリーブオイルが安くて本物っぽいぞ!?という噂を聞きつけました。今回は、その噂の真相を解明したいと思います。どうやらイタリアの老舗ラニエリ家が手掛けているらしい…。...

(6)キヨエのオリーブオイル

キヨエのオリーブオイル

芸能人の藤原紀香さんもイチ押しのエクストラバージンオリーブオイルが、

キヨエのオリーブオイル

です。

オリーブの実は、オーストラリアとギリシャの2か国のオリーブを使い、それぞれ違った味わいのあるオリーブオイルとなっています。

オーストラリア産のオリーブジュース100%オイル・キヨエ

一つ目は、オーストラリアのアデレードで収穫されたオリーブオイルを使った、

「オリーブジュース100%オイル・キヨエ」です。

オレイン酸が豊富で、ノンフィルター製法を採用しているため、トランス脂肪酸はゼロという、とても健康に良いオリーブオイルです。

こちらから、詳しい情報が見られます↓

オリーブジュース100%オイル【キヨエ】

\ 贈り物用におすすめです! /



トランス脂肪酸ゼロでとても健康に良い、フレッシュなオリーブオイルです。一般的なオリーブオイルの製法と違い、数か月かけてじっくりオリーブオイルを絞り取る工程を採用しています。このじっくり絞り取る製法によって、野菜やジュースにそのまま使える飲むオリーブオイルを実現しています。

詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください↓

野生のカンガルーが顔を出す農場で作るオリーブオイル
野生のカンガルーが作る|キヨエのオリーブオイル野生のカンガルーが顔を出す農場で作るオリーブオイル、それがキヨエのオリーブジュース100%オイルです。オーストラリアは南部のアデレードにその農場はあります。フルーティーな味わいが特徴のキヨエのオリーブオイルを紹介します。...

ギリシャ・クレタ島のキヨエ・オリーブオイル

二つ目は、ギリシャのクレタ島で収穫されたオリーブを使用した、

「キヨエ・オリーブオイル」です。

こちらは、特に

和食に合うオリーブオイル

です。

オリーブオイルと和食というと、ピンとこないかも知れませんが、キヨエ・オリーブオイルの特徴として、

雑味が少ない

つまり、クセが少ないために、和食とよく合うオリーブオイルとなっています。

例えば、冷ややっこに掛けても美味しいですし、うどんのつゆに掛けても美味しいです。

また、お味噌汁へひと掛けしても、美味しくいただけます。

和食に合う「キヨエ・オリーブオイル」、オススメです。

\ 和食と一緒にどうぞ /



キヨエ・オリーブオイルの特徴は、「和食にも合うオリーブオイル」という点です。醤油や出汁にもよく合います。豆腐サラダやみそ汁などにも掛けると美味しく頂けます。こちらのオリーブオイルもそのまま飲めるフレッシュなオリーブオイルです。和食に合うオリーブオイルをお探しの方は、是非お試し下さい!

 

まとめ|日本のスーパーで売られている安いエクストラバージンオリーブオイルは偽物だった!

まとめ

少し衝撃的な記事となってしまいましたが、日本の安価なエクストラバージンオリーブオイルは、実は世界基準のIOC規格で見ると偽物だった、と言うことを紹介しました。

ただし、特に違法なことをやっている訳では無いので、特に日本では今のところおとがめは無いようです。

しかし、最近の健康ブームで、「エクストラバージンオリーブオイルは、健康食品だ」と言うことが認知されつつあります。この健康食品と言われているエクストラバージンオリーブオイルと、日本で売られている偽物のエクストラバージンオリーブオイルとでは、成分が別物なので、それを知らない消費者は、疑いも無く買ってしまいますよね。

この記事で最後に紹介しました本物のエクストラバージンオリーブオイルは、健康食品といって間違いありません。

本物のエクストラバージンオリーブオイルの見分け方のひとつとして、簡単なものが、

1リットル3000円以下のエクストラバージンオリーブオイルは偽物の可能性が高い

と疑った方がよさそうです。

エクストラバージンオリーブオイルは、製造コストが非常に高い代わりに、あなたへ非常に高い健康を約束してくれます。

個人的に特におすすめは、ちょっと高価ですが、キヨエのオリーブオイルがお気に入りです。

\大切な人への贈り物用に最適です!/



そのまま飲めるほどフレッシュなオリーブオイルです

値段が高いだけの偽物も出回っていますので、その他の見分け方もチェックして頂けたらと思います。

これだけは知っておきたい! オリーブ・ポリフェノールの4つの健康効果の記事は、こちら↓

オリーブ・ポリフェノール
オリーブ・ポリフェノール|これだけは知っておきたい、4つの健康効果。ポリフェノールを多く含むお勧めのEXVオリーブオイルも紹介!これだけは知っておきたい!オリーブ・ポリフェノールの4つの健康効果について紹介します。おすすめのポリフェノールたっぷりエキストラバージンオリーブオイルも紹介します。...

本物と偽物の見分け方を分かり易くまとめた記事は、こちらです↓

エキストラバージンオリーブオイルで痩せるって本当
オリーブオイルダイエット|1日37gのEXVオリーブオイルで痩せる!オリーブオイルをパンやパスタなどにかけて食べると、血糖値の上昇を抑えることができます。さらにエキストラバージンオリーブオイルを使うことで、老化現象を抑制することもできます。健康的にダイエットすることができる魔法のような神食材「エキストラバージンオリーブオイル」に迫ります!...

オリーブオイルの世界基準と日本基準の違いについて、分かり易くまとめた記事は、こちら↓

オリーブオイルの種類と基準
オリーブオイルの種類と基準|世界基準と日本基準はこんなにも違うんだ!っていう話オリーブオイルの種類と基準について紹介します。オリーブオイルは、世界基準であるIOC規格と、日本基準であるJAS規格があります。これら2つは、種類も違えば基準も異なります。日本ではなぜ偽物のエクストラバージンオリーブオイルが出回ってしまうかの理由を知りたい方は、この記事を読むとすっきりするのではないでしょうか。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。