雑記

【F10キーとF8キーが使えない】DELLパソコンの人はこれで解決。半角にならない時は、コレを試してみてね!

【DELLの罠】-F10が使えない時の-回復方法

こんにちは、最近パソコンを買い替えた、管理人です。

今回は、DELLのパソコンで、F10キーが効かなくて困っている人のための記事です。

また、それと類似する問題、

・F10キーが使えない(効かない。半角にならない)
・F8キーが使えない(効かない。半角カタカナにならない)

などについて、簡単に解決する方法を紹介する記事です。

F10キーとは?

日本語入力モードの場合、全角文字の日本語ではなく、半角文字を入力したい場面が多くあります。そんな時は、わざわざ半角アルファベット入力モードに切り替えずとも、全角日本語入力モードのまま、半角に変換することが可能です。

例えば、全角で「gれえん」と入力し、エンターを押す前にF10キーを押すと、「green」と半角へ変換されます。

このF10キーがとても便利なので、普段よく使っていますが、DELLのパソコンに買い替えた時、F10キーが使えなくなっていたのです。どうやらDELLのパソコンは、初期設定でF10キーを効かなくしているようです。

カエル
カエル
なんでそんな初期設定にするんだ。ぷんすか。

ですがご安心下さい。

簡単にF10キーを使えるように設定し直せます。

では、一つずつ見ていきましょう。

F10キー(半角変換)を使えるようにする設定方法

 

ESCキー

DELLパソコンのキーボードで、左上のエリアをご確認ください。

上の写真の位置です。

「ESC」キーの右下に、怪しげなシンボルがあります。

鍵マークのシンボルの中に、「Fn」と書いてあります。

もう完全に謎解きレベルですが、これです。

Fn押しながらESCを押す

「Fn」キーを押しながら「ESC」キーを押すだけ
※Fn:ファンクションキー、ESC:エスケープキー

で使えるようになります。

カエル
カエル
こんなマーク、いちいち見ねぇよ!ぷんすか。

その突っ込み、分かります。私も探しました。

1週間探しました。

このページを見ているDELLの人。もしいらっしゃいましたら、今後は初めからF10キーを使えるように設定をお願い致します。もし、その設定だと重大な不都合があるから出来ないようでしたら、その理由を開示出来る範囲で構いませんので開示頂けると助かります。

 

ちなみに「F7」キーのカタカナ変換は、なぜか初期設定でも使えます

このDELLパソコンの初期設定で良くない所が、

なぜか「F7」キーは、初期設定でも使える

という所です。これが、もうひとつの混乱の元です。

「F7」キーとは?

日本語入力モードの場合、ひらがな入力ではなく、カタカナ入力したい場面が多くあります。そんな時は、わざわざIMEウインドウを開いて、全角カタカナ入力モードに切り替えずとも、全角日本語入力モードのまま、全角カタカナに変換することが可能です。

ちなみに「F8」を押すと、半角カタカナに変換することが可能です。

 

 

「F7」は普通に使えるのに、同じような用途の「F10」は使えない。

何か不具合でもあるんじゃないか?

と、ユーザが悩んでしまうのは、想像に難くないと思います。

 

だって、この見た目ですよ。

F7キーとF10キーの見た目

「F7」と「F10」、見た目は全く同じ。

 

これで方やロックが掛かっていなくて、普通に使える「F7」キーに対し、

「Fn」キー+「ESC」キーでロック解除しないと使えない「F10」キー。

 

「F10」をロックして使えなくするなら、「F7」もロックして使えないようにして下さい!

カエル
カエル
もっともな意見だな

だって、そうでしょ?

F10と同じ見た目で、同じ部類の機能のF7なんだから、片方しか使えない初期設定にしたら、普通気付かないですよ。

F10は、故障しているんじゃないか?

不良品じゃないのか?

はたまた、自分で何か変な設定してしまったのではないか?

など、色々と考えてしまう訳ですよ。

 

これはユーザビリティの視点では、非常によろしくない。

DELLの人。早急に対策した方が良いと思いますよー。

 

あれ?

ちょっと待って下さいよ。

まさか…

 

F8キー(カタカナ半角変換)も「Fn+ESC」でロック解除しないと使えない

まさかの「F8」も同じ問題がありました。

「F8」キーとは?

「F7」キーは、全角カタカナへ変換されるのに対し、
「F8」キーは、半角カタカナへ変換されます。

「F8」も「F7」、「F10」同様に多用されるキーなので、これが使えないとストレスになります。

「F8」も「F10」同様、「Fn+ESC」キーでロック解除すれば、使えるようになりました。

※「Fnキー」とは、「ファンクションキー」のことです。

 

「F7」「F8」「F10」のDELLパソコン、ロック有り無し一覧表

ちょっと整理しましょう。

F7キー 初期設定でも使える。
F8キー 初期設定だとロックが掛かっている。「Fn+ESC」でロック解除が必要。
F10キー 初期設定だとロックが掛かっている。「Fn+ESC」でロック解除が必要。

こういう事ですね。

F7だけ初期設定でも使えて、F8とF10は、初期設定ではロックが掛かっていて使えないので、「Fn+ESC」キーを押してロック解除しないと使えない。

 

これで混乱するなという方が無理な話ですね。

分からなくなりましたら、上の表を見て整理していただけたらと思います。

 

まとめ|F10キーとF8キーは、ファンクションキーで簡単に使えるようになります

「F10」ボタンを使えるようにするには、「Fn」ボタン押しながら、左上の「ESC」ボタンを押す。

さらに、「F8」も「F10」と同じ操作でロック解除可能です。

そして、なぜか同じような機能の「F7」は、ロック解除しなくても、初期設定のままでも使用可能です。

なぜ、こんなに分かりにくい仕様にしてしまったのでしょう?DELLさん!

もう完全に謎解きレベルの難易度ですよ。

今後は、このF10とF8の変換できない問題を、「DELL、ファンクションキーの罠」と呼ぶことにします。

\ 静音マウス、おすすめです /

図書館で作業しても気にならないほどの静音マウスです。楽天市場で1位のマウスです。

お家のPCデスクは、昇降式デスクが最強!という記事は、こちら↓

肩こり解消_昇降式デスク
肩こり解消の秘訣は、昇降式デスク!!肩こりでお悩みの方は、姿勢が猫背になってしまうことが原因ではないでしょうか?そんなアナタに、昇降式デスク!肩こり歴30年の管理人がおすすめする、姿勢が良くなって肩こりも解消する、最高の机を紹介します。...
【スリープ機能の多用】PCの寿命が短くなるので注意
スリープの多用|シャットダウンよりPCの寿命が短くなるって本当?パソコンのスリープ機能は、とても便利な反面、実はパソコンを起動していることと同じ状態だったのです。そして、スリープ機能を使ってシャットダウンしなかった私の17万円のパソコンは、むなしくも1年半で壊れると言う悲しい結末になってしまいました。本記事では、スリープ機能を使うなら90分以内を目安に、などのお役立ち情報を紹介します。...
いたわり充電_アイキャッチ
いたわり充電の効果は?スマホやノートPCのバッテリー寿命長持ち術Xperiaに搭載されている機能「いたわり充電」についての記事です。バッテリーの寿命を延ばしてくれる優れもの機能。そのテクノロジーを分かり易く解説します。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。