オリーブオイル

ボスコのプレミアムなオリーブオイルを試してみた感想を3分で説明!ボスコ・プレミアム・エキストラバージンオリーブオイルは、本物か偽物か?

ボスコのプレミアムなオリーブオイル

お店でよく見かけるオリーブオイルの中で、ひときわプレミアムな印象の気になるオリーブオイルがあります。

ボスコ プレミアム エキストラバージン・オリーブオイル

その人だ。

グリーンマン
グリーンマン
うん、人ではないね。
オリーブオイルだ。

近所のスーパーから大手ショッピングモールまで、どこへ行っても手に入るのが、このボスコのオリーブオイルです。

気になる存在ではあるけど、実際問題、味はどうなの? 偽物のEXVオリーブオイルじゃないの? 本当に本物なの?

などと勘ぐってしまいます。

この記事では、そんな勘ぐってしまうアナタへ、

ボスコ プレミアム エキストラバージン・オリーブオイルって、正直なところ味とかどうなの?

の疑問を解消してスッキリできる内容となっています。

ボスコのオリーブオイルが気になる方は、是非読んでみて下さい。

ボスコは、老舗の日清オイリオから出ているブランド

オリーブオイルブランドのBOSCO(ボスコ)は、日清オイリオという会社が作っているブランドです。日清オイリオは、1907年創業の老舗オイルメーカーで、その前身は「日清豆粕製造株式会社」という社名だったようです。

ちなみに、「日清」の社名の由来は、「日本」と「清(昔の中国)」から来ているそうです。

グリーンマン
グリーンマン
なぜ中国の「清」が入っているんだ?

…それは創業者の大倉喜八郎さんか松下久治郎さんに聴かないと分かりませんが、おそらく、創業当時に中国の大連にも支社があったことから、「清」の字を取り入れたのだと思います(推測)。

いずれにせよ、食用油の老舗メーカーなので、オリーブオイルの品質に関しては、信頼できると思います。

以前、世界中でエキストラバージンオリーブオイルの偽物が出回り、世の中を騒がせた時期もありました。

偽物のEXVオリーブオイルについては、こちらの記事が参考になると思います↓

スーパーで売られているエキストラバージンオリーブオイルは偽物だった
衝撃的事実!エクストラバージンオリーブオイルの大半が偽物!?日本のスーパーで売られている500mlのエクストラバージンオリーブオイルは、1本1000円以下で買えます。健康に良いと話題のエクストラバージンオリーブオイルが、こんなに安価に買えるなんて、と思ってしまいますが、実はこれらはほとんどが偽物のエクストラバージンオリーブオイルだったのです。その真相を紹介します。...

 

話を元に戻しまして、オリーブオイルの味は、メーカー毎にさまざまなので、ここからは、ボスコの高級グレード、「プレミアム エキストラバージン・オリーブオイル」を試してみた率直な感想などを紹介したいと思います。

ボスコ プレミアム エキストラバージン・オリーブオイルを試してみた感想とか

ボスコブランドを展開する日清オイリオは、日本では、J-オイルミルズと並ぶ食用油業界の2強のひとつです。

日本の食用油業界の2強
・日清オイリオグループ
・J-オイルミルズ

J-オイルミルズのEXVオリーブオイルは、いつも揚げ物用の油として愛用していますが、日清オイリオのボスコは、まだ試したことが無かったので、今回、初めて試してみることにしました。

今回、我が家が試したボスコのオリーブオイルは、

ボスコ プレミアム エキストラバージン・オリーブオイル

です。

では、詳しく見ていきましょう。

(1)オリーブオイルの容量

ボスコ プレミアム エキストラバージン・オリーブオイルの容量は、145g、228g、456gの3種類です。

日本で売られているEXVオリーブオイルは、250ml~500ml前後のボトルが多いですが、145gはEXVオリーブオイルの中でも少ない部類だと思います。

EXVオリーブオイルは、鮮度がとても重要なので、今回のボスコは、早く使い切るために少ない量にしているんだと思います。

毎日EXVオリーブオイルを使うご家庭にとっては、145gや228gはちょっと少ないかな? という印象なので、もし買うなら456gがおすすめです。

(2)オリーブオイルの産地

今回のボスコのオリーブオイルは、イタリアのオリーブを使っているようです。

イタリアと言えば、スペインに次ぐ世界第2位のオリーブオイル生産国で有名です。

その他のボスコのオリーブオイルでは、例えばギリシャのオリーブを使っている種類もあるようです。オリーブオイルの種類によって、使うオリーブの国を変えているようですね。

(3)オリーブオイルの容器

続いてボスコオリーブオイルの容器を見てみましょう。

オリーブオイルのビン

今回のボスコプレミアムで使われている瓶は、濃いグリーン色の瓶です。

ボスコプレミアム_EXVオリーブオイル_瓶

濃い緑色の容器は、外光を吸収する役割があります。

光によってもオリーブオイルは劣化してしまうので、今回のボスコプレミアムに関しては、光によるオリーブオイルの酸化は少なそうです。もっと真っ黒な瓶だと、さらに酸化しにくくて良いと思います。

オリーブオイルのフタ

ボスコプレミアムの蓋は、こんな感じです。

ボスコプレミアム_EXVオリーブオイル_フタ1

キャップを切り離すと、こんな感じで中身が見えます。

ボスコプレミアム_EXVオリーブオイル_フタ2

日本人に馴染みの深い醤油と同じ方式ですね。

グリーンマン
グリーンマン
オリーブオイルを醤油と一緒にすんな。

プラスチック製のキャップを外すと、中からオリーブオイルの香りがしてきます。

醤油の容器と同じ感じなので、残念ながらプレミアム感はありませんでした…。

(4)オリーブオイルの色

ボスコプレミアムの色は、綺麗な透明感のある黄色です。

ボスコプレミアム_EXVオリーブオイル_色

オリーブオイルの色は、オリーブオイルの美味しさとはほとんど関係ないそうなので、色はあまり気にしなくて良いと思います。

(5)オリーブオイルの味

いよいよ一番気になるボスコプレミアムEXVオリーブオイルの味です。

まずは何もつけないで、生のオリーブオイルの味を見てみました。

日本人に馴染みのある、サラダ油っぽい風味

でした。

食感は、いわゆるサラダ油の少しドロッとした食感です。

そして、あとから、

苦味と辛味

を感じました。

次に、オリーブオイルの香りです。

香りは、

青臭いオリーブの香り

でした。

確かに日清オイリオの公式サイトで紹介されているように、スパイシーかもしれませんが、採れ立ての100%オリーブジュースのような爽やかさではありませんでした。

ただ、早摘みオリーブの香りは、比較的しっかりしているので、揚げ物で使用するのはアリかなと思いました。100%果汁ジュースと言うよりは、青臭いサラダ油に近い印象です。

 

そもそもサラダ油とは、植物由来の油の総称で、EXVオリーブオイルと大きく違うのは、「精製された油かどうか?」です。

サラダ油は、精製された油のことを言います。

対するEXVオリーブオイルは、精製されていません。オリーブの実を搾っただけの100%フレッシュジュースです。

つまり、サラダ油は、精製されているため、無味無臭となる訳です。せっかく健康効果の高いオリーブオイルを摂るのですから、精製せずに100%オリーブジュースで摂りたいところ。

オリーブオイルはオメガ9系のオレイン酸が豊富で、酸化しにくい油として有名です。なので、オリーブオイルは、アンチエイジング効果があると期待されています。対するサラダ油は、オメガ6系のリノレン酸が多く、酸化しやすく、アンチエイジング効果とは逆の悪い効果が出てしまいます。

EXVオリーブオイルは、サラダ油とは大きく味と香りが異なり、オリーブの実のオイルではあるけど、ほどんど油っぽさがないです。新鮮なEXVオリーブオイルは、100%果汁ジュースの方がイメージにはピッタリです。そして、フレッシュな甘い香りのオリーブオイルも存在します。

そんなEXVオリーブオイルなので、油感のないフレッシュなオリーブオイルを食べたいものです。

 

本物のEXVオリーブオイルかどうかは定かではないが、偽物では無いと思いたい

ボスコのプレミアムEXVオリーブオイルを試してみました。我が家では、サラダ油っぽくてイマイチでしたが、成分はちゃんとしていると思いますので、精製していないオリーブオイルなら、オリーブポリフェノールもたっぷり含まれているはずです。

オリーブポリフェノールには、他の食品には無いとても優れた健康効果があります。こちらの記事で詳しくまとめてありますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

オリーブ・ポリフェノール
オリーブ・ポリフェノール|これだけは知っておきたい、4つの健康効果。ポリフェノールを多く含むお勧めのEXVオリーブオイルも紹介!これだけは知っておきたい!オリーブ・ポリフェノールの4つの健康効果について紹介します。おすすめのポリフェノールたっぷりエキストラバージンオリーブオイルも紹介します。...

まとめ|ボスコのプレミアムなオリーブオイルを試してみた感想とか

まとめ

ボスコのプレミアムなEXVオリーブオイルを試してみた感想を紹介しました。

残念ながら、我が家ではサラダやパンにつけて食べる生食では向かないと思い、結局、揚げ物用の油として使っています。

揚げ物でEXVオリーブオイルを使うのは、少々贅沢ではありますが、使い方としては間違いではないので(サラダ油よりは健康に良いので)、これはこれでアリかなと思っています。(当然、生で食べた方がオリーブオイルは健康にも良いですが…)

でも、結論としては、生でサラダやパンに付けてEXVオリーブオイルを食べるなら、メルガレホコブラムエステート断然おすすめです。

メルガレホは、2020年の国際的なオリーブオイルコンテストであるオリーブジャパン2020で、最優秀賞を受賞しています。

そして、コブラムエステートも、オリーブジャパン2020で金賞を受賞しています。

せっかくのEXVオリーブオイルなので、おいしく生で食べたいですもんね。

我が家のおすすめするメルガレホとコブラムエステートの記事も参考になればと思います。

メルガレホ
本物のオリーブオイル|メルガレホは超おすすめ。実際に使ってみた感想とか。今回は、コレは本当に美味しいEXVオリーブオイルだなぁ、と思ったメルガレホのEXVオリーブオイルについて書きたいと思います。本記事を読むと、EXVオリーブオイル「メルガレホ」の良いところ、悪いところが結構詳しく分かるようになると思います。世間の口コミと、我が家で実際に使ってみた感想などを合わせて紹介します。...
コスパ最強_コブラムエステート
コスパ最強のEXVオリーブオイル|コブラムエステートコスパ最強のEXVオリーブオイルを紹介します。それは、オーガニックの国、オーストラリアで作られたブランド、コブラムエステートです。オリーブオイルと言えば、本場はヨーロッパですが、実は日本で買う分には、オーストラリア産のコスパが良くてオススメなんです。...

あなたの食生活が、おいしいオリーブオイルでより良くなりますように!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。