オリーブオイル

焼きバナナのオリーブオイルかけ|何、この黒い物体…(汗)

焼きバナナ

おいしいと噂の「焼きバナナのオリーブオイルかけ」なるものを作ってみたんだが、

何? この黒い物体…。

怪しさ満点。

知識ゼロで作ると、世にも不思議な闇メニューが出来上がり。

怪しい物体をひと目見たい方は、続きをどうぞ。

Contents

焼きバナナとは

焼きバナナとは、生のバナナを焼いて食べる料理だ。うん、実にシンプル。

バナナは、生で食べるものだ。

焼いて食べるなど言語道断!

と、お怒りのおぬし

グリーンマン
グリーンマン
おぬしはやめなさい、おぬしは。

騙されたと思って、一度、食べてみなはれ。

人生、経験を積むことで豊かになるらしいぞ。

 

焼きバナナの作り方

焼きバナナの作り方は、実にシンプルじゃ。

まずは、材料じゃ。

材料:バナナ1本(1人分)、EXVオリーブオイル(大さじ1)、シナモンパウダー(シナモンシュガーでもOK)

たったこれだけじゃ。

バナナは、熟したものの方が美味しいぞ。バナナの皮に、黒い点々が付いたやつじゃな。この黒い点々をシュガースポットというらしいぞ。

 

次に作り方の手順じゃ。

  1. オーブンを250℃で予熱する。
  2. 鉄板の上に、クッキングシートを敷いて、その上にバナナを乗せる。
  3. 250℃で10分焼く。
  4. さらにバナナを反対側にひっくり返して10分焼く。(やけどに注意じゃ)
  5. 取り皿にバナナを乗せ、皮をめくって、EXVオリーブオイルをかける。お好みでシナモンパウダーをかける。

以上じゃ。超簡単じゃ。じじいでもできるぞ。

これが焼きバナナのオリーブオイルかけだ!

では早速、焼きバナナの出来ていく様子を画像で見ていくぞ。

まず、これがバナナを焼く前の写真じゃ。ごくごく普通のバナナじゃな。

焼きバナナ_ビフォー

これが、オーブンで火を入れると…、

焼きバナナ_アフター

ヤバい変りようじゃな。黒光りする辺りが怪しさ倍増じゃな。

バナナの皮は黒くなってはいるが、中身は全く焦げておらんぞ。

焼きバナナのオリーブオイルかけ_出来上がり

大さじ1程度のEXVオリーブオイルをひと掛けするぞ。

EXVオリーブオイルと言っても、お店には種類が多くて困ってしまうな。日本のスーパーで売られている安いEXVオリーブオイルは、生で食べるには向いていないと思うぞ。実際、生で掛けて食べても美味しくない。しかし、少し値段は上がるが、本物のEXVオリーブオイルは、生で食べると美味しいぞ。ワシのおすすめは、メルガレホのEXVオリーブオイルじゃ。興味があったらこちらの記事も覗いてやってくれ。

メルガレホ
本物のオリーブオイル|メルガレホは超おすすめ。実際に使ってみた感想とか。今回は、コレは本当に美味しいEXVオリーブオイルだなぁ、と思ったメルガレホのEXVオリーブオイルについて書きたいと思います。本記事を読むと、EXVオリーブオイル「メルガレホ」の良いところ、悪いところが結構詳しく分かるようになると思います。世間の口コミと、我が家で実際に使ってみた感想などを合わせて紹介します。...

さてと、続いては、気になる焼きバナナの味じゃ…。

バナナの甘さがオリーブオイルの甘さを上回った結果、微妙な味になってしまった件

最近のバナナは、品種改良が進んで、普通に生で食べても十分甘い。

そこに加えて、バナナに火を通すことで、さらに甘みが増した結果、

あっまい。

ものすっごく、あっまい。

EXVオリーブオイルのフルーティーな甘みを上回る甘さのため、

すっごい甘い。

シナモンパウダーがイイ感じでアクセントになっているけど、

とにかくすっげぇ甘い。

えぇぇーー!! こんなに甘くなるのぉーーー!?

甘党のワシでもちょっと拒絶したくなるような甘さだわー。コレはいかん。ないわー。コレは無いわー…。

グリーンマン
グリーンマン
だ、騙されたぁーーー!

まとめ|焼きバナナのオリーブオイルかけは、まずかった。

いやー、まずかったわー。ビックリしたわー。

焼きバナナのオリーブオイルかけ。

焼きあがったバナナのインパクトもさることながら、食べた時のあの甘ったるさ。無いわー。甘党のワシでも拒否る甘ったるさ。我こそは、甘党と胸を張れるアナタ。是非、この焼きバナナのオリーブオイルかけの甘ったるさに挑戦してみて欲しい。

ちなみに、「無いわー。これ無いわー」と言いながらも完食しました。

焼きバナナのオリーブオイルかけ_完食
スーパーで売られているエキストラバージンオリーブオイルは偽物だった
衝撃的事実!エクストラバージンオリーブオイルの大半が偽物!?日本のスーパーで売られている500mlのエクストラバージンオリーブオイルは、1本1000円以下で買えます。健康に良いと話題のエクストラバージンオリーブオイルが、こんなに安価に買えるなんて、と思ってしまいますが、実はこれらはほとんどが偽物のエクストラバージンオリーブオイルだったのです。その真相を紹介します。...
サイゼリヤのEXVオリーブオイルは本物っぽいぞ
超お値打ち!サイゼリヤのEXVオリーブオイルは、本物っぽいぞ健康食品で有名なEXV(エクストラバージン)オリーブオイル。希少価値が高いので、お値段もかなりお高め。そんな中、サイゼリヤのEXVオリーブオイルが安くて本物っぽいぞ!?という噂を聞きつけました。今回は、その噂の真相を解明したいと思います。どうやらイタリアの老舗ラニエリ家が手掛けているらしい…。...

おしまい。