オリーブオイル

オリーブオイル納豆でダイエット|健康的で簡単に痩せられる方法を紹介します!

オリーブオイル納豆で健康的にダイエット

オリーブオイル納豆が夕飯のメインディッシュな人です。こんにちは。

突然ですが、「オリーブオイル納豆」をご存知でしょうか?

その名の通り、オリーブオイルを納豆に掛けて混ぜるだけの簡単レシピなのですが、

これが超絶うまい

のです。

そして、美味いだけにとどまらず、

ダイエット効果もある

という優れものの納豆レシピなのです。

 

という訳で、この記事は、納豆を愛してやまないアナタに、

健康的にダイエットして痩せる方法

を紹介する記事です。

では、参りましょう。オリーブオイル納豆で、健康的にダイエットしちゃいましょう!

 

Contents

オリーブオイル納豆を食べるとダイエットになる理由

オリーブオイル

オリーブオイル納豆を食べると、なぜダイエット効果があるのか?

結論から言いますと、

オリーブオイル納豆には、快便効果がある

からです。

カエル
カエル
オリーブオイルと納豆を食べただけで、なぜお通じが良くなるのか怪しいな…。

なぜオリーブオイルと納豆の組合せが快便効果を生み出すのか、詳しく見ていきましょう。

 

オリーブオイルと納豆という最強の組合せ

納豆

オリーブオイルには、

便秘解消効果

があります。

オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」が、腸の働きを活性化させるためです。どのような作用かと言いますと、分かり易く例えるなら、腸の壁にオリーブオイルが行き届き、腸で詰まったウ〇コと腸の壁の間に入り込み、ツルっと滑って出て来てくれる、という作用のようです。(細かいところは置いといて、ざっくり言うとそんな感じです)

そして、納豆には、

腸内環境の改善効果

があります。

納豆には、「納豆菌」が入っており、この納豆菌がとても強いです。どのくらい強いかと言うと、

100℃の高熱にも耐え、-100℃の凍えるような寒さにも耐えられる

まさに不死身の菌です。

この納豆菌が腸内に届き、胃酸にも負けず、悪玉菌を次々とやっつけます。

さらに、乳酸菌のような善玉菌は、逆に増やしてくれます。

カエル
カエル
なんかすごいな。
納豆菌とはいったい何者なんだ…。

とにかく人間にとってはメリットの塊のような存在ですね。

つまり、納豆菌を腸内に取り込むことで、善玉菌の乳酸菌が増え、腸内環境がピカピカに整います。そして便秘も解消されます。

 

という訳で、オリーブオイルと納豆には、どちらも強力な快便効果がある訳です。

そんなオリーブオイルと納豆を一緒に食べるオリーブオイル納豆に、快便効果が無いわけが無いですよね。

オリーブオイル納豆は、オリーブオイルの「オレイン酸」と、納豆の「納豆菌」によって、快便効果がより強力に発揮される、最強の健康ダイエットレシピである。

 

我が家のオリーブオイル納豆(体験談)

オリーブオイルとトマト

我が家では、オリーブオイルをサラダや炒め物に使っています。

納豆は、毎日、夕飯で食べています。

さらに、1年ほど前から納豆にオリーブオイルを入れて食べるようになりました。

いわゆる、「オリーブオイル納豆」です。

このオリーブオイル納豆の効き目が効果抜群でした。

毎日、朝に「ツルン」とウ〇コが出てくれます。

まさに「快便」です。

このオリーブオイル納豆の良い所は、

ご飯のお供としても抜群に美味しい

ことです。

納豆と白飯の組合せは、それだけでも十分おいしいのですが、オリーブオイル納豆にすると、さらにその美味しさが増します。

何と言っても、このオリーブオイル納豆のトロトロ感

オリーブオイル納豆のトロトロ感見よ!このトロトロ感!

何なら、白いご飯とオリーブオイル納豆とみそ汁だけでも十分満足してしまいます。

白いご飯も無理して減らすことなく、たっぷり食べられるので、食後にお腹が減って物足りなくなることもありません。(ごめんなさい。たまにあります…)

 

余談ですが、5歳の娘も納豆が大好きですが、ある時から食べさせるのを止めました。

理由は、

お通じが良くなり過ぎて、すぐに柔らかいウ〇コが出るようになってしまったから

です。

大人の私たちは、便がゆるくなるまでは行きませんが、確かにお通じは良くなりますね。

小さい子供にとっては、元々、腸内環境が整っているので、その上、納豆を食べてしまうと、腸内環境が整い過ぎて、便がゆるくなってしまうようです。

と、まぁ子供が下痢をしてしまうくらい、納豆には腸内環境を整える効果がある、という訳ですね。

カエル
カエル
腸内環境が整っているとは言い難いが、確かに新陳代謝を高めると言う意味では健康的にダイエットできている感じだな。

もし、あなたが便秘気味な体質であれば、一石二鳥です。

便秘も解消するし、体重は減るし、良いことばかりです。

我が家が3か月、オリーブオイル納豆を続けた結果、

妻と私 ⇒ 快便!
5歳の娘 ⇒ 快便になり過ぎてウ〇コがゆるくなり過ぎたので、納豆を食べる量を少なくした。納豆の整腸効果、おそるべし!

 

エクストラバージンオリーブオイルを使うとなお良し

さまざまなオリーブオイル

オリーブオイル納豆に使うオリーブオイルは、

EXV(エクストラバージン)オリーブオイルを使うとなお良し

です。

理由は、

あなたの身体が老ける原因である酸化から守ってくれる抗酸化物質「ポリフェノール」を大量に補給できるため

です。

EXVオリーブオイルは、サラダやパンに掛けて食べるのが一般的ですが、

オリーブオイル納豆に使っても、最高に美味しい

です。

EXVオリーブオイルは、種類によって味も大きく異なります。

その理由は、オリーブの実を絞っただけのジュースなので、使っているオリーブの実の数だけ味が異なるためです。

EXVオリーブオイルは、日本でも多くの偽物が出回っているので、是非、本物のEXVオリーブオイルをお買い求め下さい。

偽物のEXVオリーブオイルと本物のEXVオリーブオイルを見極めるポイントをまとめた記事は、こちら↓

スーパーで売られているエキストラバージンオリーブオイルは偽物だった
衝撃的事実!エクストラバージンオリーブオイルの大半が偽物!?日本のスーパーで売られている500mlのエクストラバージンオリーブオイルは、1本1000円以下で買えます。健康に良いと話題のエクストラバージンオリーブオイルが、こんなに安価に買えるなんて、と思ってしまいますが、実はこれらはほとんどが偽物のエクストラバージンオリーブオイルだったのです。その真相を紹介します。...

ちなみに、今最もコスパの良い本物のEXVオリーブオイルは、こちらです↓

世界的にも有名なオリーブオイルコンテスト、オリーブジャパンの2012年から毎年入賞しているモンスターオリーブオイルメーカーメルガレホ社です。2020年は、最も位の高い最優秀賞を受賞しています。豊かな香りと苦味が特徴ですが、特にメルガレホのEXVオリーブオイルは、フルーティーな甘い香りが特徴です。 メルガレホのオリーブオイルをさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事が参考になると思います。

納豆の賞味期限切れ問題

納豆

納豆で気になる問題として、

納豆の賞味期限切れ問題

があります。

カエル
カエル
おぉ、それめっちゃ分かるわ。納豆を食べようとするとき、何であんなに賞味期限切れに遭遇するのだろう?

そもそも納豆は納豆菌を発酵して作られる食品なので、既に腐っているようにも思えます。

そこで、「納豆学会」なる学会が分かり易く答えてくれています。

Q.納豆は腐っているのか?

A.納豆は「発酵」しています。では、「腐敗」と「発酵」はどこが違うかと申しますと、化学的なメカニズムは同じで、人間にとって有益な否か、という点だけです。人間に害を与える雑菌が増えたものを「腐敗」、人間にとって有益なものを「発酵」と言います。(引用元:納豆学会http://www.nattou.com/topics/faq.html)

カエル
カエル
この表現は、めちゃめちゃ分かり易いな。納豆はもともと腐っているけど、人間にとって有益なくさり方(発酵)をしているから、身体に良いんだな。

つまり、納豆菌が増える分には、人間には無害だけど、

たまたま入ってしまった雑菌が繁殖した場合は、人間にとって有害

となるため、賞味期限が切られているようです。

どういう状態になると、雑菌が繁殖した状態かと言うと、

(1)水っぽくなる
(2)糸をまったく引かなくなる

このような納豆は雑菌が繁殖していて、

食べたら危険

なようです。ひとつの目安として覚えておいた方がよさそうです。

 

おじいちゃんが納豆のたれを袋ごと飲み込んじゃった

おじいちゃん

おじいちゃんが、誤って納豆のたれを袋ごと飲み込んでしまうトラブルもあるようです。

カエル
カエル
笑ってはいけないが、おじいちゃん、たれの袋の存在に気付かなかったんだな…。

ビニール袋を飲み込んでしまっても、ビニール自体はそのままウ〇コになって出て来てくれれば有害では無いようです。

しかし、身体のどこかでビニールが引っ掛かってしまったら害になるかも知れないので、ひとまず病院へ相談するのが良いと思います。

おじいちゃんが納豆のたれを袋ごと飲み込んじゃったら、とりあえず病院へGO!

 

納豆が身体に良いと聞いて、納豆と白いご飯1升食べたらお腹が痛くなった

白飯

納豆は身体に良いので、納豆を白飯に掛けて1升食べた、という勇者さんもいらっしゃるようです。

カエル
カエル
ここまで行くと「よく頑張ったね!」と褒めてやりたいな

納豆は確かに身体に良い健康食品です。

しかし、

食べ過ぎは良くない

です。

1日1パックが理想ではないでしょうか。

もちろん、納豆と一緒に食べる白飯の量も1升は食べ過ぎね。

納豆ご飯を一度に1升食べるのは危険ですので、止めましょう。

 

まとめ|オリーブオイル納豆は、健康的に痩せられる

まとめ

オリーブオイル納豆で健康的に痩せられるダイエット法を紹介しました。

グリーンマン
グリーンマン
最後の方はふざけ過ぎな。
真面目にしてな。

オリーブオイルの便秘解消効果と、納豆の腸内環境を整える効果で、健康的に身体を絞ることができます。

オリーブオイル納豆ダイエット法の良い所は、

我慢することなく、健康的に痩せられること

です。

ついでに使うオリーブオイルをEXVオリーブオイルにすると、さらに老化防止効果も得られます。

あなたの健康的な生活にひと役買うこと間違いなしの「オリーブオイル納豆」、まだ試していない方は、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

管理人イチ押しのエキストラバージンオリーブオイルは、こちら↓

おすすめのオリーブオイル
オリーブオイルおすすめ5選。本物の味とはこのことを言う!オリーブオイルのおすすめ5選を紹介します。おいしい本物のオリーブオイルを探しているあなたへ読んで欲しい記事です。本物のエキストラバージンオリーブオイルの選び方もあわせて紹介します。...

オリーブオイルは、ダイエットに最適なことをまとめた記事は、こちら↓

オリーブオイルでダイエット
オリーブオイルダイエットで1日に摂取する量は?|1日37gが目安。EXVオリーブオイルで痩せるらしい!オリーブオイルダイエットの量について紹介します。オリーブオイルをパンやパスタなどにかけて食べると、オリーブオイルをかけない時に比べて血糖値の上昇を抑えることができるようです。1日に37gを摂取するとダイエット効果があるようなので、その文献も紹介したいと思います。オリーブオイルはダイエット効果が高そうなので、積極的に取り入れたい食材です。...

サイゼリヤの無料で使えるEXVオリーブオイルは本物っぽいぞ!という記事は、こちら↓

サイゼリヤのEXVオリーブオイルは本物っぽいぞ
超お値打ち!サイゼリヤのEXVオリーブオイルは、本物っぽいぞ健康食品で有名なEXV(エクストラバージン)オリーブオイル。希少価値が高いので、お値段もかなりお高め。そんな中、サイゼリヤのEXVオリーブオイルが安くて本物っぽいぞ!?という噂を聞きつけました。今回は、その噂の真相を解明したいと思います。どうやらイタリアの老舗ラニエリ家が手掛けているらしい…。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。