オリーブオイル

オリーブオイルの効能|これだけは知っておきたい5つの効能。

オリーブオイルの効能_アイキャッチ

ペンギン
ペンギン
オリーブオイルが健康に良いって言うけど、どんな効能があるの?

今回は、「オリーブオイルの効能」について紹介したいと思います。

特に近年、健康効果の高い食品として取り沙汰されることが多いEXVオリーブオイルは、アンチエイジング効果があると言われたり、悪玉コレステロールを抑える働きがあるなど、たくさん効果があり過ぎて、

で、どんな健康効果があったんだっけ?

と、混乱しがちです。

グリーンマン
グリーンマン
効果が1つだと分かり易くて覚えていられるけどな。4つとか5つとかなると、混乱してしまうよな。

という訳で、今回は、

覚えておきたいオリーブオイルの効能

について、分かり易く紹介したいと思います。

 

オリーブオイルの効能

オリーブオイルの効能

オリーブオイルの効能は、5つの代表的な効能があります。

(1)血糖値の上昇を抑える

(2)動脈硬化の予防

(3)便秘の解消

(4)アンチエイジング効果

(5)美容効果

グリーンマン
グリーンマン
直接健康に関わることから、外見的な美容に関わることまで、オリーブオイルの効能って広いんだな。

はっきり言って、オリーブオイルは、

毎日の食卓に取り入れなきゃ損!

なレベルだと思います。

少しくらいお値段が高くても、値段以上の見返りを期待できます。何てったって、私たちの体は、この世で1つしかない、かけがえの無いものですしね。自分の体にお金を掛けなくて、何にお金を掛けますか! って話です。

オリーブオイルを取り入れて、自分の体を健康に保つ。

これだけでお金以上の価値を手に入れられます。

健康な身体でいられると言うことは、病気にもなりにくいし、寿命だって伸ばせるかもしれません。

どうでしょう? ちょっとは興味が出てきましたか?

それでは、一つずつ詳しく見てみましょう。

(1)血糖値の上昇を抑える

一つ目は、「血糖値の上昇を抑える」です。

血糖値の上昇は、その名の通り、糖分の摂り過ぎによって起こります。

血糖値の上昇が引き起こす、デメリットのひとつが「肥満」です。

実は、オリーブオイルを糖質と一緒に食べるだけで、血糖値の上昇を緩やかに抑えることが可能なことが分かっています。

糖質の代表的なものとして、パンやパスタがありますが、どちらもオリーブオイルとの相性は抜群です。

おいしく食べられて、しかも血糖値の上昇まで抑えられるなんて、いいことずくめです。

糖質と一緒にオリーブオイルを取ることは、結果的に肥満の予防にもなりますので、使わない手はありません。

詳しくは、こちらの「オリーブオイルダイエット」の記事も参考になると思います。

オリーブオイルでダイエット
オリーブオイルダイエットで1日に摂取する量は?|1日37gが目安。EXVオリーブオイルで痩せるらしい!オリーブオイルダイエットの量について紹介します。オリーブオイルをパンやパスタなどにかけて食べると、オリーブオイルをかけない時に比べて血糖値の上昇を抑えることができるようです。1日に37gを摂取するとダイエット効果があるようなので、その文献も紹介したいと思います。オリーブオイルはダイエット効果が高そうなので、積極的に取り入れたい食材です。...

糖質と一緒にオリーブオイルを食べるだけで、簡単に血糖値を抑えることができる!

 

(2)動脈硬化の予防

二つ目の効能は、「動脈硬化の予防」です。

オリーブオイルに含まれる、代表的な栄養素「オリーブ・ポリフェノール」の効果です。

グリーンマン
グリーンマン
ポリフェノールは、最近よく聞く栄養素だな。
アンチエイジング効果も高いやつだな。

オリーブ・ポリフェノールは、オリーブオイル特有のポリフェノールで、他の食物のポリフェノールよりも優れた特性を多く持っています。

オリーブ・ポリフェノールは、主要なものだけでも35種類以上あると言われています。

特に「オレウロペイン」と「ヒドロキシチロソール」が動脈硬化の予防に効果があるという研究結果が出ています。

詳しくは、こちらの「オリーブ・ポリフェノールの効果」の記事も参考になると思います。

オリーブオイルの効果_ポリフェノールの4つの効能
オリーブオイルの効果|オリーブ・ポリフェノールの4つの効能。オリーブオイルの効果について紹介します。特にオリーブ・ポリフェノールの効能は、知っておいて損はありません。おすすめのポリフェノールたっぷりエキストラバージンオリーブオイルも紹介します。...

オリーブ・ポリフェノールの栄養素が、動脈硬化も予防してくれる!

 

(3)便秘の解消

三つ目の効能は、「便秘の解消」です。

便秘の解消には、オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」という成分が良い働きをします。

「オレイン酸」は、オリーブオイル全体の約75%を占める主要な成分です。

オレイン酸は、腸で吸収されにくい特性を持っているので、便が詰まりそうになると、潤滑油の役割を果たしてくれます。

すべり台に、油をたっぷり塗って、その上をツルンと滑るイメージです。

便秘になりやすい女性には、うれしい効能ですね。

オリーブオイルの「オレイン酸」で、毎日快便!

 

(4)アンチエイジング効果

4つ目の効能は、「アンチエイジング効果」です。

オリーブオイルには、作り方によって、様々な種類のオリーブオイルが作られます。中でも「エキストラバージンオリーブオイル」が最も高価で、希少なオリーブオイルです。

そして、アンチエイジング効果には、エキストラバージンオリーブオイルに含まれる「ポリフェノール」が、有効に作用します。

アンチエイジング効果とは、皮膚の老化や、心臓の血管の老化を抑えて身体を若く保つ効果です。

アンチエイジング効果では、主に抗酸化物質が活躍することによって、ヒトの細胞の老化を抑えてくれます。

この抗酸化物質の中で有名なのが、ビタミンEです。

ビタミンEは、主に油を食べることで摂取しますが、このビタミンEの主成分である「α-トコフェノール」が、EXVオリーブオイルには大量に含まれているのです。

 

さらに、EXVオリーブオイルには、抗酸化物質である「ポリフェノール」も大量に含んでいるため、EXVオリーブオイルを食べるだけで、アンチエイジング効果を受けることができるのです。

すごいね! EXVオリーブオイル!

EXVオリーブオイルは、食べるだけでアンチエイジング効果がある。

 

(5)美容効果

エキストラバージンオリーブオイルには、直接、肌に塗ると、肌の潤いを保つ保湿効果や、抗炎症効果もあります。

これが「美容効果」の秘訣です。

これは、EXVオリーブオイルが持っている植物性スクワランやビタミンA、ビタミンE、ポリフェノール、オレイン酸などの天然成分が多数含まれているためと言われています。

 

オリーブオイルに美肌効果があると知られたのは、なんと古代ギリシャの時代だそうです。

古代ギリシャの文献によると、当時からオリーブオイルを身体に塗る習慣があったそうです。

当時は、当然化学的な知見など無かったはずですが、なぜか分からないけどオリーブオイルを肌に塗ると肌がスベスベして若々しく保てることを、古代ギリシャ人は経験的に知っていたのでしょう。

現代でもオリーブオイルの美容品が多く売られていますので、お肌が気になる方は、是非、試してみて下さい。

古代ギリシャ人も、オリーブオイルの美肌効果を使っていた!

 

(6)その他のオリーブオイルの効能

オリーブオイルの代表的な効果をここまで紹介しました。

しかし、オリーブオイルには、もっと沢山の健康効果が発見されています。

ここでは、それらの健康効果をダイジェストで紹介したいと思います。

・アルツハイマー病の予防
・関節リウマチの予防
・骨粗しょう症の予防
・胃がん予防
・大腸がん予防
・乳がん予防

グリーンマン
グリーンマン
ダイジェストだけどサラッとすごい効果が書かれているな。がん予防の効果もあるんだな。

オリーブオイルは、勉強すればするほど良い効果を示す研究結果が出て来て、正直、全て覚えておくのは大変ですが、ひとつ言えることは、

オリーブオイルを使わない手はない!!

これだけは間違いなく言えると思います。

トウモロコシ油やヒマワリ油は、一時期は健康に良いと噂されましたが、今では動脈硬化を進行させることも分かっています。

あなたの体を健康に若く保つために、この機会にオリーブオイルを取り入れてみてはいかがでしょう。

オリーブオイルは、様々な現代病を予防できる可能性のある食材!

 

まとめ|オリーブオイルの効能

まとめ_グリーンマン

オリーブオイルの効能について紹介しました。

オリーブオイルには多くの効能がありますが、ひとまず下の5つを覚えておくと良いと思います。

(1)血糖値の上昇を抑える

(2)動脈硬化の予防

(3)便秘の解消

(4)アンチエイジング効果

(5)美容効果

どれもあなたの体を健康に保つ、とても優れた効能です。

少しコストは高くなりますが、普通のサラダ油に比べると雲泥の差が生まれます。是非、オリーブオイルを毎日の食卓へ取り入れて、健康で若い体づくりに役立てて下さい。

また、せっかくオリーブオイルを食べるなら、美味しいオリーブオイルを取り入れたいですよね。こちらのオリーブオイルは、コスパも良くておすすめなので、是非試してみて下さい。

コスパ最強_コブラムエステート
コブラムエステートエクストラバージンオリーブオイル【コスパ最強】コスパ最強のコブラムエステートエクストラバージンオリーブオイルを紹介します。コブラムエステートは、オーガニックの国、オーストラリアで作られたブランドです。オリーブオイルと言えば、本場はヨーロッパですが、実は日本で買う分には、オーストラリア産のコスパが良くてオススメなんです。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

<本記事で参考にした文献>
・「オリーブのすべて」横山淳一、松生恒夫、鈴木俊久・著、幸書房
・「医者が教える食事術」牧野善二・著、ダイヤモンド社