コストコが米国から日本へ上陸してから、早13年。
2019年時点では、日本で26店舗も存在するようです。日本でのコストコ人気がうかがえます。
ちなみに、コストコは英語では、「コスコ」と発音するのが正解のようです。”Costco” の ”t” は、ネイティブの人は発音しないんですね。雑談でした。
さて、そんな日本でも人気のコストコですが、健康効果の高いオリーブオイルも売られているようです。
そこで、本記事では、
について、紹介したいと思います。
なお、本記事では、エキストラバージンオリーブオイルのことを、EXVオリーブオイルと表記していますので、あしからず。
Contents
コストコで買える本物のEXVオリーブオイルは、100個入り、使い切りサイズの小分けタイプ
結論から紹介します。
コストコで買える本物のEXVオリーブオイルは、
「MINIOLIVA エクストラバージンオリーブオイル」
です。
<2021年6月追記>
残念ながらコストコオンラインでのMINIOLIVA エクストラバージンオリーブオイルの取り扱いは終了したようですが、本記事の下の方で手軽に買える美味しいオリーブオイルを紹介しています。是非見てみて下さい。
「MINIOLIVA エクストラバージンオリーブオイル」には、
1回使い切りのカプセルが100個
入っています。
デザインも、オリーブの実をあしらった形をしていて、オリーブの実に繋がった幹の部分をひねるとオリーブオイルが出てくる仕組みです。
このデザインは面白いですね。
1カプセル14mlなので、おおよそ大さじ1杯の量です。
1カプセルで、ちょうど一人分のサラダ用にピッタリです。
オリーブオイルを使う直前まで密封されているので、当然空気による酸化は無いのが嬉しいですね。
ただし、空気に触れないからと言って、油断は禁物です!
オリーブオイルは、空気の他にも劣化してしまう要因があります。
それは、
光と温度
です。
保存する時の注意点(1)光
オリーブオイルに含まれる葉緑素(クロロフィル)は、植物由来の物質で、光を浴びると植物と同じように光合成を始めます。
これが酸化の原因となってしまい、オリーブオイルの鮮度が落ちてしまいます。
なので、まず第1に、小分けで密封されているオリーブオイルでも、光の当たるところへ保管したらNGです。
暗い場所へ保管しましょう。
オリーブオイルは、光に当たるだけで酸化が進んでしまいます。
保存は、暗所が最適です。
保存する時の注意点(2)温度
次に注意点は、温度です。
オリーブオイルの保存温度は、
高温でも低温でもNG
です。
温度が高い場合、オリーブオイルは酸化が進んでしまいます。
逆に、温度が低いと、白く濁って固まってしまいます。
なので、オリーブオイルは、台所の下などの、暗くて温度がほぼ一定に保たれている場所がベストです。
間違っても冷蔵庫はNGです。オリーブオイルが白く固まってしまいます。
という訳で、1回使い切りのカプセル型100個入りオリーブオイルが、コストコで買えるオリーブオイルでおすすめです。
ただし、何度も繰り返しになりますが、オリーブオイルは光を受けると劣化してしまうので、コストコの店頭で、ガンガンに照明を当てられてオリーブオイルが陳列されていないかを確認するのがよいです。
あと、できるだけ光が当たらない奥の方のオリーブオイルを買うと良いでしょう。
オリーブオイルの保存温度は、高温でも低温でもNG。
台所の下などの、温度がほぼ一定に保たれる場所がベスト。
コストコのオリーブオイルは、ビッグサイズ
さて、小分けの100個使い切りタイプのオリーブオイルを紹介しましたが、その他のオリーブオイルはどうでしょう。
ここでは、コストコで売られている、コストコらしいオリーブオイルを紹介したいと思います。
コストコで売られているオリーブオイルと言えば、
とにかくデカい!
はい、2リットルボトルでーす。
はい、3リットルボトル2本セットでーす。
業務用じゃないか…。
さすがUSAですね。消費する量が日本と比べ物になりません。
価格は確かに安いですね。1リットル当たり500円~650円です。
しかし、本物のEXVオリーブオイルは、生産者がどう頑張っても1リットル当たり3000円を切るのは難しいと言われています。
なので、この辺の安いラインナップは、残念ながら本物のEXVオリーブオイルではありません。
ピュアオリーブオイルというジャンルです。
ピュアオリーブオイルとは、精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドした廉価版のオリーブオイルの種類です。
バージンオリーブオイルは、オリーブの香り付け用に少量だけつぎ足すことが多いです。(オリーブオイルの種類について、詳しく知りたい方は、こちらの記事が役に立つと思います >>オリーブオイルの種類)
精製オリーブオイルは、確かにオリーブオイルではありますが、その製造工程で化学的に精製するので、残念ながらオリーブオイルのフレッシュな香りや苦みなどは取り除かれてしまいます。健康効果が高いことで近年注目されているオリーブ・ポリフェノールも、精製過程でほぼ無くなってしまうようです。
唯一、オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は残るので、精製オリーブオイルでも全く健康効果が無いわけではありませんので、ご安心あれ。
コストコのオリーブオイルは、揚げ物用に使うべし!
コストコの2リットルや3リットル入りの精製オリーブオイルは、熱処理する揚げ物や天ぷら油として使うと良いと言われています。
3リットルもあるので、揚げ物用として使えば、2か月くらいで使い切れるかもしれませんね。
ちなみに、オリーブオイルは、容器の蓋を開封してから、2か月以内に使い切るのが良いと一般的には言われています。
もし、賞味期限がまだ先だったとしても、確実にオリーブオイルは酸化が進んで、風味が損なわれていってしまいますので、できるだけご家庭に合った容器のサイズを選ぶことをおすすめします。
なので、生食用のEXVオリーブオイルを買う時は、250ml瓶か、500ml瓶を購入することをおすすめします。
揚げ物用であれば、1リットル瓶でも2か月で使い切ることができそうですね。
3リットルは、頑張って使わないと難しいかも。
コストコの3Lオリーブオイルは、間違っても生食用では使わないように!
という訳で、コストコで購入できる3Lボトルの大容量オリーブオイルは、ピュアオリーブオイルなので、サラダに掛けて生で食べるようなことはおすすめしません。
お腹をこわしたりする訳ではありませんが、ほぼ無味無臭の油なので、サラダ油をかけるようなものです。
サラダ油を生野菜に掛けても、おいしくなりそうにありませんよね?
偶然サラダの単語が掛かってしまって、ちょっと恥ずかしいな。
やはり、生食で使うなら、EXVオリーブオイルです。
本物のEXVオリーブオイルを選ぶなら、コレ!
ここまでコストコで買えるオリーブオイルを紹介しました。
コストコのオリーブオイルは、3リットルの大容量のピュアオリーブオイルなら炒め物用、1回使い切りの100個カプセルタイプのオリーブオイルなら、サラダなどの生食用、と紹介してきました。
ここで、コストコでは買えませんが、おすすめのオリーブオイルも紹介したいと思います。
それは、
メルガレホ・コンポジシオン・プレミアム
と言うEXVオリーブオイルです。
このメルガレホ・コンポジシオンは、世界でも有数のオリーブオイルコンテスト、オリーブジャパンの2020年度に、
最優秀賞を獲得
した、イチ押しのオリーブオイルです。
もちろん、正真正銘の本物のEXVオリーブオイルです。
コストコの1回使い切りタイプのカプセルオリーブオイルも新鮮なオリーブオイルには間違いありませんが、世界的なオリーブオイルコンテストで受賞するオリーブオイルは、普通のオリーブオイルとは別物と言っても良いくらいです。
メルガレホのオリーブオイルについて、詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみて下さい。参考になると思います。
まとめ|コストコで買える本物のオリーブオイルは、コレ!
コストコで購入できる本物のEXVオリーブオイルについて紹介しました。
コストコでは、3Lサイズの大容量オリーブオイルが売られていますが、これはコスパは確かに良いですが、残念ながら本物のEXVオリーブオイルではありません。ピュアオリーブオイルというジャンルのオリーブオイルです。
そこで、コストコでオリーブオイルを買うなら、おすすめは、コレ。
1回使い切りタイプのカプセルタイプ100個入りオリーブオイル。
使い切りタイプなので、空気に触れて鮮度が落ちる心配はありません。
しかし、保管場所には注意が必要です。必ず冷暗所で保管するようにして下さい。例えば、台所の下の棚なんかがおすすめです。冷蔵庫に入れると、低温で白く固まってしまうので、冷蔵庫で保管するのもNGです。
コストコは、初めの会員になるところが少しハードルがありますが、会員になってしまえばとっても楽しいテーマパークのようなもんです。
おいしいオリーブオイルと、おいしい食材をたくさんカートに詰め込んで、楽しいショッピングを満喫してみてはいかがでしょうか?
カルディで買えるおすすめのオリーブオイルも参考にしてみて下さい↓
オリーブオイル関連の記事もどうぞ。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。