鬼滅の刃

鬼滅の刃は、なぜ子供に人気なのか?8つの理由を解説

鬼滅の刃_子供に人気な8つの理由

鬼滅の刃の人気が止まりません。

映画「無限列車編」の興行収入も、2020年の国内でトップとなるのは間違いなさそうです。

劇場版「鬼滅の刃」
映画「鬼滅の刃」は、幼稚園児が観ても怖くない?ダークな世界観で有名な「鬼滅の刃」。そんな怖い映画を、幼稚園児のような小さな子供と一緒に観に行ってもよいものか?と心配になる方も多いです。そこで、この記事では、映画「鬼滅の刃」を幼稚園児が観ても大丈夫?について、6歳の子供と一緒に観に行った実体験を元に紹介したいと思います。...

ダークな世界観なので、大人向けのアニメと思いきや、意外にも小学生や幼稚園児のような小さな子供まで、大人気です。

ペンギン
ペンギン
なぜ小さな子供にまで「鬼滅の刃」は人気なのだろう?

そこで、この記事では、

「鬼滅の刃」は、なぜ子供に人気なの?

に迫りたいと思います。

我が家の子供が、鬼滅の刃を好きになった過程を、思い出しながらまとめてみましたので、どうぞ最後までお付き合いください。

それでは参りましょう。鬼滅の刃は、なぜ子供に人気なの?

(1)分かりやすいストーリー

「鬼滅の刃」が子供に人気な理由で、まず初めに思い浮かぶのが、

分かりやすいストーリー

です。

鬼に変えられてしまった妹(禰豆子)を人間に戻すため、兄(炭治郎)が鬼を倒しに行く、という単純明快なストーリー

「鬼は悪者」と言うのは、子供なら誰でも知っている、説明不要の敵役です。

小学生や幼稚園児の小さな子供でも、すぐにストーリーを理解できる。これが子供に人気な理由のひとつだと思います。

子供に人気な理由(1): 正義の味方が鬼をやっつけるという分かりやすいストーリー

(2)大正時代を背景とした世界観

鬼滅の刃の世界は、大正時代を背景とした時代設定です。

大正時代と言えば、明治から昭和へ移る前のわずか15年という最も短い年号としても有名です。1912~1926年なので、今からだいたい100年前にあたります。

大正時代は、西洋文化の影響を受けて、和と洋が入り混じった時代で、どこか神秘的な魅力を感じます。

現代で過ごす子供から見ると、少し不思議で魅力的な世界に見えるのかも知れません。

子供に人気な理由(2):現代とは違う大正時代の世界観が新鮮

(3)刀

11巻91話_3人の合わせ技出典:「鬼滅の刃」11巻91話吾峠呼世晴(集英社)

「鬼滅の刃」が子供に人気な理由の3つ目は、「刀」です。

日本古来からある「刀」を武器としたアクションシーンを、カッコイイと思うのは当然かもしれません。

鬼滅の刃の世界では、鬼を殺すことができるのは、唯一、

日輪刀(にちりんとう)

という特別な刀だけです。

この「日輪刀」のデザインが、とってもカッコいい!

「鬼滅の刃」は、少年漫画の週刊少年ジャンプが原作なので、主人公たちが使う武器をカッコよく見せて、子供たちの間で流行させたい、と考えるのは当然のことでしょう。

ちなみに、「刀」によるアクションは、男の子にだけ人気があるわけではありません。

女の子にも大人気です。

鬼滅の刃には、女剣士も数多く登場します。

例えば、主人公の炭治郎(たんじろう)の同期である「栗花落(つゆり)カナヲ」、
鬼滅隊の9人の柱のうち、「胡蝶(こちょう)しのぶ」と「甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)」は、女性の柱です。

そして、3人共に鬼滅ファンの間では、とても人気のあるキャラクターです。

そんな男女それぞれのキャラクターが愛用する刀は、全て違っていて、特に刀の「つば」の部分のデザインがとてもユニークで魅力的です。

炭治郎の刀は、黒くてシンプルな刀
善逸の刀は、雷の使い手らしく、黄色い刀
伊之助の刀は、野性味あふれる、刃こぼれした刀

「日輪刀」のリアルな模型も人気なようです。

\ リアルな刀の模型も話題です /


(4)多彩な必殺技

4つ目は、キャラクターが繰り出す多彩な技です。

一度聞いたら、真似せずにはいられない、「全集中、○○の呼吸!」で始まる必殺技が、小学生や幼稚園児に大人気です。

例えば、主人公・炭治郎の同期である、善逸(ぜんいつ)が扱う必殺技がコレ。

「全集中、雷の呼吸! 壱ノ型! 霹靂一閃!!」

 

霹靂一閃出典:「鬼滅の刃」3巻、吾峠呼 世晴(集英社)

 

普段は弱虫の泣き虫で、女の子にデレデレする善逸ですが、戦いの場で覚醒すると一転、ものすごくカッコいいキャラへ変身します。

ちなみに、我が家の子供は、「霹靂一閃(へきれきいっせん)」が言えずに、「レキレキいっせん!」と叫んでいます。

楽しいんだからそれでOK! いつもどこでも、必殺技を繰り出しまくりです。

子供に人気な理由(4):○○の呼吸!で始まる必殺技を真似する子供が続出!

(5)濃すぎるキャラクター

次に紹介するのは、濃すぎるキャラクター達です。

まず、鬼滅隊のリーダーである柱(はしら)の9人。この人たちのキャラが濃い。

 

鬼滅の刃_柱出典:「鬼滅の刃」6巻、吾峠呼 世晴(集英社)

 

そして、敵キャラの鬼である、十二鬼月(じゅうにきづき)。この鬼たちも濃い。

  • 普通に憎たらしい鬼
  • 臆病な鬼
  • 芸術家の鬼
  • 武道を極めたい鬼
  • 剣術を極めたい鬼
  • 美を極めたい鬼、妹思いの鬼
  • 家族に憧れる鬼

さまざまです。おすすめは、芸術家の鬼こと「玉壺(ぎょっこ)」です。

 

玉壺出典:「鬼滅の刃」12巻、吾峠呼 世晴(集英社)

 

これでも十二鬼月の上弦の伍(5番目に強い)です。

鬼滅隊の霞柱こと「時透 無一郎(ときとう むいちろう)」と玉壺との対戦が、コミック12巻から13巻にかけて繰り広げられます。

この戦いが、死闘でありながら、ギャグ漫画のようで、とても面白いです。

残念ながら、アニメ版「鬼滅の刃」では、玉壺はまだ登場しませんが、今後、テレビアニメの続編などで登場することになるでしょう。

アニメ「鬼滅の刃」の続編に期待です。

\ アニメが待てないアナタは漫画 /

それぞれにストーリーがあって、子供であっても、いつの間にかストーリーにのめり込んでしまうこと間違いなしです。

(6)テレビアニメ版の綺麗な画

テレビアニメ版「鬼滅の刃」の綺麗な画も、やっぱり子供に人気な理由のひとつです。

リアルな描写は、子供向けというよりは、どちらかと言うと大人向けな気もしますが、圧倒的な画力は、やはり必見です。

この圧倒的に綺麗な画は、「ufotable(ユーフォーテーブル)」というアニメ制作会社が手掛けています。一般的には、アニメ制作というものは、背景画などを下請け会社へ外注するそうですが、このufotableというアニメ制作会社は、全て自社制作という珍しい会社のようです。全てのシーンを自社が手掛けるため、この圧倒的な画力と演出を実現できているようです。

ただし、子供が観るアニメとしては、ひとつ問題があります。

「鬼滅の刃」は、鬼と戦うド派手な戦闘シーンが多く、血しぶきが飛び出す描写も多いことで有名です。そのため、子供をもつ親からは、見せたくないテレビアニメとしても話題になっています。

確かに、大人が観ても衝撃を受けるほどリアルなシーンが多いので、もし小さな子供には怖いシーンを見せたくない、というお父さんお母さんは、こちらの記事で「鬼滅の刃」の怖いシーンがある回をまとめましたので、参考にして頂けるとよいと思います。

鬼滅の刃_怖いシーン、グロいシーン_まとめ
鬼滅の刃|怖いシーン、グロいシーン、まとめ鬼滅の刃をまだ見たことが無い人は、鬼滅の刃って、噂によると怖いシーンやグロテスクなシーンが多いらしいじゃない?と思って、なかなか手を出しずらいかもしれません。そこで、まだ鬼滅の刃を観たことが無い方が、事前に怖いシーンを知ってもらうために、第何話が怖いかをまとめました。...

(7)動画配信でいつでも何度でも観られる

アニメ版「鬼滅の刃」は、2019年4月から9月まで、深夜枠で放送されていたテレビアニメです。

普通であれば、深夜なので小学生や幼稚園児のような子供は、もちろん観ることができません。

しかし、今の時代、動画配信サービスが充実しています。いわゆるサブスクリプション(通称:サブスク)というサービスです。月額料金一定で、動画が見放題のサービスです。

U-NEXT(ユーネクスト)Amazonプライムビデオが有名です。

テレビアニメ「鬼滅の刃」は、この動画配信サービスでも配信されています。

タイムリーに深夜にアニメ版「鬼滅の刃」を観られなくても、簡単に動画配信サービスを使えば観ることができます。

この動画配信サービスが、子供の人気にひと役買っているのも、間違いなさそうです。(かく言う我が家も、U-NEXTで初めて「鬼滅の刃」を観ました)

「U-NEXT」も「Amazonプライムビデオ」も、30日間の無料体験サービスがあるので、まだ動画配信サービスに入っていないあなたは、この機会に一度、無料体験してみてはいかがでしょう。

ちなみに、どの動画配信サービスが良いかは、各家庭で違ってくると思いますが、個人的には「U-NEXT」がおすすめです。

理由は、

「鬼滅の刃」の電子書籍も1冊無料で読める

ためです。

正確には、600円分のポイントを無料で付与されるので、その600円分のポイントを使って、「鬼滅の刃」の電子書籍を1冊、無料で読むことができる、と言うことです。もちろん、最新刊を無料で読むこともできます。

という訳で、おすすめは「U-NEXT」です。下のリンクから無料体験に申込みできます。

\ おすすめです! /

アニメ観るなら<U-NEXT>

Amazonでよく買い物をするあなたは、Amazonプライムビデオもおすすめです。

Amazonプライムビデオは、「Amazonプライム会員(500円/月)」に入会すると、無料で視聴することができます。

Amazonプライム会員も、初めの30日間は無料なので、「鬼滅の刃」を観たら退会してもOKです。もちろん、入会して30日未満で退会すれば、お金を支払う必要はありません。

\ おすすめです /

退会もインターネットで簡単!

(8)ザイオンス効果(単純接触効果)

毎日、顔を合わせる人のことに好意を持ってしまうことを、心理学では、

ザイオンス効果(単純接触効果)

と言うそうです。

単純な見たり聞いたりする接触だけで、身近な存在に思えてくるようです。

鬼滅の刃は、このザイオンス効果もひと役買っているのではないかと思います。

鬼滅の刃も、毎日、メディアで見たり聞いたりして、鬼滅の刃の情報に触れる回数が多くなってきています。アニメ以外でも、例えば、回転寿司缶コーヒーなんかでもコラボしています。

普通に生活しているだけで、鬼滅の刃の情報に触れる回数が多くなってきています。

そんな積み重ねが、鬼滅の刃を今の大ブームへと結びついているんだと思ったりもします。

(9)LiSAの歌う主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」が良い

子供に人気な理由の9つ目は、LiSAの歌う主題歌「紅蓮華」です。

グリーンマン
グリーンマン
あれ? 子供に人気な理由は、8つじゃなかったか?

8つの理由と言いつつ、実は9つ目もありました。まだまだ終わらないぞ。フフフ。

グリーンマン
グリーンマン
なんの嫌がらせだ…。

「紅蓮華」は、このアニメ「鬼滅の刃」との相乗効果で、今や国民的な人気曲となった誰もが知る曲です。2019年のNHK紅白歌合戦にも出場しました。ポップな曲調で覚えやすく、子供はいつも口ずさんでいます。

「紅蓮華」の歌詞は、奥が深く、小学生や幼稚園児のような子供には正直 難しい歌詞ですが、子供は歌詞が分からないなりに、楽しそうに口ずさんでいます。

2020年10月公開の劇場版「鬼滅の刃 ~無限列車編~」でも、LiSAさんの唄う主題歌「炎(ほむら)」が話題です。こちらの歌も、「紅蓮華」なみに人気が出るかもしれませんね。

また、アニメ「鬼滅の刃」の神回と呼ばれる第19話「ヒノカミ」で流れる話題の挿入歌「炭治郎の歌」も、鬼滅ファンの間で名曲と呼び声高い曲です。

「炭治郎の歌」について、こちらの記事も参考になると思います。

鬼滅の刃_炭治郎の歌
鬼滅の刃、第19話|神回で流れた「炭治郎の歌」を聴く方法は?鬼滅の刃の中でも「神回」と呼び声高いアニメ19話。その神回を感動的なシーンへ演出しているのが、挿入歌「炭治郎の歌」です。しかし、この炭治郎の歌、YouTubeでも聴けません。実はCD化されていないようです。この記事では、どうすれば炭治郎の歌を聴くことができるかを紹介します。...

まとめ|鬼滅の刃は、なぜ子供に人気なのか?

まとめ

鬼滅の刃は、なぜ小学生や幼稚園児に人気なのかを、9つの視点で見てみました。

(1)分かりやすいストーリー
(2)大正時代を背景とした世界観
(3)刀
(4)多彩な必殺技
(5)濃すぎるキャラクター
(6)テレビアニメ版の綺麗な画
(7)動画配信でいつでも何度でも観られる
(8)ザイオンス効果(単純接触効果)
(9)LiSAの歌う主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」

子供にとっては、悪い鬼をやっつけるために戦う正義の味方(鬼滅隊)という単純明快なストーリーが、まず1つ目の子供の人気の秘訣だと思います。

そして、大正時代を背景とした世界観も、子供にとっては新鮮に見えるのではないでしょうか。

さらに、かっこいいデザインをした、個性あふれる刀
その刀を使った、派手な演出のワザ
個性的でキャラが濃すぎるキャラクター達
一番のヒットの要因となったテレビアニメの綺麗な画
そして、いつでも観られる動画配信
毎日のように子供の間で話題になる、単純接触効果による親近感
そして、忘れてはならない、LiSAさんの歌う主題歌「紅蓮華」

このように様々な要因で、鬼滅の刃は子供に人気になっていったのだと思います。

漫画「鬼滅の刃・外伝」も、要チェックです↓

鬼滅の刃外伝とは
漫画「鬼滅の刃・外伝」をお得に読む方法漫画「鬼滅の刃外伝」をお得に読む方法を紹介します。「鬼滅の刃」最新刊23巻も12/4同時発売なので、2冊まとめてお得に買いましょう。...

\ 鬼滅の刃をお得に読む方法はこちら /

失敗しない-電子書籍の選び方
【失敗しない電子書籍の選び方】あなたにピッタリの電子書籍はコレ!おすすめサービスを徹底比較電子書籍サービスってたくさんあるけど、どこが良いのか迷ってしまいます。この記事では、あなたに最適な電子書籍サービスはどこなのかを探すお手伝いをする記事です。あなたのタイプにあった電子書籍サービスがきっと見つかります。...
鬼滅の刃_面白いシーン
鬼滅の刃|面白いシーンを紹介。笑いの決め手は炭治郎だった!グロい描写で敬遠されがちの「鬼滅の刃」。しかし、人気の秘訣は、その「笑い」にあった。「鬼滅の刃」の面白いシーンを厳選して紹介する。実は炭治郎が笑いのキーマンだった。...
鬼滅の刃
鬼滅の刃は、子供に見せたくないテレビアニメ?幼稚園児の子供が観ても大丈夫?鬼滅の刃(きめつのやいば)をご存知だろうか?アニメの描写がハード過ぎて、親から子供に見せたくないテレビアニメとやり玉に挙げられることも多くなった鬼滅の刃だが、幼稚園児の娘を持つ親としては、全然見せてもOKという考えだ。その理由を率直に紹介しよう。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。