鬼滅の刃

映画「鬼滅の刃」は、幼稚園児が観ても怖くない?

劇場版「鬼滅の刃」

「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の人気が止まりません。

2020年の邦画興行収入ランキングで1位になるのは、ほぼ間違い無さそうです。

しかし、ダークな世界観で有名な「鬼滅の刃」です。そんな怖い映画を、幼稚園児のような小さな子供と一緒に観に行ってもよいものか? と心配になる方も多いです。

そこで、この記事では、

映画「鬼滅の刃」を幼稚園児が観ても大丈夫?

について、紹介したいと思います。我が家の6歳の子供と観に行った実体験を元に、紹介したいと思います。

では、参りましょう。映画「鬼滅の刃」は、幼稚園児が観ても大丈夫?

年齢制限ありらしいけど、「PG-12」って何?

映画館の鬼滅の刃パネル

映画「鬼滅の刃」は、「PG-12 (Parental Guidance)」という指定があります。

ペンギン
ペンギン
そもそも、PG12ってどういう意味なの?

PG-12とは、映倫管理委員会(映倫)による映画観覧年齢制限 で、どんな人が対象になるのかと言うと、

親または保護者の助言があれば12歳未満の方でも鑑賞できます。
引用:イオンシネマ公式サイト(https://www.aeoncinema.com/faq/movie/)

とのことです。

つまり、小学生以下の子供が映画を観る場合、保護者が一緒に隣で見れば、12歳以下の子供が見てもOK、ということのようです。

グリーンマン
グリーンマン
なるほど。結構きわどいシーンがあるから、親が同伴しないと、子供だけではNGというやつだな。

映画「鬼滅の刃」の場合、鬼と戦う時に、血しぶきが飛び散ったり、鬼の体をめった切りにするシーンがあるので、12歳以下の子供だけで観るにはしんどいアニメってことだと思います。

ただし、12歳以下の子供は映画を観てはダメ! ってことでは無いので、そこだけ間違えないようにしたいですね。

親や親せきの大人が同伴すればOKという理解で良さそうです。

PG-12ではあるけど、保護者が同伴すれば12歳以下でも映画を観られる。

 

幼稚園児が観るには、怖すぎる?

沼の鬼_歯ぎしり出典:「鬼滅の刃」第2巻、吾峠 呼世晴(集英社)

鬼滅の刃と言えば、怖いシーンが多いことで有名です。映画も当然、怖いんでしょ? と思いきや、

テレビアニメ版よりも全然怖くない

と言うのが私の印象です。

テレビアニメ版「鬼滅の刃」を観ている子供なら、ほとんどの子供が大丈夫だと思います。
ウチの子供の場合、初めの鬼が登場するシーンだけ、怖そうに観ていましたが、その後は慣れもあってか、怖いと思うシーンはほとんどなかったようです。

アニメ版「鬼滅の刃」の怖いシーンは、こちらの記事も参考になると思います。

鬼滅の刃_怖いシーン、グロいシーン_まとめ
鬼滅の刃|怖いシーン、グロいシーン、まとめ鬼滅の刃をまだ見たことが無い人は、鬼滅の刃って、噂によると怖いシーンやグロテスクなシーンが多いらしいじゃない?と思って、なかなか手を出しずらいかもしれません。そこで、まだ鬼滅の刃を観たことが無い方が、事前に怖いシーンを知ってもらうために、第何話が怖いかをまとめました。...

映画「鬼滅の刃」は、テレビアニメ版ほどは怖くない

 

ギャグシーンで子供の笑い声が聞こえるシーンも

驚く善逸出典:「鬼滅の刃」15巻128話、吾峠 呼世晴(集英社)

劇場版「鬼滅の刃」は、怖いシーンよりも面白いシーンで子供の笑い声が聞かれる場面も多くあります。

無限列車編の舞台は、初めから最後まで「夜のシーン」なので、鬼滅の刃らしいダークな雰囲気の中、物語は進みます。

しかし、炭治郎、善逸、伊之助の3人トリオによるギャグシーンが、ところどころで出てきます。子供にも分かりやすい笑えるシーンが多いので、子供を持つお父さんお母さんは、是非、子供と一緒に映画館へ足を運んでやって下さい。

鬼滅の刃の面白いシーンについては、こちらの記事も参考になると思います。

鬼滅の刃_面白いシーン
鬼滅の刃|面白いシーンを紹介。笑いの決め手は炭治郎だった!グロい描写で敬遠されがちの「鬼滅の刃」。しかし、人気の秘訣は、その「笑い」にあった。「鬼滅の刃」の面白いシーンを厳選して紹介する。実は炭治郎が笑いのキーマンだった。...

映画「鬼滅の刃」は、ギャグシーンで子供も大ウケで笑える。怖くないシーンもたくさんある。

 

幼稚園児が観るには、そもそも2時間は長いかも。

煉獄杏寿郎出典:YouTubeアニプレックス、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告より

鬼滅の刃は、大人にも子供にも人気のアニメです。映画館へ足を運ぶ年齢層も、とても幅広いです。下は幼稚園児から、上はおじいちゃんおばあちゃんまで。鬼滅の刃は、「正義の味方(鬼滅隊)が悪い鬼を倒しに行く」、と言う、子供にも分かりやすいストーリーなので、小学生や幼稚園児にも大人気です。細かいストーリーまでは、幼稚園児には正直難しいですが、合間合間に出てくるギャグシーンがあるので、幼稚園児でも楽しく観ることができます。

さて、鬼滅の刃のストーリーは面白いのですが、劇場版「鬼滅の刃」を幼稚園児が観る場合は、注意が必要です。それは、

映画の2時間をぶっ通しで観続けるのは、幼稚園児には難しいかも

と言う点です。

我が家の場合、6歳の年長さんですが、今回の劇場版「鬼滅の刃」も1時間を過ぎたあたりで、

「まだ終わらない?」

と飽きているようでした。

過去に観に行った映画も同じ感じで、1時間を過ぎると退屈に感じるようでした。鬼滅の刃ほど怖くはない、ドラえもん、ポケモン、プリキュアなども途中で飽きていました。

ウチの子の場合は、飽きても頑張ってモゾモゾしながら、駄々をこねることなく最後まで観てくれますが、子供によっては大声を出したり、泣いてぐずる子供もいます。

子供が映画に飽きて、ぐずるようなら、一度、観るのを止めて、外へそっと出るのが良さげです。今回の劇場版「鬼滅の刃」を観た時も、3組ほど途中で退室する親子がいましたね。

という訳で、「鬼滅の刃」だから小さい子供に見せるのはどうなの? と言うよりは、そもそも映画の2時間を飽きずに観るのが、子供にとってはハードル高めかもしれません。と言う話でした。

幼稚園児には、そもそも映画の2時間は長すぎるかも。
もし子供が映画の途中でぐずって、周りに迷惑を掛けるようなら、途中退席するのが良さげ。

 

大人向けの「泣けるシーン」が満載!

神回の一場面出典:「鬼滅の刃」5巻40話、吾峠呼世晴(集英社)、神回「ヒノカミ」の一場面

映画「鬼滅の刃」は、泣けるシーンが満載です。基本的には、原作漫画と同じなので、どんなストーリーかは、漫画版「鬼滅の刃」を読むと分かります。

グリーンマン
グリーンマン
でも、漫画版を読んでしまったら、劇場版はつまらなくなるんじゃないか?

それが不思議な事に、漫画版を読むと、逆に劇場版が面白くなるんです。

元々、漫画版だけでも泣けるのに、映画の巨大スクリーンで観ると、さらに感動が倍増します。そして、映画館は真っ暗闇なので、涙を流しても、他の人の目を気にする必要もありません。私も3回以上は泣きましたが、映画を観終わった時のスッキリ感と言ったら、最高でした。

涙はストレスを洗い流す効果があるので、心がすっきりするんですね。

挿入歌「炭治郎の歌」が泣ける良い曲です!

劇中の泣ける感動的なシーンで流れる曲があります。

「竈門炭治郎のうた」

です。通称:「炭治郎の歌」ですね。

この「炭治郎の歌」は、テレビアニメ版の第19話「ヒノカミ」のクライマックスシーンで流れた曲で、鬼滅ファンの間では名曲と評判の歌です。この19話は、「神回」と呼ばれるほど感動的な回なので、まだ観たことが無い方は、是非観てみてください。

劇場版でもこの「炭治郎の歌」が、大事なシーンで流れます。

例えば、炭治郎が鬼の血鬼術(けっきじゅつ)で夢の世界へ入ってしまった場面です。炭治郎の亡くなったはずの家族が、夢の中では元気な姿で再会します。詳しい内容はネタバレになってしまうのでここでは割愛しますが、この家族と炭治郎とのシーンの重要な場面で、「炭治郎の歌」が流れます。私も原作漫画で内容は知っていたのですが、感動的なシーンなので泣いてしまいました。

「炭治郎の歌」は、評判の歌ではありますが、なぜかCD化されていません。炭治郎の歌については、こちらの記事も参考になると思います。

鬼滅の刃_炭治郎の歌
鬼滅の刃、第19話|神回で流れた「炭治郎の歌」を聴く方法は?鬼滅の刃の中でも「神回」と呼び声高いアニメ19話。その神回を感動的なシーンへ演出しているのが、挿入歌「炭治郎の歌」です。しかし、この炭治郎の歌、YouTubeでも聴けません。実はCD化されていないようです。この記事では、どうすれば炭治郎の歌を聴くことができるかを紹介します。...

映画「鬼滅の刃」は、泣けるシーンが満載。映画を観る前に、原作漫画を読んでおくと、なぜかさらに泣けるので、おすすめです!

 

まとめ|映画「鬼滅の刃」は、幼稚園児が観ても怖くない?

まとめ

映画「鬼滅の刃」無限列車編は、幼稚園児が観ても怖くない? について紹介しました。

(1)年齢制限の「PG-12」はあるけど、親と一緒なら12歳以下でもOKです。
(2)幼稚園児が観るには、怖すぎることは無いと思います。(テレビアニメ版の方が怖いです)
(3)ギャグシーンで子供の笑い声が聞こえるシーンもあるので、おすすめです。
(4)幼稚園児が観るには、そもそも2時間は長いかもしれません。
(5)大人向けの「泣けるシーン」が満載なので、お父さんお母さんは事前にテレビアニメ版か、もしくは原作漫画版を観てから映画館へ足を運ぶのをおすすめします。

映画「鬼滅の刃」~無限列車編~は、間違いなく良い映画だと思います。

私は劇中で何度も泣いてしまうくらい感動しました。

もし、小さな子供がいて、鬼滅の刃は観たいけど、どうしようか迷っているようでしたら、怖いシーンは多分大丈夫で、むしろ2時間ぶっ通しで映画を観る方が、子供にとっては難易度が高いかも、と思います。

もし、途中で子供が飽きて駄々をこねるようなら、途中退室するくらいしかないと思いますが、個人的には是非、観て欲しい映画です。

感動すること間違いなしの映画なので、映画館へ足を運ぶ際は、ハンカチをお忘れなく!

映画の続きは、コミックス8巻で読めます。続きが気になる方は、原作漫画版もチェック!

\ 電子書籍だとお得! /

失敗しない-電子書籍の選び方
【失敗しない電子書籍の選び方】あなたにピッタリの電子書籍はコレ!おすすめサービスを徹底比較電子書籍サービスってたくさんあるけど、どこが良いのか迷ってしまいます。この記事では、あなたに最適な電子書籍サービスはどこなのかを探すお手伝いをする記事です。あなたのタイプにあった電子書籍サービスがきっと見つかります。...

漫画「鬼滅の刃・外伝」も要チェックです↓

鬼滅の刃外伝とは
漫画「鬼滅の刃・外伝」をお得に読む方法漫画「鬼滅の刃外伝」をお得に読む方法を紹介します。「鬼滅の刃」最新刊23巻も12/4同時発売なので、2冊まとめてお得に買いましょう。...
鬼滅の刃
鬼滅の刃は、子供に見せたくないテレビアニメ?幼稚園児の子供が観ても大丈夫?鬼滅の刃(きめつのやいば)をご存知だろうか?アニメの描写がハード過ぎて、親から子供に見せたくないテレビアニメとやり玉に挙げられることも多くなった鬼滅の刃だが、幼稚園児の娘を持つ親としては、全然見せてもOKという考えだ。その理由を率直に紹介しよう。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。