東山動物園

東山動物園のワニ|30年間で飲み込んだコインは何と330枚!

【東山動物園】 ワニのお腹に 硬貨330枚!

昨日の新聞の記事を見て、東山動物園のワニに親近感を覚えました。

ワニ おなかに硬貨330枚
東山動植物園(名古屋市千種区)で、死んだ後に解剖されたミシシッピワニの胃の中から三百三十枚以上の硬貨が出てきた。重さ2.6キロ、金額にして3650円以上。園では、さい銭感覚でワニの池に硬貨を投げ込む人がおり、ワニが三十年にわたってのみ込んだとみられる。(引用元:中日新聞2019年9月29日)

コイン330枚!

重さ2.6キロ!!

ワニのお腹に入っていたコイン

金額にすると3650円!?

カエル
カエル
最後の金額だけ残念な感じだな…

それにしても、そんな大量のコインがお腹に溜まったまま生活していたなんて、ワニも相当苦しんだのだろう。分かります、その苦しみ。

※ワニに痛みがあったかどうかは不明です。

 

Contents

ワニのお腹に溜まっていたコインを観に東山動物園へ

ワニのお腹の中に330枚のコインというニュースを受け、実際に東山動物園へ観に行ってきました。

コインは、ワニ園の入り口に展示されていました。

 

実際にコインを目の当たりにしてみると、

これが全部、お腹の中に溜まっていたのか!?

と衝撃を受けるくらいの量でした。(上の写真が実際のコインです)

 

ワニ園にコインを投げ込むのは、止めて下さいね!

 

ワニがコインを食べてしまった理由

野生のワニは、消化を良くするために石ころを食べる習性があります。

東山動物園のワニ園は、高い橋げたからお客さんがワニを見下ろすように見学するスタイルです。

このため、滝や池があると、日本人ならではの

神様にお賽銭を投げる

行為を無意識のうちにやってしまうようです。

特にご年配の方がされるようです。

 

その結果、ワニ園の池には、大量のお賽銭で投げられたコインが溜まりました。

ワニは、そのコインを石と間違えて食べてしまった。

 

と言うのが背景のようです。

くれぐれも、動物園ではお賽銭を投げ入れないようにしないといけませんね。

 

東山動物園のワニ池

東山動物園のワニ池は、自然動物館の中にあります。

同館には、爬虫類系の動物が沢山います。

以前の記事でも書きましたが、自然動物館に子供や女性と入る時には注意が必要です

爬虫類を苦手でない管理人も、ちょっと後ずさりしたくなる展示がいくつもありました。

特にワニ池は、迫力満点です。

なんと言いますか、落ちたら死ぬ。(ワニに食べられる)

ワニ

そんな手に汗握るシチュエーションを楽しまなくてはなりません。

ワニの数も種類も大きさも、半端ありません。

水の中にひそむワニ

そんなスリリングな体験をしてみたい方は、是非、東山動物園のワニ池に足を運んで下さいな。

まとめ|東山動物園のワニのお腹に大量のコインが!

東山動物園のワニは、重さにして2.6キロの硬貨330枚をお腹にため込んでいた!

という衝撃の事実を紹介しました。

余談ですが、当ブログの管理人である私は、サイズ3mmの結石を尿管に詰まらせ、激痛で悶絶しておりました。器の違いを感じさせます。

管理人の結石で苦しむ様を描いた記事は、こちら↓

【尿管結石】経験者が語る、地獄の苦しみと痛みの軽減方法。この2つを知っておけばきっと何とかなる!
尿管結石の痛み緩和方法|お風呂で温かい湯舟につかるのが最も効果的この記事をご覧になっている方は、この痛みがいつまで続くのか不安になっていると思います。そんなお悩みにお答えするため、今回は、尿管結石のピーク時の痛みを緩和する方法について紹介します。私自身の体験談を踏まえ、最も効果的だった「温かいお風呂に浸かること」や「痛み止めの座薬(ボルタレンサポ50mg)」を紹介します。痛みの緩和に少しでも役に立てたら幸いです。結石は必ず出ます。それまで、これで耐えて下さい!...

東山動物園の遊園地の楽しみ方の記事は、こちら↓

東山動物園の遊園地|平日限定のお得なチケットを買ってみた。バリューチケットについて紹介します!東山動物園の遊園地に行くなら、平日の晴れの日が良いよ!と言うのを紹介します。東山動物園の遊園地には、平日限定のお得なチケット「バリューチケット」が売られています。お得に賢く遊園地を楽しむ方法を紹介します。...

東山動物園のランチスポットの記事は、こちら↓

東山動物園のランチスポット
東山動物園|子供連れにおすすめのランチスポットはココ!特にお弁当持ち込み派の食事場所を紹介します!東山動物園のランチスポットを紹介します。特に小さい子供連れファミリーで、レジャーシートを広げてお弁当を食べるのに最適なエリアを紹介します。東山動物園は、お弁当や飲み物の持ち込みが可能なので、特にお弁当派のご家族にはおすすめの動物園です。お弁当派では無いあなたには、お勧めのレストランも紹介します。ランチを制する者は、東山動物園を制す!...

東山動物園の雨の日の楽しみ方についての記事は、こちら↓

雨の日の東山動物園
【東山動物園】雨の日の楽しみ方(十分楽しめます)東山動物園の雨の日の楽しみ方を紹介します。小さい子供連れのファミリーでも、十分楽しめます。特に人混みが出来ないので、順番待ちせずに子供達が自由に好きな動物を観られるのがポイントです。ゾウ舎が特におすすめです。ランチタイムも行列に並ばずに済みますよ。...

東山動物園の駐車場と、様々な魅力を色々と詰め込んだ記事は、こちら↓

東山動物園
東山動物園|車で行くならこの駐車場に止めるべし!正門前駐車場がおすすめ。東山動物園周辺の駐車場に止めるには、到着時間がとても重要です。開園が9時なので、駐車場には8:30までに到着するようにしましょう。9時になると、周辺一帯が大渋滞になります。この大渋滞に巻き込まれると、1時間は駐車場待ちを覚悟しなければなりません。車で行く際は、駐車場への到着時間がとても大事になります。本記事では、駐車場の他に、東山動物園のさまざまな魅力にも迫ります。動物園の滞在時間の目安、子供連れの楽しみ方、カップルがボートに乗ると別れるという都市伝説まで。オススメの食べ物、珍しい動物も紹介します。...

最後まで雑談に付き合って頂き、ありがとうございます。

また、次回の記事でお会いできることを楽しみにしております。