東山動物園

東山動物園の遊園地|平日限定のお得なチケットを買ってみた。バリューチケットについて紹介します!

東山動物園には遊園地があるらしいけど、正直な話、どんな感じなの?

いつもは東山動物園の本園エリアをメインに歩くことが多い我が家ですが、3月の暖かい晴れた日に、遊園地エリアでも2時間近く遊んできました。

正直な話、東山動物園の遊園地エリアは「イマイチ」だと思っていましたが、今回、いろいろとアトラクションに乗って思い直しました。

全然おもろいやん!

という訳で、この記事では、

東山動物園の遊園地の楽しみ方

について紹介したいと思います。

ちなみに、我が家の娘は5歳。もうすぐ幼稚園の年長さんになる年齢です。

この辺の年齢の子供であれば、十分に楽しめます。

東山動物園の遊園地は、意外に知られていないので、その魅力をお伝えすると共に、100%楽しめる楽しみ方も併せて紹介したいと思います。

では、参りましょう。東山動物園の遊園地の楽しみ方。快晴の平日に来ると間違いない!

 

東山動物園の遊園地は、「天気が晴れ」の「平日」に来ると間違いない!

東山動物園の遊園地を甘く見ていました。ごめんなさい。

正直、東山動物園の遊園地には、あまり期待していませんでした。昭和の雰囲気が漂うこの遊園地に、ほとんど魅力を感じていなかったからです。

昭和の雰囲気漂う東山動物園の遊園地昭和の雰囲気漂う東山動物園の遊園地

入場料は、動物園の入場で高校生以上は500円取られますが、動物園の入場料だけで遊園地エリアにも入れます。

実質、

遊園地エリアの入場料は、無料

みたいな感じですね。

東山動物園さん、太っ腹です。

 

ちょっと古くさい感じの遊園地ですが、

東山動物園の遊園地は、次の2つの条件を満たすと、お得に楽しめます。

(1)天気が晴れの日
(2)平日の日

カエル
カエル
天気が晴れの日が良いのは分かるが、平日が良いのはなぜなんだ?
東山動物園の遊園地の風景

では、詳しく見ていきましょう。

 

遊園地へ行くお勧めの条件(1)天気が晴れの日

動物園エリアは、意外に雨の日も楽しめます。理由は、お客さんが少なくなる傾向にあるので、人混みで疲れることがなくて、意外に快適に動物を観られるからです。

雨の日の東山動物園は、意外とお勧めな記事は、こちら↓

雨の日の東山動物園
【東山動物園】雨の日の楽しみ方(十分楽しめます)東山動物園の雨の日の楽しみ方を紹介します。小さい子供連れのファミリーでも、十分楽しめます。特に人混みが出来ないので、順番待ちせずに子供達が自由に好きな動物を観られるのがポイントです。ゾウ舎が特におすすめです。ランチタイムも行列に並ばずに済みますよ。...

 

その反面、遊園地エリアはと言うと、天気が雨の日は、正直お勧めしません。

なぜなら、

マジでお客さんがいなくなるから

です。

カエル
カエル
そんなに客が入らなくなるのか?

何度か雨の日に遊園地エリアへも行きましたが、

ここはゴーストタウンか…?

と思うほど、マジで人がいないです。

雨の日の遊園地雨の日の遊園地

いるのはアトラクションの係員さんと我々のみ。

遊園地エリア全体が昭和の匂いを漂わせるレトロな造りなので、雨の日は特にゴーストタウンの雰囲気を、勝手に演出してしまっています。

 

逆に、晴れの日の遊園地エリアはと言うと、

全然楽しい気分になれます。

晴れの日の遊園地晴れの日の遊園地
カエル
カエル
天気の影響って大きいんだな。
雨の日と晴れの日で全然違うんだな。

我が家の行った日も快晴で、お昼ごろには沢山のお客さんが入っていました。(上の写真はお昼前の写真で、まだお客さんは少なめの時間帯)

小学生から中学生のお客さんも多かったですね。春休みだからか、平日でも5人~10人のグループで遊びに来ている学生さんも多かったです。

ちらほら男女のカップルもいましたね。

東山動物園の遊園地エリアは、雨の日だとお客が少な過ぎて、ゴーストタウン化する。楽しい気分で遊びたいなら、晴れの日に行くべし!

学生さんもグループで楽しそうに遊んでいました。カップルもちらほらいました。

 

遊園地へ行くお勧めの条件(2)平日に行くとバリューチケットを使える

平日に遊園地へ行くと、休日には売られていない「お得なチケット」を買うことができます。

それが、

バリューチケット(3枚つづり、600円)

です。

お得なチケット

このバリューチケットのお得なところは、

どんなアトラクションでも、3回乗れる

と言うところです。

カエル
カエル
どんなアトラクションにも、料金に関係なくってところがお得感があるよな。

そうです。東山動物園の遊園地は、入場料は実質無料ですが、アトラクション毎に料金設定されています。

例えば、人気のジェットコースターは、

1枚120円のチケットが3枚
つまり、1回乗るのに360円

と言うことです。

調べてみると、つい最近まで1枚110円だったようですが、2020年3月の最新情報だと1枚120円です。

アトラクションごとに必要なチケット枚数が違いますが、ほとんどのアトラクションは、チケット2枚(つまり240円)で乗れます。

そして、人気のアトラクションは、チケット3枚(360円)と覚えておくと、だいたい合っていると思います。
(アトラクション料金は、こちらの公式サイトで確認できます>>公式サイト

カエル
カエル
なるほど。なんとなく見えてきたぞ。
つまり、バリューチケットを買うと、普通に120円のチケットを買うよりもお得になるという訳だな。

そうです。最も安い2枚チケットのアトラクションを3つ乗ったとしても、

60円のお得!

 

そして、3枚チケットの人気アトラクションを3回乗った場合は、

なんと、480円 もお得になる!

カエル
カエル
600円のバリューチケットを買うと、480円もお得になるのか。めちゃくちゃお買い得じゃねぇか。

ひとつ注意点として、このバリューチケットは、園内遊園のモノレール「スカイビュートレイン」には乗れません。覚えておいて下さい。

スカイビュートレインの記事は、こちら↓

東山動物園のスカイビュートレイン
東山動物園のモノレール|今どき無いガタガタが逆に新しい!スカイビュートレインの料金は大人1周500円。東山動物園のモノレール「スカイビュートレイン」。名前だけ聞くとカッコいい感じですが、実際はコレ、レールにかなりガタが来ています…。モノレールが動き出すと、ガタガタと今どきの遊園地には無い振動が伝わってきます。「めちゃめちゃ不安なんですけど…」。この記事では、スカイビュートレインに乗るべきか?乗らざるべきか?について紹介します。...

バリューチケット600円(3枚つづり)は、確実にお得になる、買わなきゃ損なチケット。最大480円もお得になる!

ただし、園内遊園のモノレール「スカイビュートレイン」には乗れない。

 

遊園地でオススメのアトラクション

ここでは、東山動物園の遊園地でお勧めのアトラクションを紹介したいと思います。

人気のアトラクション(1)ジェットコースター

言わずもがな、遊園地と言えば、ジェットコースターですよね。

ジェットコースターは、チケット3枚(360円)で1回乗れます。

小学生以上の子供であれば、ジェットコースターに乗っておけば間違いないでしょう。

ジェットコースタージェットコースター

このジェットコースター、5歳以上であれば乗ることができるので、幼稚園児でも年中さん、年長さんなら乗れるようです。

カエル
カエル
マジか…。このスケールのジェットコースターを幼稚園児が…。

我が家の娘はまだ怖いようで、このジェットコースターには乗れませんでした。

観覧車から見たジェットコースター観覧車から見たジェットコースター

下で紹介する園児用のジェットコースター「くまさんコースター」には乗れました。詳細は下の「くまさんコースター」の記事をご覧ください。

ちなみに私はジェットコースターなどの絶叫系が苦手なので、東山動物園の遊園地でも乗ったことがありません。

カエル
カエル
絶叫系が苦手な男子、いるよな。ワシも苦手だから気持ち分かるぞ。

 

人気のアトラクション(2)スロープシューター

東山動物園の遊園地で、全国的にも珍しいアトラクションが、こちら。

スロープシューター(チケット3枚、360円)

です。

スロープシュータースロープシューター

私も初めて観た日は、びっくりしました。

何だ?このレトロな乗り物は…!?

 

原理は超シンプル。

上から滑り台の様に、重力に任せて滑り落ちるだけのアトラクション

です。

スロープシューターの登る所スロープシューターの登る所

ただし、このスロープシューターの珍しいところは、

コースがコンクリートで出来ているところ

です。

コンクリートのコースを、颯爽と金属製のコースターで駆け抜けていきます。

カーブが急で、スピードも意外と出るので、結構なスリルを味わうことができます。

スロープシューターの急カーブスロープシューターの急カーブ

我が家は、5歳の娘と私の2人乗りで乗りましたが、

身体のあちこちがカーブの度にぶつかって、とっても痛い

と言うのが正直な感想です。

娘はめちゃめちゃ楽しそうに乗っていましたが…。

180cm以上あるような身体の大きな人は、かなり窮屈な態勢でコースターに乗るので、カーブする時の衝撃に備えて乗ると良いと思います。

スロープシューターは、急カーブのポイントでかなりの衝撃が身体に掛かる。しっかり足で踏ん張るのがコツ。身体の大きな人には、ちょっと窮屈かも。

 

小さい子供にお勧めのアトラクション:くまさんコースター

小学生未満の小さな子供にお勧めなのが、

くまさんコースター

です。

チケット2枚(240円)で1回乗れます。

くまさんコースターくまさんコースター

このくまさんコースター、小さい子供向けのジェットコースターですが、乗ってみると結構なスピード感を味わえます。

ポイントは、

絶叫系が苦手なお父さんお母さんでも乗れるくらいのスピード感

と言うところです。

恐くなり過ぎない程度のスピード感と、恐くなり過ぎない程度の高さから落ちるスリリングを味わえます。

くまさんコースターの看板

ジェットコースターに不慣れな我が家の5歳の娘も、興奮気味に「楽しかった!」と言っていました。

「もう1回乗りたい!」

と言い出したので、「これはヤバいパターンや…」と思い、「他のアトラクションも観てみようか!」と言い、何とか無限ループに入らずに済みました。

カエル
カエル
子供の「もう1回!」ほど信じられない物はないよな。だいたいもう10回くらいは覚悟しとかなあかんよな。

実際、一緒に乗っていた男の子とおばあちゃんは、2回目も乗っていました。おばあちゃん、お疲れ様でした。

「くまさんコースター」は、小さい子供には鉄板のアトラクション。子供の「もう1回!」が出る確率99%なので、お財布に余裕がないご家庭は、注意が必要。

 

1日乗り放題のワンデーパス

東山動物園の遊園地には、1日乗り放題のワンデーパス(フリーパス券)もあります。

チケット

ワンデーパスは、年齢によって料金が異なります。

高校生以上 2,500円
3歳から小学生未満 2,500円(保護者1名付き添い可能)
小・中学生 2,200円
カエル
カエル
未就学児は、親は付き添いなら無料で乗れるんだな。これは嬉しいな。

 

ただし、このワンデーパスは、土日祝日限定のパスポートです。

平日は販売されていませんので、注意して下さい。

 

遊園地エリアをメインに遊びたい人は、ワンデーパスが絶対にお得です。

チケット2枚の安いアトラクションでも、11回乗れば元が取れます。

ジェットコースターなどのチケット3枚必要なアトラクションなら、たった7回乗るだけで元が取れます。

休日に遊園地へ行く時は、ワンデーパスを使うとお得に楽しめますね。

土日祝日限定のワンデーパスは、ジェットコースターをたった7回乗るだけで元が取れる。休日に遊園地で遊ぶなら、ワンデーパスがお得!

 

まとめ|東山動物園の遊園地、平日限定のバリューチケットがお得!

東山動物園の遊園地について紹介しました。

初めは正直、遊園地に期待していませんでしたが、平日の晴れた日に来ると、とても楽しめました。

特に、平日限定の「バリューチケット」で遊ぶのが賢い遊び方だな、と思いました。

どのアトラクションでも3回乗れるというチケットです。

安いアトラクションでもお得になるので、買わない手は無いと思います。

そして、小さい子供連れのファミリーの方は、「くまさんコースター」に乗ると、子供は大興奮間違いなしです。子供が必ず「もう1回!」と言ってくるので、何回か乗ることを覚悟で乗りましょう。

東山動物園のランチスポット
東山動物園|子供連れにおすすめのランチスポットはココ!特にお弁当持ち込み派の食事場所を紹介します!東山動物園のランチスポットを紹介します。特に小さい子供連れファミリーで、レジャーシートを広げてお弁当を食べるのに最適なエリアを紹介します。東山動物園は、お弁当や飲み物の持ち込みが可能なので、特にお弁当派のご家族にはおすすめの動物園です。お弁当派では無いあなたには、お勧めのレストランも紹介します。ランチを制する者は、東山動物園を制す!...
東山動物園の所要時間
東山動物園へ行こう|子供連れで所要時間はどのくらい?食事込みの所要時間を紹介します!東山動物園へ子供連れで行く場合の所要時間について紹介します。年に3回は東山動物園へ行くので、我が家の鉄板ルートがいつの間にかできていました。なるべくロスなく動物園を回る方法も、東山動物園のマップを使って紹介します。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。