東山動物園

東山動物園|子供連れにおすすめのランチスポットはココ!特にお弁当持ち込み派の食事場所を紹介します!

東山動物園のランチスポット

昼間の気温もポカポカ陽気で暖かくなり、季節は春。

春と言えば、

東山動物園でしょう。

カエル
カエル
正式名称は、「東山動植物園」な。

この記事では、

東山動物園で、子供連れに最適なランチスポット

を紹介したいと思います。

ランチを制する者は、東山動物園を制す!

では参りましょう。東山動物園の子供連れに最適なランチスポットは、ココだ!

 

子供連れでレジャーシートを広げてお弁当を食べるおすすめランチスポット3選

東山動物園は、

入場料:高校生以上=500円、中学生以下=無料

というコスパ最高の動物園ということでも有名です。

さらに入場料が安いだけに留まらず、お弁当の持参もOKな、心の広い動物園です。

という訳で、

お弁当持参のファミリーは、ココでお弁当を食べるといいよ!

と言うのを紹介したいと思います。

特に、

レジャーシートを広げて、青空の下でお弁当を食べたい!

という方は必見です。

 

お弁当スポット(1)ゾージアム前の芝生広場

一つ目は、ゾージアムの前の通りを挟んだ芝生広場です。

地図で見ると、この辺り。

MAP-ゾージアム前の芝生広場ゾージアム前の芝生広場のマップ

ゾージアム前の通りは、東山動物園の中でも最も人通りの多い通りなので、かなり賑やかです。

ゾージアム前の芝生広場
カエル
カエル
言い方を変えると、めっちゃ騒がしいエリアだな。

お客さんの少ない平日などは、ゾウを観ながらお弁当を食べたりもできるので、ゾウ好きな子供ならココがおすすめです。(上の写真は、平日の写真です)

人通りが多いので、休日は騒がし過ぎるかも。でも、平日であれば、ゾウを観ながらお弁当を食べることもできてお勧めです。

 

お弁当スポット(2)アシカ・アザラシプール前の芝生広場

二つ目のお弁当スポットは、アシカ・アザラシプール近くの芝生広場です。

地図で見ると、この辺りです。

MAP-アシカとアザラシのプール近くの芝生広場MAP:アシカとアザラシのプール近くの芝生広場

ここは、ゾージアム前に比べると人通りも少ないので、ゆっくりレジャーシートを広げてお弁当を食べるには最適です。

ただし、スペースの広さは、ゾージアム前よりも狭いので、早めの場所取りをおすすめします。

アシカとアザラシのプール近くの芝生広場

アシカとアザラシの元気な鳴き声も聴けますよ。

 

人通りは比較的少ないエリアなので、ゆっくりお弁当を食べたいファミリーにオススメです。アシカとアザラシの元気な鳴き声も聴けます。

 

お弁当スポット(3)チンパンジー舎裏の芝生広場

最後に紹介するお弁当スポットは、チンパンジー舎の裏の芝生広場です。

場所は、この辺りです。

MAP-チンパンジー舎裏の芝生広場MAP:チンパンジー舎裏の芝生広場

こちらも東山動物園の大人気の動物、西ローランドゴリラのシャバーニと、フクロテナガザルのオッサン声でお馴染みケイジがいるエリアのすぐ近くです。

ですので、人通りはかなり多いです。やっぱり早めの場所取りが必要です。

ケイジ君の、

あああああああーーーー!!

という思わず吹き出してしまうオッサン声も、しっかり聞こえます。

チンパンジー舎裏の芝生広場

オッサン声に反応して、お客さんの笑い声も聞こえるので、雰囲気的にはかなり賑やかなエリアです。小さい子供なんかも、きっと楽しい気分でお弁当を食べることができると思います。

ここの芝生広場は、3つの芝生広場の中でも最も日当たりが良いです。

ピクニック気分を味わいたいファミリーは、是非こちらの芝生広場で、レジャーシートを広げてランチを楽しんでください。

 

ちなみに、チンパンジー舎では、2019年に生まれたチンパンジーの双子の女の子「カラン」と「コエ」も観られます。

チンパンジー舎チンパンジー舎
カエル
カエル
どこにカランとコエがいるんだ?
黒い物体がなんとなく見えるが、ひょっとしてアレか?

・・・

とっても可愛いので、シャバーニやケイジだけではなく、カランとコエも是非見てみて下さい!

 

「中央休憩所」も、お弁当派には嬉しいスペース

次に、レジャーシートを広げるほど気合は入ってないけど、お手軽にお弁当を食べる場所は無いの?

と言う方にオススメなのが、こちら。

中央休憩所(フードコート「ZOOASIS WEST」と「ZOOASIS EAST」の間のスペース)

です。

中央休憩所中央休憩所

東山動物園には、お店で注文した食べ物が無くても、自由に使っていい屋外テーブルがたくさんあります。

また、屋外でもちゃんと屋根もあります。

なので、真夏の暑い日や、雨が降っていても大丈夫です。

手洗い場もあるので、食事前に手を洗うこともできます。

中央休憩所の手洗い場中央休憩所の手洗い場

さらに、中央休憩所の近くには、子供用の遊具が設置された公園もあります。

子供用の遊具が設置された公園子供用の遊具が設置された公園
カエル
カエル
おお。これはお父さんお母さんにとってもありがたい。
子供が遊んでいる間、ゆっくりランチを取ることができるな。

雨の日の東山動物園も意外とおすすめ!と言う記事は、こちら↓

雨の日の東山動物園
【東山動物園】雨の日の楽しみ方(十分楽しめます)東山動物園の雨の日の楽しみ方を紹介します。小さい子供連れのファミリーでも、十分楽しめます。特に人混みが出来ないので、順番待ちせずに子供達が自由に好きな動物を観られるのがポイントです。ゾウ舎が特におすすめです。ランチタイムも行列に並ばずに済みますよ。...

 

お弁当が無い人は、フードコートでお手頃ランチ

東山動物園には、大きなフードコートが2つあります。

「ZOOASIS WEST(ウエスト)」と「ZOOASIS EAST(イースト)」

です。

フードコートフードコート
カエル
カエル
”ZOOASIS”は、どう読むんだ?

うーん、「ゾアシス」かな? それとも「ズーオアシス」かな?

読み方が分かったら、また追記します。

いろんなお店が入っているので、必ずひとつはお好みの店が見付かると思います。

和洋折衷なんでもあります。

子供向けのメニューもあるので、小さい子供連れのファミリーでも全然OKだと思います。

 

東山動物園のレストランやカフェでランチ

東山動物園には、レストランやカフェもあります。

と言っても、2店舗だけですが…。

ひとつずつ見ていきましょう。

(1)本園の「メゾン・ド・ヴェール」

我が家がよく使うお店がココ。メゾン・ド・ヴェール。

メゾン・ド・ヴェール

朝の早い時間に行くと、630円のお値打ちなモーニングが食べられます。

・9:00~11:00 モーニング
・11:00~14:00 ランチタイム

このメゾン・ド・ヴェールがお勧めな理由は、

小さい子供連れでも楽しくランチを食べられるところ

です。

子供が好きなメニューの、オムライスパスタも食べられます。

我が家の5歳の娘は、好き嫌いが激しいので、数少ない好物のパスタが置いてあるだけでとても助かります。

ちなみに、この日はオムライスを食べました。

ハッシュドビーフオムライスハッシュドビーフオムライス

量は男の人にとっては足りないかなと思いきや、十分なボリュームでした。

娘と一緒においしく頂きました。

 

(2)北園の「カフェ・ノースガーデン」

こちらは北園のカフェ・ノースガーデンです。

カフェノースガーデン

本園をメインに歩くことが多いので、ここには我が家もまだ行ったことがありません。(お店の前を通過はするのですが…)

次回、どんなカフェか見てこようと思います。

北園の一番端っこに位置するので、意外に穴場かもしれません。

 

東山動物園は、食べ歩き派も多い

東山動物園は、休日はもちろんのこと、平日でも多くの出店が出ています。

キッチンカー出典:東山動植物園公式サイトhttp://www.higashiyama-palette.jp/shop/kitchenCar/index.php

なので、食べ歩き派にはもってこいの動物園です。

我が家のお気に入りは、こちら。

キリンのなが~いポテト1

キリンのなが~いポテト

ボリュームはもちろん、味もとってもおいしいです。

キリンのなが~いポテト2

普通にマックで食べるポテトよりも美味しいです。

出来立ての場合が多いので、美味しいのはそのせいかも。

家族三人で食べてもお腹いっぱいになるボリュームです。

ランチ前に買うと、お昼ご飯が食べられなくなるので注意が必要なくらいです。

 

まとめ|東山動物園のランチスポット

東山動物園のランチスポットを紹介しました。

子供連れでレジャーシートを広げてお弁当派のファミリーは、

  1. ゾージアム前の芝生広場
  2. アシカ・アザラシプール近くの芝生広場
  3. チンパンジー舎裏の芝生広場

の3つがおすすめです。

また、レジャーシートを広げるくらいは気合入ってないご家族には、2つのフードコートZOOASISの間に挟まれたスペース「中央休憩所」がおすすめです。

屋根もテーブルもあって、夏でも快適にランチすることができます。

お弁当持参派では無いファミリーは、フードコートかレストランも利用できます。

小さい子供連れのファミリーなら、上池前の「メゾン・ド・ヴェール」がお勧めです。

子供の好きなオムライスパスタが食べられます。

あとは、食べ歩き派のファミリーも、出店がたくさん出ているので、食べ歩き派も困りません。おすすめは、キリンのなが~いポテトです。とっても美味しいですが、大ボリュームなので、一家に1つで十分だと思います。

東山動物園の楽しいランチタイムの参考になると嬉しいです。

東山動物園の遊園地|平日限定のお得なチケットを買ってみた。バリューチケットについて紹介します!東山動物園の遊園地に行くなら、平日の晴れの日が良いよ!と言うのを紹介します。東山動物園の遊園地には、平日限定のお得なチケット「バリューチケット」が売られています。お得に賢く遊園地を楽しむ方法を紹介します。...
東山動物園の所要時間
東山動物園へ行こう|子供連れで所要時間はどのくらい?食事込みの所要時間を紹介します!東山動物園へ子供連れで行く場合の所要時間について紹介します。年に3回は東山動物園へ行くので、我が家の鉄板ルートがいつの間にかできていました。なるべくロスなく動物園を回る方法も、東山動物園のマップを使って紹介します。...

東山動物園のお役立ち情報は、こちら

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。