コラム

【体験談】クレジットカードの不正利用に遭いました|でも被害額0円

管理人は、今年の7月頃にクレジットカードの不正利用被害に遭いました。

そう、つまり、誰か知らない赤の他人に、自分のクレジットカードを勝手に使われたのです。

正確には、不正利用の被害に遭ったけど、最終的にはお金の損害は発生しませんでした、と言う内容ですが…。

 

その時、

クレジットカード会社のサポートの大切さを、生まれて初めて実感

しました。

 

この記事では、主に管理人の体験談になりますが、

クレジットカードの不正利用被害

クレジットカード会社からこんなサポートを受けて、被害額も0円に抑えられました

ということを紹介したいと思います。

少しでもクレジットカード被害と、クレジットカード会社のサポート体制についての参考になればと思います。

 

Contents

クレジットカード不正利用被害の内容(実体験)

どのような被害に遭ったかと言いますと、

見ず知らずの人間に、クレジットカード番号をオンラインショッピングで、勝手に使われました。

 

犯人の手口は、以下の通りと推測されます。

不正利用者がある大手通販サイトで、使えるクレジットカード番号をトライアンドエラーの末に入手したようです。

おそらく不正なソフトウェアを使って、
あらゆる番号を試行して入力し、使えるクレジットカード番号を大量に入手したものと考えられます。

 

その不正利用者が入手した番号の中に、運悪く私のクレカも入っていました。

カエル
カエル
おまえさんは、本当に今年は厄年だな。

そうです。本厄にも関わらず、御祓いとか全くやりませんでした。

読者の皆さん、本厄は本当にヤバいです。厄払いに行っておくことをおすすめします。

本厄の中でも一番ヤバい大厄にも関わらず、御祓いしなかった管理人の悲惨な一年の記録は、こちら↓

厄年_2019年を楽しく振り返る
大晦日|2019年を振り返る。本厄のヤバさを実感しました…大晦日なので、2019年を振り返りたいと思います。今年は本厄の中でも最悪の年、大厄でした。大厄とは恐ろしい年です。尿管結石やらクレジットカードの不正利用被害、人生初のインフルエンザ、手足口病。災難続きの1年でした。来年は良い年になりますように。...

話を元に戻しまして、では、なぜ被害金額が0円なのかと言いますと、なぜかその不正利用者は、私のクレジットカードで約20万円の買い物をして、その後、買い物をキャンセルしたようでした。

カエル
カエル
不正利用の後にキャンセルしたのか。
商品の送付先を自宅とかにする凡ミスを犯したのかな?

犯人がキャンセルした理由は、今となっては分かりませんが、ひとまず被害額が0円だったのは不幸中の幸いでした。

 

クレジットカード会社の絶大なるサポートに感謝!

以上が私のクレジットカード被害の体験談ですが、ここで言いたかったのは、被害の話では無く、

クレジットカード会社の絶大なサポートの存在

です。

安心感の絵

 

実は、この被害に遭った直後、私のケータイへ何度も電話の着信が入っていました。

私は普段、仕事中はケータイをデスクの引き出しの中にしまって、全く見ません。(携帯電話の機能を成していない、という噂もあります…)

 

さすがに、1日に何度も着信が入っていて、且つ留守電メッセージも入っていたので、仕事が終わった夜、電話をしてみると、クレジットカード会社のサポートからの電話でした。

そこで初めて不正利用に遭っていたことに気付いたのです。

 

そう、

お客様サポートから電話が無かったら、自分が被害に遭っていることすら知らなかった

のです。

今、考えるだけでも恐ろしいです。

 

読者の皆さんはどうでしょう?

クレジットカードの利用履歴、毎月きちんと把握されていますでしょうか?

 

私は、恥ずかしながら、数か月に1度しか確認していませんでした。

これからの時代、自分の資産は自分で守らないといけないと思います。是非、クレジットカードの利用履歴は、毎月把握することをおすすめします。(もし、被害にあった場合も、早ければ損失なく済むこともあると思います)

クレジットカードの利用履歴は、毎月チェックすること。
多くのクレジットカードの場合、2か月ほどの保証期間があるので、万が一被害に遭っても、自分の損害を無くすことができる。

 

サポートの担当の方から話を聞いてみると、どうやら犯人が入手したクレジット番号は多数あり、同様の不審な利用履歴が同時期にあったため、クレジットカード会社が早い段階で発見し、被害に遭った可能性のあるユーザーへ、一件一件電話して確認していたようです。

ここで、何が凄いかと言うと、

クレジットカード会社が、常に不審な利用が無いかを監視している

という点です。

 

監視システム

 

これって凄いことだと思います。

大量にある顧客の利用履歴を、まずチェックすることも大変だと思いますが、その上、

不審な利用かどうかまで監視している

というのです。

 

どうやって不審かどうか分かるんだ?

という風に、私なんかは疑問だらけで全く分かりませんが、とにかく凄いことをしているのは分かります。

クレジットカード会社、リスペクト。

祈り
カエル
カエル
ちょっとふざけてるだろ…

 

ちなみに、なぜ犯人の手口が分かったか?

これもサポートの担当者に教えて頂きました。

今回の件で、分からないことだらけだったので、私から色々と質問を投げかけました。

それらの質問に対して、全て丁寧に答えて頂きました。

しかも、全ての質問に対して、その場で即答頂いたので、今回の事件に関して相当調査されたんだろうな、と言うのが感覚的に分かりました。

こんな事件が頻繁に起こると大変ですが、お金を扱う仕事柄、大変な苦労をされているのだろうな、とも思いました。

いずれにせよ、今回の出来事で被害には遭ったのですが、クレジットカード会社のサポートという業界の一部を垣間見られたので、個人的には良い体験をしたな、と思っています。

 

被害に遭ったその後の対応も抜群に早かった

カード不正利用の被害に遭ったことが分かったその電話から、カードの番号変更と、被害に遭ったカード番号の利用停止の処置がなされました。

さすがに対応が早いです。

私の勤める会社の仕事の遅さとは、次元が違います。

 

もうリスペクトしかない。

尊敬する絵
カエル
カエル
やっぱりふざけてるな…

 

まとめ|クレジットカード会社のサポートの存在は大きい

不幸にもクレジットカード不正被害に遭った私ですが、そのおかげでクレジットカード会社のサポートのありがたみを知ることができました。

昨今、ペイペイや楽天ペイなどのスマホのコード決済といった話題でもちきりですが、個人的にはクレジットカード会社を間に中継すれば、不安は無いと考えています。

クレジットカード会社と言っても、沢山ありますので、良い会社・悪い会社があるかもしれませんが、今後はクレジットカード会社のサポート面を比較してまとめたいと思います。

 

UCSカードからマジカドンペンカードに乗り換えても、損はありませんよ!と言うことをまとめた記事です↓

【マジカ ドンペンカード】UCSカードからの乗り換えで注意すべきポイント
マジカドンペンカード|UCSカードからの乗り換え:注意ポイントUCSカードからマジカドンペンカードへの乗り換えた場合のメリット・デメリットは何?について、まとめました。結論を言いますと、乗り換えるのが正解です。沢山のメリットを丁寧に紹介します。今なら最大8500円分のポイント付与特典もありますが、全ての特典は狙わない方が良いことも紹介します。...

ソーセージがマジで身体に悪い!ってことをまとめた記事は、こちらです↓
(クレジットカードと全く関係ありません!)

ソーセージが体に悪いって本当?
ソーセージなどの加工肉は、体に悪いって本当?ソーセージなどの加工肉が体に悪い理由は、①AGE(終末糖化産物)を大量に含むから、②発がん性物質を大量に含むから。この2点です。AGEは近年注目が高まってきている老化現象の真犯人と呼ばれる物質です。人間を焦がす働きがあります。その他、ソーセージにまつわる雑学などを楽しく紹介します。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。