食事/グルメ

ソーセージなどの加工肉は、体に悪いって本当?

ソーセージが体に悪いって本当?

ソーセージは体に悪い

子供の頃からよく聞くフレーズです。

何が悪いのかはよく分からないけど、
とにかく大人が悪いって言うんだから悪いんだろうな。

くらいに軽く流していましたが、

本当に悪そうですよ、コレ…。
マジで…。

 

今回は、

ソーセージなどの加工肉は、本当に体に悪いみたいです…

と言う、ちょっと怖い話です。

今まで普通に食べてたんですけど…、って言う人が大半だと思いますが、この記事を見て、「安いソーセージは少し食べるのを控えた方が良いかも…」と感じて頂けたらと思います。

みなさんの身体はひとつしかありません。

たったひとつの大事な身体を大切にしてあげて下さい。

では始めましょう。
ソーセージなどの加工肉が体によくない理由とは!?

 

Contents

ソーセージなどの加工肉が体に悪い理由

ソーセージ

近年、注目されている「AGE」と言うキーワードをご存知でしょうか。

「Advanced Glycation End Products」
略して「AGE」です。

日本語で「終末糖化産物」と言う意味です。

このAGE、分かり易く表現すると、「老化現象の真犯人」のことで、人間の身体が「焦げる」状態をイメージすると分かり易いと思います。

このAGEを多く含む食材を食べることで、人間の老化が促進されます。

例えば、

顔にシミができたり、
お肌のハリが無くなったり、

です。

カエル
カエル
まさにご老人のイメージだな…

近年の研究で、「より高温で調理した食材」ほどAGEが多く含まれることが分かってきています。

つまり、焦げた食べ物よりも、生の食べ物の方が老化しにくい、と言うことです。

研究者によって公開された、さまざまな食材のAGE含有量を数値で見ることができる訳ですが、その数値の中で群を抜いてヤバい食材がありました。

それが、

ソーセージなどの加工肉

だったのです。

 

ソーセージは、AGEを大量に含んでいる

糖尿病の専門医、医学博士の牧田善二氏によると、

白いごはん:9KU/100g に対し、

フランクフルト(豚肉/7分間ゆでる):
6736KU/90g
 で、さらに、

フランクフルト(豚肉/5分間焼く):
1万143KU/90g

だと言うのです。

ここで、「KU(キロユニット)」とは、AGEの含有量を表します。

糖質を摂ることで老化は進みますが、白いご飯がたったの9KU/100gなのに対し、焼いたフランクフルトは1万143KU/90gもAGEを含んでいるのです。

カエル
カエル
同じ量の食べ物でも、フランクフルトだと白いごはんよりも1000倍以上老化が進むってことか…

他にも、

ソーセージ(豚肉/電子レンジで1分間加熱):
5349KU/90g
 や、

ハム(豚肉):
2114KU/90g

ハンバーガー(牛肉/ファーストフード):
4876KU/90g
 など、軒並み加工肉はAGEが頭一つ抜きん出ています。

また、ファーストフードで皆さんもよく食べるフライドポテトも勿論AGEが高めです。

フライドポテト(ファーストフード):
1522KU/100g

その他、様々な身近な食材のAGEが195ページに載っていますので、気になる方は是非本を買って読んで見て下さい。

長い人生を健康に過ごすために、この本は、買って損はありません!

\ おすすめです! /

ちなみに、この本の著者:牧田善二氏は、金スマ」に5回も登場している異例の医師です。私はテレビをあまり観ないので、金スマは観ていませんが、牧田氏の本は「食」のバイブルとして愛読しています。「カロリーと肥満は関係ない」と言う名言は有名です。

老化現象の真犯人であるAGEを多く含むソーセージなどの加工肉。

食べるか食べないかは、あなた次第。
顔にシミが出来てからでは取り返しがつきません!

ソーセージには、大量のAGE(老化現象の真犯人)が含まれている。

 

ソーセージは、発がん性物質を大量に含んでいる

ソーセージに含まれる発がん性物質が危険だ、と言う情報はこれまでもよく耳にします。

実際、WHO(世界保健機関)は、加工肉に発がん性があることを認めています。

市販されている安いソーセージには、

  • 日持ちさせるための防腐剤
  • きれいに見せるための発色剤

と言った危険な物質が多く含まれています。

中でも危険なのが

亜硝酸塩という発色剤

です。発がん性が強いことが分かっています。

ソーセージには、発がん性物質が多く含まれておりますので、極力食べないことをオススメします。

ソーセージには、大量の発がん性物質が含まれている。

 

安全なソーセージ

〇-OK-良い

ソーセージが危険な食べ物だってことは分かった。

では、全部のソーセージが危険なの?

と言う疑問が湧いてきます。

答えは、NO です。

安全なソーセージも売られています。

例えば、

などが安全だと言われています。

その他にも、生協のような安全な食材を厳選した宅配サービスなどもあります。

我が家は、昔はスーパーで売られている安くて美味しい亜硝酸塩入りのソーセージを食べていましたが、今では生協で売られている、亜硝酸塩不使用のソーセージしか食べていません。

ソーセージを食べるのであれば、少し値は張りますが、体に害の無い安全なソーセージを召し上がってはいかがでしょうか。

全てのソーセージが体に悪い訳では無い。
安全なソーセージも売られている。

 

ソーセージとウインナーの違いとは?

疑問

意外と皆さんご存知無いのが、

ソーセージとウインナーの違い

です。

カエル
カエル
俺も気になるな。大きさの違いのような気もするが…

実はこれ、どちらもソーセージなんです。

ウインナーの正しい名称は、「ウインナーソーセージ」です。

ソーセージの種類の中に、ウインナーソーセージがある、と言うことです。

ちなみにソーセージの種類は、以下の3種類です。

  • ウインナーソーセージ:皮が羊の腸、または太さが20mm未満のもの
  • フランクフルトソーセージ:皮が豚の腸、または太さが20mm以上36mm未満のもの
  • ボロニアソーセージ:皮が牛の腸、または太さが36mm以上のもの
カエル
カエル
太さだけでなく、皮の種類によっても呼び名が変わるんだな

 

ソーセージの茹で方

ゆでる前のソーセージ

あまり知られていないことですが、

ソーセージをゆでる時、お湯を沸騰させてはいけません。

理由は、皮が破れるからです。

だいたい80度くらいの熱湯で茹でるのが良いとされています。

カエル
カエル
なるほど、沸騰させてはいけないんだな。
通りでいつも皮がはじけて爆発していた訳だ。

 

ドイツ人はソーセージの皮を食べない!?

ソーセージを焼く風景

昔、ドイツ人はソーセージの皮を食べないらしい、という噂を耳にしたことがあります。

噂の真相を突き止めるため、調べました。

結果、

白ソーセージの皮は食べずに、中身だけ食べる

らしいです。

カエル
カエル
マジカよ。ホントに皮を剥いて食べるのか!?

 

白ソーセージ(ヴァイスヴルスト)

「白ソーセージ」とは、

ドイツ・バイエルン州の伝統的なソーセージで、よく挽いた仔牛肉、新鮮な豚肉のベーコンから作る。(引用元:Wikipedia)

だそうです。

ドイツ語で「ヴァイスヴルスト」とも言うそうです。

白ソーセージ

この白ソーセージの特徴は、非常に傷みやすいことです。

逆に言うと、保存料や着色料を一切使用していないので、安全なソーセージの代表格でもあります。

こちらのブログで、本場ドイツの白ソーセージの正しい食べ方を、写真付きで丁寧に紹介しています。是非見てみて下さい。本当にソーセージの皮を綺麗に剥がして食べるんですね。

ちなみに、ソーセージの皮のことを「ケーシング」と呼ぶそうです。

 

ホットドッグのソーセージとパン、主役はどっち?

ソーセージが主役な気がするけど、パンもどんな種類のパンかでどちらが主役か変わってくるなー。

カエル
カエル
どっちでもいい!

ホットドッグの主役は、ソーセージでもパンでもどちらでも良い。

 

マックのソーセージマフィン

ハンバーガー

先生!マックのソーセージマフィンは、ソーセージが入っていないんですけど!

先生「ソーセージとハンバーグの定義を見れば、すぐに分かるよ」

  • ソーセージ:挽肉のみ
  • ハンバーグ:挽肉にパン粉・卵・炒めたタマネギなど混ぜたもの

日本では、ソーセージは皮で包んだものしか見ないけど、海外では皮で包まなくてもソーセージと言うんだ。

カエル
カエル
これはめちゃめちゃ役に立つ雑学だな!

海外では、皮が無くても挽肉をソーセージと言う。

 

ソーセージパーティー

ソーセージパーティーと言うCGアニメーション映画をご存知だろうか。

ソーセージパーティー出典:ソーセージパーティー公式サイト

2016年公開の3DCGアニメーション映画であり、アメリカ合衆国初のR指定CGアニメーション映画作品。日本でもグロテスクな描写、下品な言葉や描写などの理由で映倫からR15+指定を受けた。(引用元:Wikipedia)

カエル
カエル
これまたどうでもいいネタだな…

ご興味のある方は、ソーセージパーティー公式サイトをご覧ください。

 

ソーセージレジェンド

スマホ用アプリの謎の格闘ゲーム。

ソーセージレジェンド出典:アプリゲット公式サイト

説明するのもアレなんで、気になる方はこちらの記事をどうぞ。

カエル
カエル
世の中、暇な人もいるもんだなぁ

 

まとめ|ソーセージなどの加工肉は極力避けた方が良い

いかがでしたでしょうか。ソーセージについての知らない知識があったのではないでしょうか。

カエル
カエル
最後の方は本当にどうでもいい知識だったがな…

ひとまず、今回覚えて頂きたいポイント。

  • ソーセージなどの加工肉は、老化の促進や発がん性物質を多く含むので、できるだけ食べない方がよいよ。
  • でも、安全なソーセージもあるよ。
  • ドイツ人がみんなソーセージの皮を剥いて食べる訳ではないよ。
  • 白ソーセージは、皮を剥いて中身だけ食べる珍しいソーセージだよ。

そんな感じでしょうか。

健康に悪いソーセージでは無く、健康に良い硬水ミネラルウォーターに関する記事はこちら↓

健康効果の高い硬水ミネラルウォーター
健康効果の高い硬水ミネラルウォーター厳選|この2種類でOK!健康効果の高い硬水ミネラルウォーターを2種類厳選しました。健康効果は勿論のこと、飲みやすさや手に入り易さ、さらに健康効果の高さを裏付ける200年前から結石の治療に有効だったことも紹介します。硬水はエビアンとコントレックスで決まり!...
名古屋はなぜ製パンメーカーが多いのか
名古屋に製パンメーカーが多いのは、なぜ?名古屋に製パンメーカーが多いと感じるのは気のせいでしょうか?名古屋には、全国2位の敷島製パンや、3位のフジパンなど大手があります。なぜ名古屋には製パンメーカーが多いのかを紐解きます。...

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。