コラム

【グリーンマン8】とは何者なのか?全てお答えします

グリーンマン8とは

日曜日の昼下がり、木漏れ日のあたるテラスで、ロッキングチェアに揺られながら、
聖書を片手に、ペッパーおばさんが焼いてくれた”くるみとクリームチーズのベーグル”と、
イタリアンローストのカプチーノを味わう至福のひととき。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、当サイト「グリーンマン8」の管理人です。

カエル
カエル
そうだな。うん、全部。全部突っ込む必要がある。
面倒だから突っ込まんけど。

今回は、「グリーンマン」とは何?「8」って何の数字?意味あるの?

さまざまなお問い合わせ、応援のお手紙、誹謗中傷のメール、不幸の手紙、等々いただきましたので、ここでお答えしようと思います。

カエル
カエル
うん。そんなお手紙ないでしょ。読者のコメントどころか、閲覧者累計9人だし。

では、全世界9億人の読者の皆様にお答えする、グリーンマンって何?スタートです。

カエル
カエル
9人ね。

 

Contents

グリーンマンとは?

(1)中世ヨーロッパ美術の葉っぱの人

グリーンマンと言えば、まず思い浮かぶのが皆さんもご存知の通り、コレですよね。

グリーンマン_fromウィキペディア(ウィキペディアより引用)

はい。中世ヨーロッパの建築物に描かれる葉っぱの人です。これ、グリーンマン。
ウィキペディアからの引用です。

グリーンマン(Green Man, Greenman)は、中世ヨーロッパの美術に現れる、葉で覆われた、あるいは、葉で形作られた人頭像である。

さらに、

中世の教会などのロマネスク建築やゴシック建築の柱や壁に彫られる彫刻のモチーフとなる。顔や体が葉で覆われるだけでなく、口などから蔦が生えていることもある。 ロマネスク期のグリーンマンは表情が硬くパターンも限られているが、ゴシック期のものは、より写実的で表情も豊かである。設置される場所は主に教会の門、天井の要石、柱頭、コーベル、聖務共唱席などに多い。

グリーンマンの図像学的な意味は研究者によって様々な解釈が考えられたが、統一した結論は出ていない。

とあります。はい。正直、どーでもいいですね。

カエル
カエル
うん、どーでもいい。ホント、どーでもいい。

残念ながらこれではありません。次。

 

(2)行け、グリーンマン(東宝)

次に思い浮かぶのが、こちらも皆さんご存知、東宝が制作する「行け!グリーンマン」

カエル
カエル
知るか、ボケぇ

こちらもウィキペディアから説明を引用させて頂きます。

神によって血を抜き取られ地底世界に封印された悪の化身・魔王は、子供たちの血を奪って自由を取り戻そうと考えた。そのため、部下を怪獣に変身させて毎週、近所の公園や庭などに送り込んで子供たちを襲う。ピンチに陥った子供たちは神の使い・グリーンマンを呼び出す。グリーンマンは怪獣と戦い、巨大化もする。

グリーンマンは、子供達に呼ばれて登場します。そして、怪獣と戦います。

もちろん、巨大化もします。

 

続けて、

地球の自然を公害から守るために、金河系グリーン星からやってきた正義のロボット生命体で、自称「神の使い」。子供たちがグリーンマンコールを天にかざして呼ぶと、どこからともなく飛んでくる。登場直後は等身大だが、怪獣が巨大化するとグリーンマンも「グリーンマン・ジャイアントマシーンチェンジ」の掛け声とともに巨大化する

出ました。

自称「神の使い」

今の世の中、相当な自信が無いと言えません。こんなこと。

そして、

グリーンマンコール

言葉の切れ目を間違えるととんでもないことになります。

「グリーン」で止めないように細心の注意を払ってください。

声に出して言うときはご注意願います。

こちらも残念ながら当サイトとは全く関係ございません。

 

(3)伝説のロックバンド、ポケットビスケッツの4thシングル

こちらもおなじみの大ヒット曲、ポケットビスケッツの「GREEN MAN(グリーンマン)」ですね。

この曲を知らない人は日本にはいません。

 

ひゃ、108円!?

いや、なんでもございません。

こちらも説明は不要かど存じますが、ウィキペディアから引用です。

1stアルバム『Colorful』の先行シングルとしてカットされた曲。

リードボーカルと作詞はウドが務めている。なお、作詞したウドであるが、歌詞の一部はウドの実体験を歌詞にしている。

共同ではあるがテルが作曲を手掛ける。

テルと千秋は(それまで2作連続ミリオンヒットだったため)失敗作と言っていたが、ブラックビスケッツが口ごもったほどのライブで一番盛り上がる楽曲でもある。

これまでのCDジャケットのウドの写真は、小さかったりそっぽを向いていたりしていたため、ウドをメインにしてアップで撮ろうということで進められたが、テルにより思いっきりピンボケさせて撮影された。そのため、後方の千秋とテルにピントが合っている。

最後の

ウドをメインにしてアップで撮ろうということで進められたが、テルにより思いっきりピンボケさせて撮影された。そのため、後方の千秋とテルにピントが合っている

ここが笑いのポイントですね。

ここ、テストに出ますー。

カエル
カエル
ピンぼけされとる(笑)

 

(4)頼れる兄貴、ピッコロさん

鳥山明先生の代表作、ドラゴンボールで絶大な人気を誇るこのキャラも、緑の人で有名ですね。

ピッコロさんです。

カエル
カエル
鳥山明までは合っていたな。

ピッコロさん、大好きですが関係ありません。(ニコちゃん大王も大好きです)

と、まぁ「グリーンマン」と言えば、有名どころが色々と出てきますが、

カエル
カエル
1個も出てこんわ

当サイトの「グリーンマン」とは別人です。
では、当サイトのグリーンマンとは誰なのか?8とは何の数字なのか?
真相は…

つづく。

カエル
カエル
こらーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

まとめ|グリーンマン8とは?

当サイトのグリーンマンとは?

A.ただいま考え中。

カエル
カエル
こういうことして、ふざけているから読者が定着しないんだぞ

できるだけ真面目になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

全然、真面目にやっていない記事は、こちら↓

たった一人の祝賀会
今日は気分が良い!【たった一人の祝賀会】こんにちは、超難関大学に合格した、管理人です。 いや、もうホントに未だに信じられませんよ。 この私があの超難関のGoogle A...

バリウムをおもらしした事件の記事は、こちら↓

バリウムとジョギングと私
バリウムとジョギングと私|バリウムを早く出す方法⇒下痢で漏らすに限る!バリウムを早く出す方法。それは、「ジョギングして下痢して漏らす」です。ジョギング⇒下痢⇒漏らす。3ステップで、とっても簡単です。管理人が体を張って発見した画期的な方法。では参りましょう。「バリウムとジョギングと私」、スタートです。...

ベンキマンを熱く語り出した意味不明の記事は、こちら↓

【ベンキマン】キン肉マンのキャラの中でも異彩を放つ超人
【ベンキマン】キン肉マンのキャラの中でも異彩を放つ超人ベンキマンという名の超人レスラーをご存知だろうか。超人総選挙2013では、何百といる超人の中から「29番目(ニク)」の人気超人に輝いたのが「ベンキマン」。この強運をつかみ取る所からも分かる通り、何かを持っている超人、それが「ベンキマン」なのだ。ベンキマンは、自分の何倍も大きなタイルマンをいとも簡単に倒してしまう。とにかく残忍で強い。ベンキマンの魅力に迫る。...

夏が好きだと暑苦しく語り出した意味不明の記事は、こちら↓

夏
【SUMMER】俺の夏が来た!夏の魅力を、独断と偏見で熱く語るぜ!夏好きのみんな、集合!!...

こんなしょうもない記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。