自転車置き場のスペースが無くて困っているご家庭は多いです。
しかし、探してみればあるものです。
本記事では、
について紹介します。
子供の自転車置き場や、自分のロードバイク置き場に悩んでいるあなたに読んで欲しい記事です。
自転車置き場スペースの悩みを解決できて、さらに自転車をスタイリッシュに収納できる
大切な自転車をせっかくならカッコよく収納したい
そんな願いをかなえることができる自転車ラックを紹介します。
Contents
おしゃれに収納できる自転車ラック~自宅の壁を自転車置き場に~
そんな悩みを抱えているご家庭も多いはず。
我が家もマンション住まいで、一応サイクルポートはありますが、割り当てられる駐輪スペースが決まっているので、家族全員分の自転車を全て駐輪場へ置くことができません。
例えば、屋根付きのサイクルポートは、こんな感じで結構なスペースが必要です↓
安くても6万円を越えてくるな…。これはキツい…。
さらに、この商品なんて実に惜しい↓
結構イイ感じですが、フロントフレームの無い子供用自転車やママチャリは、取り付けることができません。
これは困った…。と悩んでいたところ、ありました。良い商品が。
それがコレ。
SteadyRack(ステディラック)という壁付けタイプの自転車ラックです。
この自転車ラックの優れるポイントは、どんな自転車でもラックできちゃうところ。
もちろん先ほどの自転車ラックのように、フロントフレームの無い子供用自転車やママチャリでもOKです。
SteadyRackは、壁さえあれば、どんなところでも設置できてしまうので、かなり万能な自転車ラックと言えます。
(1)狭い場所でも壁さえあれば自転車置き場になる
とあるロードバイクを趣味の友人が実際にやっていた自転車の置き方。
それが、
自宅の壁に自転車を立て掛けること
でした。
(※ロードバイク:競技用の自転車、ロードレーサーとも言う。漫画「弱虫ペダル」でも有名)
上の写真は、
SteadyRack(ステディラック)
という商品です。
自分の中の常識では、自転車は屋外の駐輪場で、あわよくば屋根付きのサイクルポートで駐車する。という物でしたが、このステディラックは、
自宅の壁に自転車をオブジェのように飾っている
ではありませんか。
これだと別に広い庭の無い我が家でも自転車置き場を確保できるし、何より、おしゃれ!
狭い場所でも自転車置き場になる。それが壁掛け方式の自転車置き場。
自転車をオブジェのように飾る置き方も、おしゃれ。
(2)自宅の中でも簡易的な自転車置き場は作れる
確かに自転車を自宅の中に持ち込み、そして壁に立て掛けるとなると、自転車のタイヤに付いた土やら泥やらが気になるところ。
そんな場合は、
・玄関
・自宅の軒先の壁
ここならタイヤの砂が落ちようが気になりません。
部屋の中でも全然OKですが、もし自転車に付いた砂など気になる場合は、玄関や軒先の壁でも簡易的な自転車置き場になる。
(3)壁にネジ穴を開けなくても設置できちゃう
確かに、壁に自転車ラックを取り付けるとなると、相当な大きさのネジ穴を開けることになります。
しかし、ご安心あれ。
そんな時には、「ラブリコ」というアイテムを使えばOK。地面と天井さえあれば、どんな場所にも設置可能です。
別売りの「ラブリコ」というアイテムと木材を使えば、自宅の壁にネジ穴を開けずに、自転車ラックを設置可能。
SteadyRack(ステディラック)をおすすめする6つの理由
ステディラックから自転車を取り出すのはコーヒー片手でもできちゃいます…!?
かんたんに取り出せるから、乗るまでがスムーズ。
億劫な出し入れも片手でどうぞ。#ロードバイク #クロスバイク #steadyrack #ステディラック #自転車ラック #駐輪場 #サイクリング #収納 #自転車 #ポタリング pic.twitter.com/H5I1f54T5p— ステディラック 日本公式アカウント (@steadyrack_jp) October 3, 2020
ここでは、先ほどご紹介したSteadyRack(ステディラック)について詳しく紹介します。
SteadyRackは、オーストラリアの西海岸の町、パースで生まれました。
創業者のデビット・ステッドマンさんが自宅のガレージで保管されている自転車を取り出すのに、毎回苦労していたことをきっかけに、この商品が誕生したようです。
創業者が自らの体験談を元に開発された商品なので、「これはイイね!」と思わず声が出てしまうほど、考えられた自転車ラックです。
ちなみにSteadyRackは、マンション、カフェ、博物館、病院、公共施設、スーパー、企業のオフィスなど、世界中の自転車置き場で採用実績のある壁設置式の自転車ラックです。
(1)SteadyRackを使っている企業
SteadyRackを会社の駐輪設備として実際に使っている会社は、
・Facebook
・Apple
・Google
など、世界の超一流企業も採用しているようですね。
SteadyRackは、世界の超一流メーカーも採用している自転車置き場設備である。
(2)おしゃれな自転車ラック
SteadyRackを使ってみたいと思わせる一番のポイントは、おしゃれ。
やはり見た目は重要です。
世界ではAppleのような一流企業で使われ始めていますが、まだまだ日本で使っている人は少ないはず。
自慢の自転車をディスプレイして、おしゃれな空間を演出しちゃいましょう。
SteadyRackは、スタイリッシュでおしゃれ!
(3)収納が楽ちん
SteadyRackに自転車を収納する際、一般的な壁掛け自転車ラックとは違い、自転車を持ち上げる必要がありません。
つまり、力の弱い女性でも簡単にラックすることができます。
ちょっと意味が分からないんだが…
上の動画をご覧下さい。
ポイントは、自転車を宙に持ち上げるのではなく、縦に立たせてラックに引っ掛ける構造です。
このように先端のラックに自転車の前輪を引っ掛けてしまえば、あとは後輪が自然に持ち上がって収納できてしまうということ。
自転車を縦に起き上がらせることは、力のない女性でも簡単にできるもんな。
要は自転車の後輪と地面との設置ポイントを支点に、テコの原理で持ち上げているだけなので、実際に自転車を宙に浮かせるよりもずっと楽に設置できます。
上の動画では、子供でもステディラックに収納しているので、一度、練習すれば子供でもOKなくらい楽ちんみたいですね。
SteadyRackは、力の弱い女性や子供でも簡単にラックできる。
(4)省スペース
一般的な自転車の壁掛けラックは、自転車を立てたままになりますが、SteadyRackは横方向に回転可能です。
つまり、壁から出っ張る自転車のスペースを最小限に抑えることができる。
これなら玄関や軒先でもスペースに悩まずに済みます。
SteadyRackは横方向に回転可能でさらに省スペース!
(5)すべての種類の自転車を取付可能
いろんな自転車ラックが販売されていますが、どんな自転車にも対応しているのは、非常に少ないです。
特に子供用自転車やママチャリまで対応している自転車ラックは非常に少ない。
その点、SteadyRackは、基本的に全ての自転車に対応できるように、4種類のラックから選べます。
・クラシックラック
・MTBラック
・フェンダーラック
・FATラック
子供用の自転車やママチャリは、「フェンダーラック」、ロードバイクは、「クラシックラック」でOKです。その他のオフロードバイクなど、詳しくはこちらのSteadyRack公式サイトで確認できます。
子供用自転車やママチャリなら「フェンダーラック」、ロードバイクは「クラシックラック」でOK!
(6)5年保証あり(実質無料)
SteadyRackは、
公式サイトへ登録するだけで、5年保証
も付いてきます。(登録なしだと1年保証)
実質無料なので、万が一の時のために、5年保証はもらっておきましょう。
SteadyRackは5年保証あり(公式サイトへ登録するだけなので、実質無料です)
まとめ|おしゃれに収納できる自転車ラック
自宅の壁を自転車置き場にするという考え方について紹介しました。
大家族になればなるほど、自宅の自転車置き場が足りなくて困ってしまいます。
広い土地を持っていたり、広い庭を持っているご家庭であれば、屋根付きサイクルポートを設置できるかもしれませんが、なかなかそうは行きません。
そこで便利なのが、自宅の壁を自転車置き場にするというアイデア。
世界では着実に増えてきている自転車の収納方法、それが自転車ラックです。
自宅の壁にネジ穴を開けたくない場合は、「ラブリコ」というアジャスターアイテムを使えば解決です。お子さんと一緒に簡単なDIYを楽しめるので、良い思い出にもなること間違いなしです。
おしゃれで省スペース、しかも力いらずの楽ちん収納の自転車ラックです!
\壁にネジ穴を開けたくないなら/
子供の自転車練習のコツについては、こちら↓
キックバイクのおすすめは、こちら↓
キャスターボードの乗り方については、こちら↓
キャスターボードの種類を解説する記事は、こちら↓
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。