尿管結石

尿管結石の原因|20代から気を付けるべきポイント。コーヒーは要注意!

【尿管結石】20代から食生活で気を付けるべきポイント。コーヒー好きは要注意!

尿管結石から生還して4日が経ちました。結石が出て思ったのが、健康であることの素晴らしさ。病気になって初めて気付く、普通に生活できることのありがたさです。

普段から食生活に気を付けている健康オタクな管理人ですが、なぜ尿管結石にかかってしまったのでしょう。いろいろと調べていると、まさかあの食品が結石の原因になっていたなんて!と思う食品が多々ありました。近年の研究でも、健康食品として推奨されている食品でも、食べ過ぎや、食べ方(組み合わせ)を間違えると、私のような結石の原因になってしまう可能性が高くなります。

ここでは、結石のリスクが高いと言われている食料品について紹介します。

現在の日本では、尿管結石の発症者は、40代~50代が多いようですが、20代の若年層から食べるものに気を付けると、結石のリスクは少なくなると思います。

特にコーヒー好きの方

要注意です。

コーヒーを飲むときの組み合わせ次第で、結石ができにくくすることも紹介するので、少しでもこの結石の苦しみを味わう人が少なくなればと思っております。

 

と、恐怖心を煽っておきながら、

実はそんなに神経質になることは無いですよ。

ということが分かりましたので、追記させて頂きます。

 

1日2杯程度の適量のコーヒーであれば、全く問題ないそうです。

その辺の気になる話を、泌尿器科の先生に聞いてきましたので、気になる方は下の記事を読んでみて下さい。

【尿管結石】コーヒーは飲んでもOK。最も良くないのは長時間のデスクワーク。という話。
尿管結石の原因|コーヒーはOK。長時間のデスクワークは要注意!!尿管結石の原因と言えば、よく言われるのが、コーヒーやほうれん草はダメ!ですが、実は、コーヒーやほうれん草は、適量食べる分には、全く問題ないですよ。という話を泌尿器科の先生から聞いてきましたので、記事にしたいと思います。とてもためになる情報ですので、気になる方は読んでみて下さい。...

 

尿管結石の原因|発症リスクが高い食料品ベスト10

結石の原因は、シュウ酸とカルシウムが腎臓で結合することなので、シュウ酸の摂取量を減らすのが効果的と言われています。ただし、カルシウムの摂取量は減らさない方が良いです。むしろカルシウムは多く摂った方が良いと言われています。理由は、腸でシュウ酸が吸収される前にカルシウムと結合してくれて、結果としてシュウ酸の吸収量が減るためと言われています。

カエル
カエル
なんか話がややこしいな。
で、結局、何を食べるといけないんだ?

これは絶対にダメ。という食材はありません。

ただし、この食材を食べる時は、量を食べ過ぎない様に気を付けるだけでも効果はあると思います。

・コーヒー
・紅茶
・緑茶
・ココア
・チョコレート
・ほうれん草
・たけのこ
・大根
・ブロッコリー
・レタス
・なす
・ピーナッツ
・動物性たんぱく質(肉、魚、卵、乳製品)

カエル
カエル
大量にあるな。しかも食卓に良く出る食材ばかりだ…

私もこのリストを見た時、自分がなるべくして結石ができたな、と思いました。ほとんどの食材を毎食食べていました。

特にコーヒーやチョコレートは、仕事の合間に良かれと思って積極的に摂取していました。特にピーナッツやアーモンドなどのナッツ類は、近年の研究で注目を集めている低GI食品としても有名です。

低GI食品… 急激に血糖値が上昇するのを抑え、じわりじわりと血糖値を上げる食材。集中力の持続にも非常に効果あり。

良かれと思って食べていた食料品が、ことごとくシュウ酸を多く含む結石の原因となっていたとは…。と、ちょっと凹みましたが、世の中そんなものだとも思いました。メリットがあれば、その逆のデメリットもある。長所と短所を天秤に架けて物事を判断する。そんなもんですよね。

この食料品の組み合わせで、結石発症を抑える

シュウ酸の吸収は、カルシウムと同時に摂取することで抑えることができるようです。つまり、上で挙げたシュウ酸の多い食材と、カルシウムの豊富な食材を同時に食べる。これだけで結石ができるのを抑制できるようです。

代表的な例を下に挙げます。

・コーヒー+ミルク
・紅茶+ミルク
・ほうれん草+かつお節やちりめんじゃこ
・ナッツ類+小魚

カエル
カエル
なるほど。これは分かり易い。

特にコーヒーを飲む人は多いので、真っ黒いブラックコーヒーよりは、ミルクを加えたカフェオレが良いということですね。これなら簡単にできそうな気がします。

あと、仕事の合間にナッツ類を食べて、ウィルパワー(意志力)回復する場合も、ナッツ類に小魚を添えて食べると効果的ですね。

 

 

まとめ|尿管結石の原因はシュウ酸を多く含むコーヒーなど

尿管結石の原因は、コーヒーやほうれん草などのシュウ酸を多く含む食材と言われています。

結石の予防としては、カルシウムを一緒に食べる。
(例)コーヒーを飲むときは、ミルクを加えてカフェオレにする。

尿管結石は、30~50代に多い中高年の病気ですが、食事スタイルの欧米化によって年々若年化が進んでいます。自分はまだ若いから関係ない!と言ってるあなた。私と同じです。40代になって地獄を見ます。若いうちから食生活に気を付けると、この地獄の苦しみを味合わなくて済みます。まぁ人生経験を語る上では、笑い話にもなって、一度は経験しておいた方が良いかもしれませんが(笑)。私自身、こんな苦しみが世の中にあるのかということを実体験できたので、良い経験ができたと思っています。ただし、

もう経験したくない

です。あんな苦しみを味わうくらいなら、どんな努力もいとわないです。

以上、尿管結石にまだなっていない方へ向けたメッセージでした。

 

管理人が尿管結石で苦しむ様をレポートしつつ、痛みの軽減方法を紹介する記事は、こちら↓

【尿管結石】経験者が語る、地獄の苦しみと痛みの軽減方法。この2つを知っておけばきっと何とかなる!
尿管結石の痛み緩和方法|お風呂で温かい湯舟につかるのが最も効果的この記事をご覧になっている方は、この痛みがいつまで続くのか不安になっていると思います。そんなお悩みにお答えするため、今回は、尿管結石のピーク時の痛みを緩和する方法について紹介します。私自身の体験談を踏まえ、最も効果的だった「温かいお風呂に浸かること」や「痛み止めの座薬(ボルタレンサポ50mg)」を紹介します。痛みの緩和に少しでも役に立てたら幸いです。結石は必ず出ます。それまで、これで耐えて下さい!...

結石を早く体外へ出すための方法を、管理人の体験談を交えて紹介する記事は、こちら↓

【尿管結石】早く体外へ結石を出すための方法。王道からマイナー手法まで紹介
尿管結石を早く出す方法|私はコレをして、たった2日で出ました!尿管結石から生還して2日経ちました。この苦い体験を元に、今まさに苦しんでいる同志のために、情報を発信したいと思います。尿管結石を早く出す方法をまとめました。たった2日で結石を出した実体験を紹介します。皆様の結石も早く出るよう祈っております。...

コーヒーは、実は健康食品だったことをまとめた記事は、こちら↓

コーヒーは健康食品
コーヒーは不味いが優秀すぎる健康食品だから毎日飲むと決めた!コーヒーの苦み、渋みが苦手な管理人です。しかし、2年間、この不味さに耐えて、コーヒーを毎日飲む習慣化に成功しました。味の不味さを我慢してまで飲むメリットがあるのが、コーヒーです。健康食品としてのコーヒーの側面を、たった3分で解説します。...

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。