尿管結石

尿管結石の症状|残尿感を感じたら泌尿器科へ行こう!(体験談あり)

尿管結石の症状-残尿感

こんにちは、尿管結石の人です。

人生初の尿管結石を卒業して2か月が経とうとしております。

この2か月経っても、未だに尿管結石の記事を書き続ける辺りが、尿管結石の強烈さを悟って頂けるかと思います。

 

さて、尿管結石を卒業してからも、

「あの痛み、不快な症状の原因は何だったんだろう?」

と、時間を見付けては調べておりました。

 

今回、ひとつ有益な情報が分かりましたので、皆様に紹介したいと思います。

 

テーマは、ずばり…

尿管結石の症状: 残尿感

です。

私個人の体験談を踏まえ、具体的に紹介します。

 

特に、

今現在、原因は分からないけど、残尿感を感じるんだけど…

と言う方に読んで欲しい記事です。

 

Contents

残尿感を感じたら、尿管結石を疑うべし

残尿感

私個人の尿管結石の症状としまして、強烈に記憶に残っているのが、

強烈な残尿感

です。

 

残尿感を語り出すと、1日中しゃべり倒せるくらい、辛い体験を味わいました。

 

結論から言いますと、

今まで経験したことが無いような残尿感を感じたら、尿管結石を疑うべし!

です。

 

残尿感の症状はどうして起こるの?

疑問

残尿感の症状が現れる原因として、泌尿器科の主治医の先生に聞いたところ、

  1. 尿管結石のため
  2. ストレスのため

と、2つの原因が考えられることを教えてもらいました。

 

②のストレスについては、病名は、

慢性前立腺炎

と言います。

この記事は尿管結石の記事なので、詳しい説明は割愛しますが、ざっくり言うと、

長時間のデスクワークや疲労、ストレスなどが原因の、30-50歳代の人に見られる病気

です。

キーワードとして、「長時間のデスクワーク」や「ストレス」があったので、私もこの病気かと始めは疑っていましたが、結果的には尿管結石が原因でした。

 

なぜ尿管結石の症状として残尿感が出るの?

結石で苦しむ男の人

結石ができることで、なぜ残尿感の症状が現れるのか?

これが私の理解できていなかった大きな疑問点でした。

いくつもの病院などの専門家による情報を調べたところ、

残尿感の原因は、ズバリ、

結石が尿管から膀胱近くまで落ちてきたことによる、膀胱刺激症状

でした。

 

膀胱刺激症状とは?

小便小僧

膀胱刺激症状とは、

残尿感や頻尿、尿意切迫感を感じる症状のこと

を言います。

「尿意切迫感」と言うフレーズが妙にしっくりきます。

カエル
カエル
あの当時は、マジで切迫感があったもんな

 

膀胱刺激症状は、一般的には、膀胱炎や前立腺炎などで、膀胱の知覚神経が刺激されることによって起こる症状です。

しかし、尿管結石で結石が尿管から膀胱近くまで落ちてくると、膀胱炎や前立腺炎と同じ症状である「残尿感」や「頻尿」、「尿意切迫感」が現れることがあるようです。

 

残尿感の症状が出る時の尿管結石の位置

結石の位置(膀胱の近く)結石が膀胱の近くへ落ちてきた図

残尿感の症状が出た場合、尿管結石は、尿管のどの位置にいるのかと言いますと、

尿管の一番下の方(膀胱に近い所)

です。

下の図を見て下さい。

尿管の管が狭い部位引用元:メディカルノート公式サイト

 

③の「膀胱開口部」がそれに当たります。

つまり、

尿管の中でも最も管が狭い3か所の内の最後の難関

です。

 

この膀胱開口部で尿管が詰まってしまうと、膀胱刺激症状を発症するのです。

 

膀胱刺激症状が起こると、次は痛みが発生する

膀胱刺激症状が起こっているということは、つまり、

結石が尿管をふさいでいる可能性が高い

と言うことです。

 

こうなると、次に起こる症状は、

結石が尿管をふさいで、尿が排出できなくなることによる痛み

が発生します。

 

尿管が詰まり排尿されないと、腎臓に悪い影響が出る

私の場合、左右に2つある腎臓の内、右側の腎臓に負担が掛かりました。

右側の尿管に結石が詰まっていたためです。

 

長い期間、腎臓から尿が排出されない場合、腎機能障害が起こる可能性も出てくるようです。

その結果、体内の老廃物を排出できなくなってしまいます。

もし残尿感が出た場合は、早めに泌尿器科で診てもらうことをおすすめします。

 

体験談|残尿感が出始めてから、結石が出るまで

尿管結石の石

続いて、私の体験談を紹介します。

私の場合、残尿感が出始めたのは、ある日突然、朝のことでした。

残尿感を感じた1日目

いつも通り、早朝にクルマで出勤する際のことです。

妙に尿意をもよおす。

「家を出る前におしっこし忘れたのかな?」

その時はその程度でした。

しかし、妙に強い尿意。尿意切迫感です。

 

トイレでおしっこを出そうとしても、チョロっとしか出ません。

「何か変だ…」

 

排尿した後も、すぐに尿意を感じます。

明らかにおかしい、とすぐに感じました。

しかし、原因が全く分からない。

 

そんな残尿感を残したまま、5時間ほどが過ぎた頃から、いつの間にか症状が治まっていました。

「あれは何だったんだろう?」

 

残尿感を感じた2日目

次の日の朝、前日と全く同じ症状が現れました。

強い残尿感です。

「また来たよ。嫌だなぁ…」

 

この日も5時間ほど耐えた後、いつの間にか症状が治まっていました。

二日連続で症状が出たので、次の日、泌尿器科を受診しました。

 

残尿感を感じた3日目

この日は、なぜか残尿感がありませんでした。

でも、ひとまず泌尿器科を受診しました。

先生に診てもらったところ、

  • 尿管結石は見つからない
  • ストレスが強いと残尿感の症状が出る場合がある

とのことだったので、この時はストレスが原因だったのだと結論付け、ひとまず帰宅しました。

 

残尿感を感じて8日目

その後も症状が出なかったので、普段通り生活を続けていました。

そして、それはまた突然やってきました。

「…来た! またあの嫌な残尿感だ…」

 

今回の残尿感は、以前と比べてより強く、さらに、

お腹全体に重い痛み

も伴いました。

 

「これは明らかにおかしい…」

1時間ほど耐えましたが、耐えきれない痛みになってきました。

 

今、思えば、この症状は、

膀胱付近の尿管に結石が詰まって、完全に尿をせき止めた状態

だったのです。

「強い残尿感」と「重い痛み」

この二つが同時にやってきたのです。

 

尿管に強い圧力が加わり、その上、右側の腎臓にも尿が溜まり、炎症を起こしていました。

辛い状況の中、病院へ直行しました。

 

その後の病院でのドタバタ劇は、こちらの記事にまとめました。ご興味がありましたらご覧ください↓

【尿管結石】経験者が語る、地獄の苦しみと痛みの軽減方法。この2つを知っておけばきっと何とかなる!
尿管結石の痛み緩和方法|お風呂で温かい湯舟につかるのが最も効果的この記事をご覧になっている方は、この痛みがいつまで続くのか不安になっていると思います。そんなお悩みにお答えするため、今回は、尿管結石のピーク時の痛みを緩和する方法について紹介します。私自身の体験談を踏まえ、最も効果的だった「温かいお風呂に浸かること」や「痛み止めの座薬(ボルタレンサポ50mg)」を紹介します。痛みの緩和に少しでも役に立てたら幸いです。結石は必ず出ます。それまで、これで耐えて下さい!...

 

まとめ|残尿感を感じたら、まずは泌尿器科へGO!

残尿感を感じたら、ひとまず泌尿器科を受診することをおすすめします。

尿管結石の症状としては、激しい痛みに目が行きがちですが、強い残尿感も併発することがあります。

それと同時に、強い残尿感を感じたと言うことは、尿管の下の方に結石があるという証拠でもあります。

尿管結石が出てくるまであと少しです。

きっと石は出て来てくれます。あと少し、頑張りましょう!

 

尿管結石を早く出す方法をまとめた記事もありますので、良ければ読んでみて下さい↓

【尿管結石】早く体外へ結石を出すための方法。王道からマイナー手法まで紹介
尿管結石を早く出す方法|私はコレをして、たった2日で出ました!尿管結石から生還して2日経ちました。この苦い体験を元に、今まさに苦しんでいる同志のために、情報を発信したいと思います。尿管結石を早く出す方法をまとめました。たった2日で結石を出した実体験を紹介します。皆様の結石も早く出るよう祈っております。...

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。