ポケモン

【ポケカ】ハイクラスパック|使えるカード紹介

【ポケカ】ハイクラスパック|使えるカード紹介

ハイクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」に入っているカードが、とても良いです。

 

名古屋弁風に言うと、

どえりゃーいいでよぉ

です。

カエル
カエル
なぜ名古屋弁を挟んできたんだ…

 

様々なデッキに使える、一癖も二癖もあるカードが目白押しです。

 

管理人は、家で子供としか遊びませんが、デッキの数は多いです。

・炎デッキ
・草デッキ
・水デッキ
・雷デッキ
・鋼デッキ
・超デッキ
・闘デッキ
・悪デッキ
・フェアリーデッキ
・ドラゴンデッキ
・ノーマルデッキ

合計11デッキ。

つまり、全てのタイプのデッキを作って遊んでいます。

カエル
カエル
作り過ぎやろ…

ポケカを始めたのが2019年の1月なので、今10か月くらいです。

嫁さんには、時々、あきれた顔で見られます。

 

でも、いいんです。

楽しいんだ。

子供も楽しんでいるんだ。

子供も楽しめて、お父さんも楽しめる。

 

一石二鳥じゃないか。

すばらしい親子のコミュニケーションツールと思わないですか?

カエル
カエル
子供が利用されているだけな気がするな

 

よーし、では始めます。

今回は、管理人のように、いろんなデッキを持っている人には最高のパックです。

どのカードが出ても、高確率でデッキを強化することができます。

 

 

この記事では、この機会に是非手に入れたいカードを厳選して紹介します。

今回のハイクラスパックに入っているカードの種類を分析した記事は、こちらです。気になる方は読んでみて下さい↓

【ポケカ】ハイクラスパック。レシラム&リザードンURを引きました。
ポケカ|タッグオールスターズの当たり第1位はレシリザUR!!ポケカを初めて10か月、ついにこの日がやって来ました。初めて引いたURが、まさかのタッグオールスターズの当たり第1位確定レシリザURです。ポケカ公式ページでは見られない「レシリザUR」を、写真付きで紹介します。...

 

では、今回のハイクラスパックで是非手に入れたいカードを見ていきましょう。

 

Contents

あらゆるデッキで使える万能カード

まず外せないのが、こちら。

ジラーチ出典:ポケモンカード公式サイト
ジラーチ

特性:ねがいぼし
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。

序盤のトレーナーズのサーチに有効なカードです。

特性:「ねがいぼし」で、トレーナーズを手元に加え、ねむり状態になります。

ねむり状態でもベンチへ逃げられるのが、エスケープボードです。

 

ジラーチとエスケープボードのセットで使うのが定石ですね。

エスケープボード出典:ポケモンカード公式サイト
エスケープボード

このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなり、ねむりまたはマヒでも、にげられる。

 

ジラーチは、管理人も今回のハイクラスパックで初めて引きました。めちゃめちゃ嬉しい。

ジラーチのカードの相場:480円

人気の無いGXより、普通に高いですね。

 

続いて、進化ポケモンのいるデッキでは欠かせないカードは、こちら。

メタモン出典:ポケモンカード公式サイト
メタモン

特性:なんでもしんか
このポケモンは、自分の番に、1進化ポケモンを手札から出して、このポケモンに重ねて進化できる。(最初の自分の番と、このポケモンを場に出した番はのぞく。)

進化ポケモンを使うデッキは、現在の環境ではあまり活躍できていませんが、その内、環境が変わって、進化ポケモンも日の目を見るのではないかと予想しています。

管理人は、進化ポケモン好きです。

進化するのがポケモンの醍醐味のひとつなので、弱くても遊んでいて楽しいですね。

 

管理人もメタモンは欲しいけど、未だに引けずです。

カードの相場:980円

やはりプリズムスターのレア度もあって、高額です。

 

雷デッキに必須のカードはコレ!

管理人の雷デッキにも是非とも欲しい2枚は、コレ。

まずは、1枚目です。

カプコケコ出典:ポケモンカード公式サイト
カプ・コケコ

特性:せんじんのまい
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚ずつつける。その後、このカードをロストゾーンに置く。(ついているカードは、すべてトラッシュする。)

特性「ぜんじんのまい」で雷エネルギーを早い段階で補給できます。

管理人的には、カプ・コケコのグラフィックもカッコよくていいなぁと思います。

プリズムスターなので、今回のハイクラスパックでも出現率が低いようです。

カードの相場:680円

 

そして、2枚目は、こちら。

ゼラオラGX出典:ポケモンカード公式サイト
ゼラオラGX

特性:じんらいゾーン
このポケモンがいるかぎり、雷エネルギーがついている自分のポケモン全員のにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。

カードの相場が100円台まで下がってしまったが、性能自体は依然魅力な「じんらいゾーン」。

逃げるためのエネルギーが無くなるのは、エネルギー節約に役立つので、勝敗を分けるポイントにもなります。

管理人的には、ゼラオラのグラフィックもとっても好み。かっこいいです。

管理人も未だに引けていないので、中古品を買いたい衝動を抑えるのに必死です。

(管理人は自力でカードを引きたい派)

カードの相場:120円

 

ドラゴンデッキに必須のカードはコレ!

管理人が特に欲しかったカードがコレ。

ビクティニ出典:ポケモンカード公式サイト
ビクティニ

ビクトリーサイン
自分の山札にある、それぞれちがうタイプの基本エネルギーを2枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

ドラゴンデッキで効率よくエネルギーを補給するのには最適のカードです。

管理人のデッキで、最も弱いのがドラゴンデッキなので、是非ともこのビクティニは手に入れたいところ。というか、必須だと思っています。

カードの相場:80円

や、安い…。

さすがにこれは中古品に手が出そう…。

 

水デッキでエネルギー不足に悩まない

管理人が初心者におすすめしたいのが、こちら。

カメックス出典:ポケモンカード公式サイト
カメックス

特性:パワースコール
自分の番に1回使える。自分の山札を上から6枚見て、その中にある水エネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは山札にもどして切る。

カードの相場:80円

このカメックスと、下のカメックスGXをセットで使うと、かなり強いです。

カメックスGX出典:ポケモンカード公式サイト
カメックスGX

ワザ:水水 ロケットスプラッシュ60×
自分の場のポケモンについている水エネルギーを好きなだけ山札にもどし、その枚数×60ダメージ。その場合、山札を切る。

カードの相場:280円

 

使い方は簡単です。

まず、キラのカメックスでエネルギーを補給し、GXのカメックスで攻撃します。

攻撃した分の水エネルギーを、山札に戻せるので、永久にエネルギーを使うことができます。

これだけです。

 

上級者で使っている人はほとんど見ませんが、初心者にはおすすめのカードです。

管理人も子供とよく遊びますが、この水デッキがとても強いです。

 

このカメックスデッキの弱点は、2進化ポケモンのカメックスを複数必要な所です。

 

なので、カメックスが揃う前に撃破されることも、しばしばあります。

 

そこで、欲しいのが上で挙げた「メタモン」です。

あとは、「ふしぎなアメ」を多めにデッキに入れておくことですね。

ふしぎなアメ出典:ポケモンカード公式サイト

 

カメックスデッキ、まだ強い水ポケモンのいない初心者の方は、かなりお手頃に安く構築できるデッキですので、もし良かったら試してみて下さい。

メタモンがいなくても、普通に強いです。

 

まとめ

まだまだ強いカードは沢山入っていますが、ひとまず管理人が気になるおススメのカードを紹介しました。

  • ジラーチとメタモンは、万能なので、この機会に是非手に入れたいところ
  • 雷デッキには、カプコケコとゼラオラGXは是非入れておきたい
  • ドラゴンデッキには、ビクティニのビクトリーサインで、エネルギーを効率的に補給したい
  • 水デッキには、カメックスとカメックスGXの水エネルギー循環デッキがおすすめ

 

今回のハイクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」が出たことで、相場がかなり安くなったので、欲しいカードがあるなら今が買い時だと思います。

管理人的には、未だにプリズムスターを1枚も持っていないので、何でもいいからプリズムスターを1枚はゲットしたいと思っています。

プリズムスターのあの黒い外枠がクールでかっこいいんですよね。

 

みなさんも、良いカードを引けることを祈っております。

 

管理人が7パック購入して、レシリザURを引いた記事は、こちら↓

【ポケカ】ハイクラスパック。レシラム&リザードンURを引きました。
ポケカ|タッグオールスターズの当たり第1位はレシリザUR!!ポケカを初めて10か月、ついにこの日がやって来ました。初めて引いたURが、まさかのタッグオールスターズの当たり第1位確定レシリザURです。ポケカ公式ページでは見られない「レシリザUR」を、写真付きで紹介します。...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。