ポケモン

ポケカ|デッキコードの入力場所が分からない。こちらから入力!

ポケカ-デッキコード

ポケモンカードのデッキを構築したら、ポケモンカード公式サイトで、自分のデッキをデータ保存できます。

保存したデッキは、「デッキコード」という文字列が表示され、いつでもポケカ公式サイトで見たり、編集したりすることができます。

ポケカ_デッキ構築出典:ポケモンカード公式サイトの画面の一部

 

久しぶりにデッキコードを入力しようとしたら、

あれ?どこでデッキコード入力するの?

 

入力場所が変更されていて、どこに入力すれば良いか分からなくなっていました。

定期的にポケモンカード公式サイトも、ページデザインを変更しているので、以前とデッキコードの入力場所が変わっているようでした。

 

ちょっと分かりにくい場所にあるので、知らない人は見つけられないかもしれません。

 

という訳で、今回の記事は、

ポケカ公式サイトで

デッキコードの入力場所はどこ?

の疑問にお答えします。

 

デッキコードの入力場所は、こちら!

ポケカ公式サイトから、タグ右側の「デッキ構築」をクリック。

ポケカ_デッキ構築出典:ポケモンカード公式サイト

「デッキ構築」のページに変わり、ページの初めの方に「はじめてのデッキづくり」か「デッキ作成ツールを使う」を選べる状態になります。

ポケカ公式サイトのデッキ構築出典:ポケモンカード公式サイトの画面の一部

ここで、どちらもクリックせず、下の方に画面をスクロールします。

ページ初めの「デッキ作成ツールを使う」をクリックしない

 

「デッキレシピ紹介」の項目から始まり、

ポケモンカード公式サイトのデッキレシピ紹介出典:ポケモンカード公式サイト画面の一部

 

「新商品で作るデッキ」、「大会優勝デッキ」、「初心者におすすめのデッキ」、「コンセプトデッキ」と続き、その後に現れるのが、

 

ポケモンカード公式サイトのデッキレシピを探す出典:ポケモンカード公式サイト画面の一部

「デッキレシピを探す」

です。

 

ここにカーソルを合わせて、デッキコードを入力し、「検索」ボタンをクリックすると、デッキを見たり編集したりする画面に飛びます。

以上がデッキコードの入力場所です。

 

入力場所が、ページの中ほどにあるので、見落としがちです。

ページの一番上に表示して欲しいですよね。

という訳で、デッキコードの入力場所は、デッキ構築のページの中ほどにあります。

デッキコードの入力場所: 「デッキ構築」のページの中ほどにあります。

 

デッキコードの活用方法|最新のレギュレーションをチェックできる

デッキコードの活用法として、自分のデッキや、他のポケカプレイヤーのデッキを保存したり、チェックしたりすることができますが、それ以外にも有効な使い方があります。

それは、

最新のレギュレーションのチェック

です。

ポケカは、半年や1年ごとに、大きなレギュレーション変更(ルール変更)があります。

カエル
カエル
結構、頻繁にルールが変わるんだな。

全てのルール変更を覚えておくのは至難の業です。

そこで、「デッキコード」の有効活用です。

 

やり方は、超簡単。

(1)自分の作成したデッキを、デッキコードから呼び出します。

(2)すると、下のような画面が出てきます。

ポケカ_レギュレーションチェック出典:ポケモンカード公式サイト

(3)上の「レギュレーションチェック」のボタンをクリックすると、このような画面が表示されます。ここでは、「カプ・テテフGX」や「ハイパーボール」などが、「スタンダードレギュレーション」のルールにおいては、使用不可、と言うことが分かりました。

ポケカ_レギュレーションチェック2出典:ポケモンカード公式サイト
カエル
カエル
なるほど。自分のデッキを入力するだけで、ポケカ公式サイトが勝手にチェックしてくれる訳だな。

ルールブックをいちいち見直さなくて良いので、かなり使えると思います。

デッキコードを入力するだけで、最新のレギュレーションチェックができる!

 

まとめ|ポケカデッキコードの入力場所は、「デッキ構築」ページの中ほど

ポケカデッキコードの入力場所について、紹介しました。

「デッキ構築」のページまでは、スムーズに見つけられるのですが、「デッキコード」の入力位置が、ページのちょうど中間辺りに位置しているので、非常に見つけづらいです。

とっても分かりにくいので、覚えておいて下さい。

デッキコード入力場所は、「デッキ構築」ページの中ほどにあります。

管理人ゆうきちが初めて引いたURは、レシリザGXでした↓

【ポケカ】ハイクラスパック。レシラム&リザードンURを引きました。
ポケカ|タッグオールスターズの当たり第1位はレシリザUR!!ポケカを初めて10か月、ついにこの日がやって来ました。初めて引いたURが、まさかのタッグオールスターズの当たり第1位確定レシリザURです。ポケカ公式ページでは見られない「レシリザUR」を、写真付きで紹介します。...

ポケモンアニメでお馴染みのサトシ。ほっぺに変なギザギザがあるんだけど、あれって何?と言う素朴な疑問を解決する記事は、こちら↓

ポケモンアニメ|サトシの顔についているヒゲのようなギザギザ線は何?ポケモンアニメのサトシの顔についている、ヒゲみたいな、ほっぺのギザギザ線。あれは何なのでしょう?見れば見るほど不思議で仕方がない。今回は、ポケモンアニメのサトシの顔のヒゲみたいなギザギザ線は何なのかを紹介したいと思います。ヒゲでは無いですよね?サトシは10歳なんだし。...

ポケモン新作アニメのOP主題歌「1・2・3」を唄う「まふまふ」とは何者なのか?

ポケモン新作アニメ主題歌_まふまふ
ポケモン新作アニメ主題歌|「まふまふ」とは何者なのか!?11/17にスタートしたポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」。この主題歌を歌うのが「After the Rain」の男性二人のボーカルユニット。「そらる」と「まふまふ」の織り成す声が最高に心地よいです。この記事は、「まふまふ」って誰?うめぇのか?って言う疑問にお答えする記事となっております。「まふまふ」さんの人間性の魅力も紹介します。近々、紅白歌合戦へ出場するかもしれない注目のネット発シンガーソングライターまふまふさんの魅力に迫る。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。