ポケモン

ポケカ|タッグオールスターズの当たり第1位はレシリザUR!!

【ポケカ】ハイクラスパック。レシラム&リザードンURを引きました。

ポケカを初めて10か月、ついにこの日がやって来ました。

URを自力で引く
※UR:ウルトラレアの略。ポケカの世界では、最もレアなカードのグレード。

 

嬉しくて仕方がない。

子供と一緒になって小躍りしてしまいました。とにかく嬉しい。

引いたURは、これ。レシラム&リザードン(通称:レシリザ)です。

レシラム&リザードンUR

 

すみません。勝手に浮かれています。

この幸せを、読者の方にも味わって頂けたらと思い、筆を執りました。

 

今回のハイクラスパック、これです↓

 

ポケモンカード ハイクラスパック
「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」

2019年10月4日発売
1パック500円(税抜き)
11枚封入で、1枚はGX確定

かなりの確率でレアカードや強力なカードを引けますので、とにかくおすすめです。

1パックに入っているカードの種類と、管理人の引いたカードを紹介しますので、購入を検討されている方は、参考にして頂けたらと思います。

 

タッグオールスターズで一番の当たりカードは、レシリザURに決定!

2019年12月26日時点で、タッグオールスターズのカード相場を調べました。

この豪華なタッグオールスターズの中で、1位に選ばれたのは、

第1位 レシリザUR (4,980円)

パチパチパチパチ!

第2位 ミュウツー&ミュウUR (3,780円)

第3位 ピカゼクUR (1,980円)

1位と2位の差も開きましたが、2位と3位の差も大きく開く結果となりました。

まさか自分が初めて引いたURが1位だなんて…。

今年の運を使い果たしたかも…。

 

レシリザURを使うなら、レシリザガモスデッキがおすすめ!

レシリザURの破壊力を遺憾なく発揮するには、ウルガモスGXとのコンビを組んだ

レシリザガモスデッキがお勧め

です。

ウルガモスGX出典:ポケモンカード公式サイト

ウルガモスGXの特性「れっかだん」を使い、これまでハチマキ付きのフレアストライクで届かなかったHP270のタッグチームを撃破することが可能になります。

フレアストライク230+ハチマキ20+れっかだん20270ダメージ

まさに王者の強さとなること間違いなしです。

レシリザURをゲットした方は、是非レシリザガモスデッキをお試しあれ!

 

天敵アローラペルシアンGX対策にもなります

ウルガモスGXを採用する効果として、もう一つのメリットは、

タッグチームGXの天敵アローラペルシアンGX対策にもなる

ということです。

アローラペルシアンGX出典:ポケモンカード公式サイト

アローラペルシアンGXの特性「ドヤがお」が非常に厄介ですが、レシリザからウルガモスGXに交代することで、ウルガモスGXは優秀なアタッカーとしても活躍してくれます。

特性「ドヤがお」

このポケモンは、相手の「TAG TEAM」「ウルトラビースト」と、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージや効果を受けない。

ウルガモスGXの打点は、200まで伸びるので、ちょうどアローラペルシアンGXを一撃で倒せます。

バックファイヤー160+ハチマキ20+れっかだん20200ダメージ

ウルガモスGXは、サポートアタッカーの二刀流で使える!

炎デッキには、是非入れたいカードですね。

ウルガモスGX、汎用性が高くて強いので、おすすめです!

 

1パックに入っているカードの種類

今回のハイクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」は、1パック11枚入りです。

内訳は、大体こんな感じです。

GXポケモン 1枚(確定)
ポケモン(キラ) 2枚(確定)
トレーナーズ 2~3枚
エネルギー(ミラー) 1枚(確定)
ポケモン(ミラー) 1枚(確定)
ポケモン 3~4枚

 

うたい文句は、

1パックに1枚、必ずGXが入っている

ということです。

 

この内、運が良いと、

GXポケモンがUR、HR、SRになったり、
エネルギーやサポート、グッズがSRになったり

するようです。

 

トレーナーズが2~3枚と、エネルギーが1枚、必ず入っているのも嬉しいですね。

 

あと、通常の強化パックの場合、ポケモン枠にはハズレが多いですが、今回のハイクラスパックでは、普通のポケモン枠も曲者が揃っており、ホントに外れが少ないです

ハズレのカードが異様に少ない!

 

プリズムスターは、1BOXに1枚確定!

プリズムスターも大量に復刻している今回のハイクラスパックですが、どうやら1BOXに1枚確定のようです。

SRと同じ確率ですね。

相変わらずレアリティが高いので、そこまで相場は落ちないと予想されます。

メタモン出典:ポケモンカード公式サイト

 

プリズムスターのカードには、カード名の右側に、

「プリズムスター」のマーク

が書かれています。

さらに、カードの下半分の説明文の背景にも、

「プリズムスター」のマーク

が書かれています。

デザインがとてもカッコいいです。

ポケカプレイヤーなら、1枚はゲットしたいところです。

(メタモン欲しい…)

 

さらに、運が良いとSR10枚の神パックも!

どうやら、運が良いとSR10枚+エネルギー(ミラー)の神パックも入っているようです。

詳細な確率は検証不可能なレベルですが、1カートン(20BOX)に1パックあるかないかくらいのレベルで当たるようです。管理人が調べた限り、6カートン買った強者がいらっしゃいましたが、その方は、5パックがSR10枚パックだったと報告されております。

(もう数が凄過ぎて信ぴょう性もよく分かりません…)

 

ちなみに、SR10枚パックの場合、URやHRは入っていないようです。

 

ハイクラスパック、7パック開封結果

早速ですが、7パックの開封結果です。

UR(ウルトラレア) 1枚(レシラム&リザードン)
HR(ハイパーレア)
SR(スーパーレア) 1枚(草エネルギー)
RR(ダブルレア) 6枚(レシラム&リザードン、ピカチュウ&ゼクロム、トゲピー&ピィ&ププリン、ゲッコウガ&ゾロアーク、ファイアー&サンダー&フリーザー、ガオガエン)
プリズムスター
その他 ジラーチ(ねがいぼし)溶接工など

 

正直なところ、レシリザURが出た時点で満足しました。

そして今回、初めて登場したエネルギーのSRも地味に嬉しかったです。

大好きな草エネルギーです。

草エネルギーSR

キラキラの模様も新しくて素敵です。

エネルギーのSRは、1BOXに1枚確定のようです。

 

残念なのは、狙っていたプリズムスターが1枚もゲットできなかったことです。

プリズムスターだけは、出現率は従来通り、かなり絞っているかもしれません。

もし、プリズムスターが出た方は、かなりラッキーだと思います。

プリズムスターの出現率は、かなり低そう…
(その後の調査で、1BOXに1枚との情報がありました)

 

初めてのUR(ウルトラレア)

さて、私事で恐縮ですが、ポケカ歴10か月、初めてのURです。

写真を頑張って撮ろうとしましたが、反射率が高過ぎて、めちゃめちゃテカっています。これがウルトラレアの輝きか。HR(ハイパーレア)は何回か引いていますが、やはりURとHRでは見栄えが全く違いますね。(興奮気味)

レシラム&リザードンUR_テカり過ぎ

何と言いますか、写真撮るの下手過ぎますね。これから精進していきます。

普通のレシリザGXの「RR」と比較すると、

レシリザGXレシリザGX(引用元:ポケモンカード公式サイト)

やはり、ゴールド感があって、「UR」の方が見栄えが良いです。

さらに、レシリザGXの「SR」の見栄えは、

レシリザGX_SRレシリザGXのSR(引用元:ポケモンカード公式サイト)

なるほど、「SR」は「UR」とグラフィックのベースが同じなんですね。

でも、背景が赤っぽいだけで、「UR」とは印象がだいぶ違います。

最後に、レシリザGXの「SRのスペシャルアート」バージョンは、

レシリザGXのSRスペシャルアートレシリザGXのSRスペシャルアート(引用元:ポケモンカード公式サイト)

めちゃめちゃカッコいいですね。

スペシャルアート版。

正直、URのグラフィックよりも、スペシャルアートバージョンの方が惹かれてしまいます。これもいつかゲットしたいところです。

 

URは、異様に反射率が高い。
写真を上手に撮る方法、誰か教えて下さい。
SRのスペシャルアートは、UR以上にカッコいい!

 

 

今まで、箱買いは1回のみで、普段は3パック購入をたまにする程度でしたが、こんなにも早くURを引けるとは思っていませんでした。

 

通常の強化パックに比べると、今回のハイクラスパックの方がレアカードの出現率が高い感じがします。(7パックしか開けていませんが…)

結果は、77枚中、UR1枚とエネルギーSR1枚なので、普通に考えるとかなり良い結果です。

(通常の強化パックだと、確定情報ではありませんが、URが1カートン12BOXに1枚と言われています。つまり、1,800枚に1枚の確率でURが引けるようです。)

 

ちなみに、今回、初収録のエネルギーSRは、1BOXに1枚が確定のようです。

 

レシラム&リザードンHRの相場を調べてみました

下世話な話ですみませんが、現在の相場を調べてみました。
(お客さんが購入する時の価格なので、業者の買取価格ではありません)

Amazon 13,500円
カードラッシュ
(ポケカ通販サイト)
5,280円(売り切れ)
メルカリ 5,111円

 

なるほど。ポケカで5,000円台は、高額カードの部類ですね。

 

しかし、…残念ながら超高額カードでは無いことが分かりました。

 

ポケカの最高価格は、有名なのがリーリエSRです。

ポケカ_リーリエ出典:ポケモンカード公式サイト

通称「がんばリーリエ」

現在でも、相場で4万円前後あるモンスターカードです。(恐ろしい…)

これに比べると、どうしても見劣りしてしまいます。

カードとしては、とても強くて使いやすいカードなんですけどね。レシリザは。

ただ、カードの相場となると、やはり強いのは女性キャラ。

最近では、メイのSRが高値を付けているようです。

メイ出典:ポケモンカード公式サイト

まあ、何と言いますか、分かりますよ。人気が出るのは。確かに可愛い。

確かにメイは可愛いが、レシラム&リザードンURよりも価値が高い、というのは如何なものかと思う訳ですよ。

せっかくのウルトラレアが、ビジュアルのために価値をひっくり返されてしまう。

ポケカは、カードゲームの中では、女性ユーザも多いことで知られていますが、やはり男性ユーザの人気が高いために、女性キャラの相場が上がるのでしょう。

ウルトラレアだけど、スーパーレアの女の子のビジュアルには負ける。

 

まとめ|ハイクラスパックでレシリザURを引く!

今回のハイクラスパック「TAG TEAM GX タッグオールスターズ」は、レアカードの種類が今までになく多いので、開封時の楽しみが倍増です。

GXカードが1枚確定というのが売りですが、実はGX以外のレアカードが封入されている確率も多く、さらにGXよりも価値が高いカードも目白押しです。

管理人が購入した7パックだけでも、URとSRを1枚ずつ引けたので、超レアカードを引ける確率は、相当高そうです。

ポケモン以外のトレーナーズ(サポート系やグッズ系、スタジアム)も必ず入っているので、ポケカを始めたばかりの初心者の方は、特に一発逆転を狙えるのでおすすめです。

通常の強化パックでは入っていない、エネルギー系も1枚必ず入っているのも良いですね。

何より、

ハズレのパックが無い

というのが、買って残念な気持ちにならないので、メンタルにとても良いです。

 

という訳で、今回のハイクラスパック、500円と通常の150円より少しお高めですが、それ以上の価値があると思います。

今回のようなハズレの無いパックは、とても珍しいと思いますので、買い損ねないようにしたいものです。

管理人もさらに買い足したいなぁ。(家計が苦しい…)

ポケモン新作アニメのオープニングテーマ曲を歌う、注目の「まふまふ」をご存知無い方は必見!↓↓

ポケモン新作アニメ主題歌_まふまふ
ポケモン新作アニメ主題歌|「まふまふ」とは何者なのか!?11/17にスタートしたポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」。この主題歌を歌うのが「After the Rain」の男性二人のボーカルユニット。「そらる」と「まふまふ」の織り成す声が最高に心地よいです。この記事は、「まふまふ」って誰?うめぇのか?って言う疑問にお答えする記事となっております。「まふまふ」さんの人間性の魅力も紹介します。近々、紅白歌合戦へ出場するかもしれない注目のネット発シンガーソングライターまふまふさんの魅力に迫る。...

ポケモンアニメのサトシのほっぺのギザギザは何なの?

ポケモンアニメ|サトシの顔についているヒゲのようなギザギザ線は何?ポケモンアニメのサトシの顔についている、ヒゲみたいな、ほっぺのギザギザ線。あれは何なのでしょう?見れば見るほど不思議で仕方がない。今回は、ポケモンアニメのサトシの顔のヒゲみたいなギザギザ線は何なのかを紹介したいと思います。ヒゲでは無いですよね?サトシは10歳なんだし。...

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。