東山動物園

東山動物園のモノレール|今どき無いガタガタが逆に新しい!スカイビュートレインの料金は大人1周500円。

東山動物園のスカイビュートレイン

東山動物園のモノレール「スカイビュートレイン」

 

名前だけ聞くとカッコいい感じですが、実際はコレ、

レールにかなりガタが来ています…。

スカイビュートレインのレール

大丈夫かな?
途中で壊れて高架から落ちないかな?

などとドキドキしながらの乗車です。

 

この記事では、

スカイビュートレイン

乗るべきか?やめておくべきか?

について、体験談を踏まえて紹介します。

 

東山動物園のモノレール「スカイビュートレイン」とは?

スカイビュートレインとは、東山動物園の中をぐるりと1周回る、小型のモノレールです。

スカイビュートレイン

1周:約2kmを、20分ほどかけて回ります。

動物園正門付近の駅から、半分まわった植物園側の駅でも降りられます。

動物園の中をぐるりと回るので、どこにいてもモノレールのレールが目に付きます。

 

小さい子供なんかは、目を輝かせて

「乗りたい!」

と言うこと間違いなしです。

ちなみに、我が家の娘は、東山動物園へ行くと、必ず1回はモノレールに乗りたい!と、駄々をこねます。

一度言い出すと聞かない性格なので、「1回だけの約束だよ?」と念を押してモノレールに乗ります。

そして、モノレールに乗り終えて一言、

「もう一回乗りたい!!」

と必ず来ます。

このパターンは耳にタコができるほど聞き飽きたので、私は必ずこう言います。

「さっき1回って約束したやんけーーーーー!!!」

この後、こちょこちょ地獄の刑で、娘を笑わせて黙らせます。

 

ところで、このモノレール。 東山動物園のひとつの名物になっているような気すらしますね。

モノレールが通っているだけで、気分がワクワクするのが分かります。

小さい子供ならなおさらでしょうね。

何回も乗りたくなる気持ちは、本当はすごく分かります。

でも、親としてはお金も大事なので、ここは心を鬼にして1回だけに留めています。

 

モノレールには、ベビーカーも乗れます

東山動物園のモノレール「スカイビュートレイン」は、車内が狭いですが、ギリギリでベビーカーも乗れます。

一緒に並んでいたベビーカーのお母さんも乗っていました。

ベビーカーや足の不自由な方のために、エレベーターも使えますので安心です。

 

モノレールの料金

半周の場合は、大人300円、子供150円です。

1周の場合は、大人500円、子供250円です。

動物園の正門側から、植物園側まで歩くのが大変なので、体力を温存したい時には、このモノレールが役に立ちます。

スカイビュートレインの車内

車内は、子供に丁度良いくらいのサイズ感で、大人だと少し狭さを感じます。

この狭さが良い所かもしれませんね。

特にカップルなんかは密着出来て良いと思います。

 

モノレールの老朽化のためか、とてもガタガタしながら走ります

東山動物園のモノレールに乗ってみて、いつも思うのが、

このガタガタ音。すごい振動なんですけど…。落ちないかすんごい不安…。

です。

振動がやけに大きい

子供なんかは、大喜びですが、高所恐怖症の私なんかは、

ヤバい。落ちる。

と思ってビクビクしてしまうほどです。

 

しかし、時間が経てば慣れてくるもので、この異様な振動も、

ジェットコースターみたいで、逆に楽しい

と思えてきました。

怖い乗り物好きの人にはオススメかも知れません。

 

まとめ|東山動物園のモノレールは、ガタガタが逆に楽しい

まとめ

今どき無い不快な振動ではありますが、逆にこれが楽しい!

と感じるくらい振動が大きいです。

カップルで乗ると結構良いかもしれませんね。

ドキドキ感を一緒に味わうと、心の距離が縮まるので、デートで使うのはアリだと思います。

東山動物園の遊園地の楽しみ方を紹介する記事は、こちら↓

東山動物園の遊園地|平日限定のお得なチケットを買ってみた。バリューチケットについて紹介します!東山動物園の遊園地に行くなら、平日の晴れの日が良いよ!と言うのを紹介します。東山動物園の遊園地には、平日限定のお得なチケット「バリューチケット」が売られています。お得に賢く遊園地を楽しむ方法を紹介します。...

東山動物園のアレコレをまとめた記事は、こちら↓

東山動物園
東山動物園|車で行くならこの駐車場に止めるべし!正門前駐車場がおすすめ。東山動物園周辺の駐車場に止めるには、到着時間がとても重要です。開園が9時なので、駐車場には8:30までに到着するようにしましょう。9時になると、周辺一帯が大渋滞になります。この大渋滞に巻き込まれると、1時間は駐車場待ちを覚悟しなければなりません。車で行く際は、駐車場への到着時間がとても大事になります。本記事では、駐車場の他に、東山動物園のさまざまな魅力にも迫ります。動物園の滞在時間の目安、子供連れの楽しみ方、カップルがボートに乗ると別れるという都市伝説まで。オススメの食べ物、珍しい動物も紹介します。...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。