ミネラルウォーター

健康効果の高い硬水ミネラルウォーター厳選|この2種類でOK!

健康効果の高い硬水ミネラルウォーター

「ミネラルウォーターが健康に良い」ってのは聞いたことがあるけど、いざ買おうと思ったら種類が多過ぎて、どれを買えばいいか分からない!

そんな人には、この2種類をおすすめします。

エビアン」と「コントレックスです。

この記事では、

健康効果の高いミネラルウォーターを買いたいけど、どんなミネラルウォーターを買えばいいの?

と言うあなたの疑問にお答えする記事です。

 

初心者におすすめ!「エビアン」

初めてミネラルウォーターを買うあなたにオススメなのが、このエビアン。

採掘地はフランスで、スイスの山岳地帯の裾野の「レマン湖」付近で採掘されるミネラルウォーターです。

おすすめする理由を分かり易く解説します。

 

エビアンが硬水初心者におすすめな理由

エビアンは、硬度304の硬水です。

まずミネラルウォーターを選ぶ際におススメなのが「硬水」です。

ミネラルウォーターには、大きく分けて「軟水」と「硬水」があります。

  • 軟水:日本の水は、ほぼこの軟水です。水道水も日本で採れる天然水もほぼ軟水です。
  • 硬水:外国の一部の国で採れる水です。カルシウムとマグネシウムの含まれる量が多い水です。

健康効果の高いミネラルウォーターを選ぶなら、「硬水」です。

現代の日本人は、1日に必要なカルシウムとマグネシウムの量の7割しか摂取できていない、という調査結果も出ています。

元々、日本人は、木の実や魚やからカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを摂っていましたが、食生活が欧米化するにつれ、ミネラルが不足してしまいました。

欧米の人々は、なぜ木の実や魚を食べなくてもミネラル不足にならなかったかと言うと、水に原因があります。

欧米の人は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含む「硬水」を飲んでいたのです。

簡単にミネラルを摂取するには、硬水のミネラルウォーターが最適なんですね。

 

おすすめな理由(1)胃腸への負担が少ない

硬度が100以上の水を硬水と呼びますが、エビアンの硬度は304です。

硬水の中では、硬度が低めのミネラルウォーターで、胃腸への負担が比較的少ないです。

硬度が高い場合、カルシウムやマグネシウムの量が多いということなので、普段、それらのミネラルを一度に摂り慣れていない胃や腸がびっくりする可能性があります。

胃や腸がびっくりすると、便がゆるくなったり、ひどいと下痢になってしまうこともあります。

なので、硬水を初めて試す場合は、徐々に硬度を上げていくのが基本です。

ゲームと同じですね。いきなりボスキャラへ挑むと返り討ちに遭います。

レベルの低いうちは、スライムをコツコツと倒して経験値を積む必要があります。

エビアンの硬度は304と、硬水の中では硬度が低めで胃腸にやさしい効果がある。

 

おすすめな理由(2)味がまずくない

硬水ミネラルウォーターを初めて飲むと、今まで飲み慣れた軟水と違い、独特の苦みや風味を感じます。

この「苦み」や「風味」は、硬水に多く含まれるマグネシウムが原因です。

しかし、硬度が比較的低いエビアンは、日本人の私たちでも、それほど違和感なく飲める硬水です。

実際、私もエビアンを飲んでいますが、初めて飲んだ時も軟水と同じように違和感なく飲めました。

と言うか、

「軟水と同じやん!」

とさえ思いました。

カエル
カエル
それはあんたの味覚が鈍感なだけじゃないか…?

鈍感な方かもしれませんが、軟水のミネラルウォーターを2年以上飲んでいるので、軟水の味との違いには敏感だと思っています。(敏感だと思いたい…)

という訳で、2つ目のおすすめポイントは、味が軟水とそれほど変わらない、です。

エビアンの味は、軟水とそれほど変わらない。つまり、不味くない!
硬度の高い硬水と比べると、エビアンは飲みやすいという意味で、ある意味続けやすい効果がありますね。

 

おすすめな理由(3)便秘解消の効果がありそう

私自身、エビアンを飲み続けた感想ですが、

便秘解消の効果もありそうな感じ

です。

ミネラルウォーターは、軟水と硬水のどちらも飲んでいるので、エビアンだけの効果です!とは言い切れませんが、ミネラルウォーターの中で最も飲む量が多いのがエビアンなので、エビアンの便秘解消効果はありそうだ。というのが私の感想です。

便秘解消と言えば、エビアンなどのミネラルウォーター以外でも効果の高い食べ物はいくつもあります。

例えば、今、私がもっとも快便効果の高いレシピだと感じているのが、「オリーブオイル納豆」です。

便秘でお困りの方には参考になると思うので、気になる方は読んで見て下さい↓

オリーブオイル納豆で健康的にダイエット
オリーブオイル納豆でダイエット|健康的で簡単に痩せられる方法を紹介します!「オリーブオイル納豆」という最強の納豆レシピをご存知でしょうか。オリーブオイル納豆には、簡単に痩せられるダイエット効果があります。オリーブオイルと納豆の組合せが、どのようにダイエット効果を生み出すのかを、分かり易く紹介します。...

 

おすすめな理由(4)日本でも買いやすい

エビアンは、世界中で最も飲まれているミネラルウォーターの一つです。

そんな世界級のミネラルウォーターなので、当然、日本でも手に入り易いミネラルウォーターのひとつです。

いくら健康効果の高いミネラルウォーターでも、日常的に手に入らないと意味がありません。

エビアンは、日本でも外国でも最も手に入り易いミネラルウォーター!
お買い求めしやすいという面で、ある意味メリットでもありますね。

 

エビアンを賢く買う方法

まず、ペットボトルのサイズは、500mlがおすすめです。

理由は、1日で楽に飲み切れる量だからです。

外出する際にも持ち歩きに便利なサイズなので、500mlが鉄板でしょう。

 

次に、エビアンを賢く買うには、ネット通販がおすすめです。

理由はこの3つ。

  1. 店頭に置いていない場合が多い
  2. お値打ちに買える(価格の比較が簡単)
  3. 重いペットボトルを家まで運ばなくて済む

詳しく見て行きましょう。

 

(1)店頭に置いていない場合が多い

エビアンは、日本でも手に入り易い外国製のミネラルウォーターです。

しかし現状、日本国内で採られたミネラルウォーターの方が圧倒的に品数では多いです。

さらに、日本国内で採れるので、当然価格も安い傾向にあります。

店頭で売るには、まずは安さが重視されますので、それは仕方のないところです。

 

でも、今の時代は、ネット通販で品切れの心配なく、安心して買い物ができます。

あなたの住んでいるエリアで売られていなくても、ネット通販なら全国どこへでも宅配してくれます。これがネット通販をおすすめする理由(1)です。

 

(2)お値打ちに買える(価格の比較が簡単)

お値打ちに買うには、販売先毎に価格を比較して買うに限ります。

エビアンは、海外輸入品なので、為替変動の影響である程度の価格が変動します。

購入時に最も安い販売先から買うのが賢い買い方です。

ネット通販なら簡単に価格を比較できます。これがネット通販をおすすめする理由(2)です。

 

(3)重いペットボトルを家まで運ばなくて済む

重いペットボトルを運ぶのは、説明するまでも無いですね。

今なら無料でお届けしてくれる販売先さんも多いです。

大変な重労働は、できるだけお任せするのが賢い買い方です。これがネット通販をおすすめする理由(3)です。

 

雑学|フランスの貴族がエビアンを飲んで腎臓結石を克服した

エビアンのミネラルウォーターを世に広めたエピソードで、こんな話があります。

時は1789年、フランスの貴族ドゥ・レセール侯爵は、当時、腎臓結石を患っていました。

フランスのお城

そんなドゥ・レセール侯爵がフランスのカシャ水源を訪れ、この地で湧き出る水のおいしさに心を奪われました。

何日もこのカシャ水源の湧き水を飲んでいるうちに、腎臓結石が癒されました。

この湧き水こそ、「エビアン」のミネラルウォーターだったのです。

200年以上も前からこのエビアンは、「奇跡の水」として、人々の健康を支えていたのです。

カエル
カエル
めちゃめちゃ伝統ある水じゃねえか!
なるほど結石予防に効果がある訳だ。

腎臓結石は、尿管結石の元凶でもあるので、尿管結石の予防にも当然効果があります。

尿管結石の予防には、「エビアン」

200年の歴史が証明しています。

\ おすすめです /

エビアンのミニボトル330mlも使い勝手がとても良くて気に入っています。詳しくは、下の記事をどうぞ↓

お出掛けのお供にミニボトルのミネラルウォーター
エビアン330mlミニボトル|お出掛け時の持ち歩きはコレ!お出掛けする時に、ミネラルウォーターの持ち歩きを不便に感じたこと、皆さんも一度はあると思います。最近、間違えてエビアン330mlのミニボトルをネット注文してしまいました。しかし、これが意外と使い勝手が良くて気に入っています。今回は、このエビアンミニボトルの良い所を紹介したいと思います。500mlだと重いと感じているアナタ必見です。...

上級者におすすめ!「コントレックス」

コントレックスは、硬水の中でも特に硬度の高い「硬度1468の超硬水」です。

 

採掘地は、エビアンと同じフランスですが、エビアンよりも平地よりの場所で採掘されます。平地のために、ゆっくりと水が地下に浸透し、より硬度が高くミネラルを多く含んだ水になっていると考えられます。

硬度が高いので当然硬水のメリットやデメリットを大きく受けます。

 

コントレックスがおすすめな理由

エビアンで硬水に慣れた方は、さらに硬度の高いコントレックスをおすすめします。

当然、硬度がエビアンよりも高いので、高いミネラル補給を期待できます。

ただし、人によっては味がマズいと思う場合もあるようです。

口コミによると、「軟水とは違った苦みやヌルヌル感を感じるので、ゴクゴク飲むのは難しい」

なんて口コミもあります。

しかし、私の場合は、エビアンで硬水に慣れていたせいか、初めてコントレックスを飲んだ時も、特に違和感なく(マズい!と思うことなく)普通に飲めました。

ただし、さすがに味の違いはありました。やはり皆さんのおっしゃる通り、軟水のような柔らかさはありませんでした。コントレックスを飲み終えた後、口の中がキュッキュッするような感じになります。(ほうれん草を食べた後のような感じです)

でも、「うげっ!マズい!」と拒絶反応を示すような感じでは無かったですし、お腹を壊すこともありませんでした。(と言うか、元々お腹を下しやすい体質なので、気付いてないだけなのかもしれません…)

という訳で、味がマズいと口コミではありますが、エビアンで慣れていればそんなにマズくなかったですよ、と言うお話でした。

 

驚愕の硬度1468!

硬度1468なので、カルシウムとマグネシウムの含まれる量が桁違いに多いです。

ミネラル補給の効果としては、コントレックス100mlを飲むだけで、煮干し1匹分のミネラルを補給できます。

糖質ゼロでミネラル補給できる点で、ダイエット効果もあります。

 

下痢に注意!(ダイエット効果)

ただし、ミネラル成分が多いので、慣れるまでは身体が拒絶反応を示して、便がゆるくなったり、場合によっては下痢を引き起こしたりもします。

この便がゆるくなる効果が、いわゆる「ダイエット効果」でもあるのですが…。

なるべく身体の負担を和らげるために、他のミネラルウォーターとの併用がおすすめです。

すぐにトイレへ行けないような状況では飲むのは控えた方がよいかもしれません。

ちなみに、私の体験談をお話すると、噂で聞くような強烈な下痢と言うものは、体験したことがありません。

硬水とその人の身体との相性かもしれませんが、私の身体とコントレックスの超硬水は、問題なくマッチしたみたいです。

エビアンと同じく、便秘解消効果はありそうですが、体調を崩すようなことはありません。

以上、参考情報でした。

 

コントレックスを賢く買う方法

コントレックスを賢く買う方法も、基本はエビアンと同じです。

買い方は、やはりネット通販がおすすめです。

コントレックスは、日本ではエビアンよりも手に入りにくいフランス製のミネラルウォーターなので、店頭で探すよりもネットで探す方が断然効率的です。

\ おすすめです /

 

 

まとめ|硬水を選ぶならエビアンとコントレックス

エビアンとコントレックスで生活のシーンに合わせてお使い頂くのが賢い使い方です。

通常はエビアンを飲んで、もしお通じが悪いなぁとか、もう少し身体を絞りたいなぁ、と言う時にコントレックスを飲むのが賢い飲み方です。

また、急に硬水を飲み過ぎて、胃腸に負担が掛かってしまった場合は、軟水を飲んでひといき付くのも賢い飲み方ですね。

\ 超硬水と軟水を飲み比べしてみたい方に、おすすめです! /



高硬度の硬水1本と、中硬度の硬水1本と、軟水1本を飲み比べできるお買い得なセットです。今だけの特別価格980円なので、気になる方は是非試してみて下さい!

硬水ミネラルウォーターは、足がつることの予防にもなりますよ!理由を分かり易くまとめましたので、良かったら見てみて下さい!↓

足をつりたくなければ硬水ミネラルウォーターを飲もう
「足がつる」ことの予防には、硬水ミネラルウォーターが最適!夜中、突然「足がつる」症状でお悩みの方は、硬水ミネラルウォーターを飲むと「足がつる」のを予防できます。足をつるのは、特に中高年に多い症状です。足をつってしまう原因とメカニズムも分かり易く解説します。また、おすすめの硬水ミネラルウォーターも3つ紹介します。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。