雑記

ソフトバンクエアーが繋がらない|ネットに繋がらない時の対処法

自宅のインターネット環境をソフトバンクエアー(SoftBank Air)に替えて1か月が経ちました。率直な感想は、

遅い

です。
そして、

そもそもネットに接続できなくなる時が多々ある

という致命的な欠陥のあるストレスフルなネット環境で生活しております。

社会勉強って、楽しい!

カエル
カエル
完全に選択を見誤ったな…

社会勉強の代償としては、解約するとなると1万260円の違約金を支払わなければならず、かなりの痛手ですが、これも勉強と思って開き直っております。

という訳で、世の中にも沢山このような苦い思いをしているソフトバンクエアー乗り換え組がいると思いますので、その同志たちと情報共有したいと思います。

この記事では、

ソフトバンクエアーの困りごと

インターネットに接続できなくなった時の対処法は?

について、分かり易く紹介します。
それでは、参りましょう。ソフトバンクエアーでネットに繋がらない不具合が起きた時の対処法。

ソフトバンクエアーとは?

ソフトバンクエアーをご存知ない方向けの説明です。ご存知の方はスルーして下さい。

ソフトバンクエアーソフトバンクエアー公式サイトより引用

ソフトバンクエアーとは、回線工事なしのエアーターミナル本体を電源コンセントにつなぐだけで、自宅などでWiFi環境が整うソフトバンクのサービスです。

コンセントをつなぐだけなので、圧倒的に簡単!

その言葉に惹かれて、どれだけの人が犠牲になったのだろう…。
とにかく簡単だけど、それ以上にストレスフルなインターネット環境です!

カエル
カエル
ボロクソ言っとるな。
そのうち怒られるぞ。

ソフトバンクエアーでインターネットに接続できない時の対処法

結論から言いますと、ほとんどの場合、簡単に復帰できます。
手順は、以下の通りです。

  1. ソフトバンクエアーターミナル本体の電源コンセントを、一度抜きます。
  2. コンセントから抜いた後、再度、コンセントに差します。

これでOK。

ほぼこの処置で簡単に回復します。
では、なぜこのようなコンセントを抜く作業をしなければならないのでしょうか?
次に原因を解説します。

インターネットに繋がらなくなる原因

ソフトバンク公式サイトの説明によると、

Airターミナル本体のトラブル

のようです。
Airターミナル本体のトラブルって抽象的過ぎて、結局原因は分かりませんが、とにかく本体のトラブルのようです。ソフトバンク公式サイトのコメントは、

一時的にAirターミナルや利用機器の内部でトラブルが発生している可能性があります。
インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、Airターミナルの順番で電源をお切りください。
30秒ほど待ってから、電源を切った順番とは逆の順番で電源を入れ直してください。
(ソフトバンク公式サイトより引用)

とのことです。コンセントを抜いてから30秒ほど待ってかららしいですが、我が家の場合、コンセントを抜いて1秒後に差しても直ることが多いです。

というか、2~3日間隔で繋がらなくなるので、コンセントを入れ直しています。本当にどうにかして欲しいものです。

ちなみに、Airターミナル本体のアップデートを自動で(勝手に)実施しているため、このようなトラブル(電源の入れ直しが必要)が起こっているという情報もあります。

アップデートなら、電源の入れ直しが必要なエラーメッセージくらい出すようにして欲しいものです。(アップデートが実施されても、電源の再投入が必要なエラーメッセージは出ません)

まとめ|繋がらない時はコンセントを一度抜くとOK!

ソフトバンクエアーのインターネットに繋がらない時の対処法は、エアーターミナル本体のコンセントを一度抜いて、再度指し直すことで、ほとんどの場合は改善します

ただし、この原因として、勝手にエアターミナル本体のアップデートを行っているためとの情報が有力ですので、2~3日おきにコンセントを指し直す手間があります。

コンセントを指し直すのが手間なので、少しでも手間を省くために我が家は、スイッチ付きの電源タップを使っています。参考に電源タップをまとめましたので、ついでにご覧ください。最近の電源タップはおしゃれで高性能です。

【おまけ】スイッチ付き電源タップ

(1)エレコム電源タップ

最もベーシックなのが複数の差込口があって、それぞれに電源ON/OFF切り替えスイッチが付いているタイプです。差込口の一つ一つで電源オンオフを変えられるので便利です。

(2)エレコム電源タップほこりシャッター付き

未使用時のコンセント差込口へ、ほこりが入らないようにシャッターが付いたタイプです。

(3)Fargo インテリア 木目調 電源タップ USBポート付き

木目調のデザインがおしゃれな電源タップです。電源の差込口の向きを変えられます。さらにUSBポートも2個付いています。これは便利だ。

(4)Fargo インテリア おしゃれ 壁さし 電源タップ USB+スマホスタンド付き

個人的にこれは使えそうだ!と思ったのがこちら。
電源コンセントの下にUSBポートが付いていて、スマホ充電中に下の写真のようにスマホを立て掛けておけるというもの。

スマホ置き場にもなる電源タップ

シンプルですが、とても欲しかった機能です。

よくスマホ充電中に足で踏みそうになりますもんね

スマホを床に直置きしないのもグッドです。

今なら4580円のところを2780円で買えるようです。1800円OFFですね。もともとスイッチ付きの電源タップの話をしていましたが、スイッチ付きじゃないけど買いです。上の(3)の電源タップと同じ木目調なので、セットで買いたい商品です。

 

ソフトバンクエアーで、通信速度が遅くなった場合の対処法についての記事は、こちら↓

【SoftBank Air】 通信速度が遅い時の 対処法
え?ソフトバンクエアーの遅い理由は、コレだったの!?簡単解決!ソフトバンクエアーを初めて使って思いました。遅い…。しかし、たったコレだけの簡単な設定だけで、速度がかなり改善されました。特に沢山の写真や動画を扱う方は効果があると思います。ソフトバンクエアーの遅い理由と対策方法を紹介します。...

ソフトバンクエアーの通信速度が速い時間帯についての記事は、こちら↓

ソフトバンクエアーの速い時間帯
結論|ソフトバンクエアーが最も速い時間帯は、〇〇時だった!通信速度が遅いと悪名高いソフトバンクエアー。私も契約して使ってみて初めて気付きました。マジで遅い!しかし、そんな悪名高いソフトバンクエアーにも、通信速度が速い時間帯があったのです。この記事では、ソフトバンクエアーでも快適に使える速い時間帯を紹介します。...

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。