雑記

スリープの多用|シャットダウンよりPCの寿命が短くなるって本当?

【スリープ機能の多用】PCの寿命が短くなるので注意

こんにちは、つい最近17万円のパソコンが1年で壊れた厄年の管理人です。

厄年って怖いです…。

管理人の悲惨な厄年の記事は、こちら↓

厄年_2019年を楽しく振り返る
大晦日|2019年を振り返る。本厄のヤバさを実感しました…大晦日なので、2019年を振り返りたいと思います。今年は本厄の中でも最悪の年、大厄でした。大厄とは恐ろしい年です。尿管結石やらクレジットカードの不正利用被害、人生初のインフルエンザ、手足口病。災難続きの1年でした。来年は良い年になりますように。...

今日はPCのスリープ機能についてのお話です。

以前からPCのスリープ機能が便利で多用していた私でしたが、ある事件を機に現在は極力使わないようにしております。

その事件とは、

パソコンを購入して無償修理期間の1年を越えた直後に壊れた

と言う悲しい出来事です。

しかも、我が家にとってはかなりの高級パソコンでして、17万円ほどするちょっと良いパソコンでした。

そのパソコンが、無償修理期間を越えるのを待っていたかのように、

クラッシュ!!

画面がおかしくなって、結局直らずに廃棄処分。

 

という訳で、本記事では、

もしスリープ機能を多用している方は注意して下さいね!

という内容の記事です。

では、参りましょう。パソコンのスリープ機能の多用はヤバい!!

 

スリープ機能の多用は、PCの寿命を縮めるので注意

やってはいけないこと

スリープ機能大好きだった私の失敗事例

スリープ機能とは、マイクロソフト公式サイトには、以下のように書いてあります。

この状態では、電力がほとんど使用されず、PC を高速に起動でき、PC から離れたときの状態にすぐに戻ることができます。 バッテリー充電量が極度に少なくなると Windows によってすべての作業状態が保存されて PC の電源がオフになるため、バッテリーの消耗によって作業内容を失うことを心配する必要はありません。 休憩を取る場合など、ごく短い時間、PC を離れる場合はスリープを使用します。

そう、「電力がほとんど使用されず」、さらに「PCを高速に起動」ができる。

非常に使い勝手が良いので、多用しまくっていました。

 

しかし、後の方の「ごく短い時間」っていうところが実は重要でした。

私の場合、PCをシャットダウンせず、年がら年中、普通にスリープ機能で済ませていました。

そして、PCの電源を落とすということをしなかったため、17万円ほどの我が家にとっては超高級家電のPCを1年半でクラッシュ、という事態になってしまいました。

カエル
カエル
1年半って、1年の無償保証期間切れてすぐか。それは悲惨だな。

なぜスリープ機能を多用するとPCの寿命が縮むのか

実はスリープ状態でもPCは稼働しています。

マイクロソフトの公式サイトでも言われている通り「電力がほとんど使用されず」だが、言い換えれば「電力を少しだけ消費して動いている」ということです。

つまり、

年がら年中、PCつけっぱなしであった

ということです。

カエル
カエル
PCつけっぱなしで1年半か。そりゃー壊れるわな。

 

スリープ機能とシャットダウン(電源オフ)の使い分け

就寝する時や会社へ行っている時、学校へ行っている時は、シャットダウン。

これは間違いなくやりましょう。

では、短時間席を外す場合は、どれくらいがスリープでどれくらいがシャットダウンが良いのか。

現在のパソコンの性能からすると、

90分以内であればスリープを使い、
90分以上であればシャットダウンした方が良い

と言う意見が多いです。
(ただし、パソコンごとに性能が異なるため、ひとつの目安と思って見て下さい)

90分以内ならスリープ。それ以上であればシャットダウン。

 

テレワークの際にも、パソコンのスリープ機能の多用は避けた方が良い

自宅でテレワーク

最近、増えてきたテレワークの際にも、同じことが言えます。

テレワークは、自宅から会社のPCへリモート接続して仕事をする、新しい仕事のスタイルです。

しかし、一つ問題があります。

自宅から会社のPCへリモート接続する場合、会社のPCはシャットダウンできません。

なぜなら、会社のPCをシャットダウンすると、自宅からリモート接続できなくなる訳です。

仕方が無いので、会社のPCは、常に電源ON。スリープ状態で待機する訳です。

当然、PCの寿命も短くなってしまいます。

なので、会社のPCをリモート接続する場合は、スリープ機能で待機させるのではなく、会社へ一番早く出社した人にPC電源をONしてもらうのが良さそうです。

カエル
カエル
なんてアナログなんだ…。パソコンの電源くらい、一括でONにできる装置ありそうなもんだがな。

 

…2か月後。

会社のPCへリモートアクセスすることなく、会社のネットワークへ直接アクセスする方法へ切り替わりました。

これで、PCつけっぱなし地獄から解放されました。

PCをずっとスリープ状態にする必要がなくなったので、これできっとPCの寿命が長くなると思います。良かった良かった。

 

まとめ|スリープ機能の多用はPCの寿命を縮める

まとめ_スリープ機能の多用は注意

PCつけっぱなしや、ずっとスリープを使っているPCは、パソコンの寿命を縮めてしまう原因となることについて紹介しました。

あなたの大切なパソコンの寿命を延ばすには、

  • 寝るときや家を出るときは、スリープ機能を使わずシャットダウンする。
  • 90分以内に使うならスリープ機能でOK。

この2つを守るだけで、パソコンの寿命を延ばすことができます。

是非参考にして下さい。

 

お家でパソコン作業する時は、昇降式デスクが最強です!

肩こり解消_昇降式デスク
肩こり解消の秘訣は、昇降式デスク!!肩こりでお悩みの方は、姿勢が猫背になってしまうことが原因ではないでしょうか?そんなアナタに、昇降式デスク!肩こり歴30年の管理人がおすすめする、姿勢が良くなって肩こりも解消する、最高の机を紹介します。...
【DELLの罠】-F10が使えない時の-回復方法
F8キーで半角カナ変換できない時の対処法|F6、F7、F9、F10も同じ操作で簡単解決!パソコンで、F8キーやF10キーが効かない時の対処法を紹介します。F6、F7、F9も同じ操作で使えるようになります。どうやらパソコンメーカーによって、初期設定でF8キーやF10キーを効かなくしていることがあるようです。ですがご安心下さい。所要時間5秒で使えるようになります。私のDELLノートパソコンの実例を交えて紹介します。...
いたわり充電_アイキャッチ
いたわり充電の効果は?スマホやノートPCのバッテリー寿命長持ち術Xperiaに搭載されている機能「いたわり充電」についての記事です。バッテリーの寿命を延ばしてくれる優れもの機能。そのテクノロジーを分かり易く解説します。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。