育児

失敗しない玩具選び|子供のおもちゃはレンタルするのが失敗しない秘訣!5歳から8歳向けのおもちゃもレンタルできます!

子供のおもちゃはレンタルする時代

子供のおもちゃを買ったはいいが、すぐに飽きてしまって眠っている、

というお父さんお母さん。

ミートゥー。ミートゥーです。私も同じ。

これは本当にもったいないと言いますか、残念な気持ちになりますよね。

子供のおもちゃと言うと、口に入れても安全なように、木でできた玩具や塗装で使う塗料も安全な物を使うなどして、とってもお金が掛かっています。

なので、幼児用のおもちゃは高価なおもちゃが多いんですね。

そんな高価なおもちゃを買い与え続けているアナタ!

もったいない。

おもちゃは、レンタルできる時代なんです。

カエル
カエル
ほぅ、それは初耳だな。
しかし、お前の家ではおもちゃレンタル使ってなかったよな?

最近、レンタルできるって知りました…。

カエル
カエル
もう手遅れな気もするが…。
お前の娘は5歳だろ?レンタルできるのは0歳から3歳くらいじゃないのか?

ところがどっこい、5歳でも遊べるおもちゃをレンタルしてくれるところがあったんですよ。

しかも、そのレンタル屋さんは、8歳まで取り扱っているらしい。

という訳で、この記事は、

子供のおもちゃは、レンタルを利用すると失敗しませんよ!

と言うことを紹介したいと思います。

 

 

子供のおもちゃもレンタルする時代です

調べてみたところ、子供のおもちゃレンタル屋さんはいろいろあって、

例えば、

  • トイサブ・・・0歳3か月から4歳まで。
  • トイボックス・・・0歳3か月から4歳まで。
  • ハッピートイ・・・0歳6か月から4歳まで。
  • エコトイズ・・・0歳3か月から4歳まで。

こんな感じのおもちゃレンタル屋さんがあるようです。

だけど、どこも0歳から4歳児までを対象とした、いわゆる

幼児向けのおもちゃレンタル専門店

だったんです。

カエル
カエル
やっぱり、子供のおもちゃと言えば幼児向けだよな。

しかし、

1社だけあったんです。

幼稚園児でも遊べるおもちゃをレンタルしてくれるお店が。

 

それが、

キッズ・ラボラトリー

です。

おもちゃのレンタルサービス

 

キッズ・ラボラトリーとは?

キッズ・ラボラトリーとは、2020年1月15日にサービスを開始した、新しい子供向けおもちゃのレンタル運営会社です。

カエル
カエル
2020年の1月からサービス開始か。めちゃくちゃ新しいな。

新しいレンタル屋さんなので、新品のおもちゃに当たる確率が多そうですね。

現に2020年2月29日までにサービスを受けた人は、必ず1個は新品のおもちゃが割り当てられていたようです。

 

高額な知育おもちゃもレンタルできちゃう

キッズ・ラボラトリーの公式サイトによると、

  • キュボロ
  • ボーネルンド
  • レゴ

このような世界的にメジャーな知育おもちゃも取り揃えられているようです。

どれもおもちゃ屋さんでは必ずと言っていいほど目にしますが、なんせ

お値段が高い

え?これが子供のおもちゃの価格?

と目を疑いたくなるほどのお値段。

そんなちょっと手が届きにくいおもちゃも、

キッズ・ラボラトリーなら、定額でレンタルできちゃいます。

 

気になるレンタル料金は?

コースは2種類あって、

  1. 毎月コース:3,980円(税抜き)
  2. 隔月コース:2,340円(税抜き)

とのことです。

キッズ・ラボラトリー_プラン表出典:キッズ・ラボラトリー公式サイト

この表を見る限り、3,980円のおすすめプランが良さそうですね。

おもちゃが毎月5~7点届いて、さらにここがポイントですが、

必ず有名ブランドのおもちゃが1つ入っている

 

有名ブランドと言うと、上で挙げたようなボーネルンドなどのおもちゃブランドですよね。きっと。

下手に節約してお試しプランでレンタルしたは良いが、有名ブランドのおもちゃが1個も入っていなくてがっかりするのだけは避けたいところですね。

 

公文の知育おもちゃも借りられる

公文の知育おもちゃは、我が家でもいくつか買いました。

例えば、コレ。

 

日本地図の形をした立体的なパズルです。

Amazonで調べると、3200円くらいで売られています。結構なお値段です。

公文の日本地図パズル公文の日本地図パズル

よく本屋さんで子供が遊べるコーナーありますよね。

そこで置かれていたんです。

この日本地図パズルに5歳の娘は大ハマり。

普通に30分とか遊んでいました。

この日本地図パズルの良いところは、

子供の手でもパズルをつかみやすいように、ほど良い厚みがあるんです。

だから、ストレスなく集中して子供が遊べます。

まだ漢字は読めませんが、日本の都道府県を覚える良いきっかけになるだろうと思い、買いましたよ。お父さん。

そして、数日後…。

おもちゃレンタルでも借りられることを知りましたよ…。

キッズ・ラボラトリーさん、もっと宣伝して下さいよ。全然知りませんでしたよ、おもちゃレンタルの存在なんて。

いやぁ、ついていなかった…。あと数日早くおもちゃレンタルの存在に気付いていれば、こんな大損することは無かったのに…。

 

レンタルで気に入ったおもちゃは、格安で買取できる!

ちょっとこのフレーズに反応してしまったではありませんか。

レンタルで気に入ったおもちゃは、大幅に安い価格で買い取りすることも可能

ですと!?

マジっすか。

“キッズ・ラボラトリー”では契約者がレンタル中のおもちゃを市価(※1)の半額程度で買取できるサービスを提供します。(引用元:キッズ・ラボラトリー公式サイト)

ちなみに、(※1)の市場価格とは、アマゾンジャパンの販売価格を参考にしているようです。

おもちゃによっては、Amazon価格の半額で買い取りできる場合も!?

…えーーーー!!

マジっすか。

めちゃめちゃお得なシステムじゃないっすか。

レンタルで子供の好きなおもちゃを試せて、

さらに、気に入ったおもちゃがあれば、Amazon定価の半額で買い取り可能ですとー!?

カエル
カエル
おいおい、すでに半額が決定しているかのように聞こえるぞ。おもちゃの種類によっては半額の時もある、ってことだからな。

は、半額。50%OFF。

カエル
カエル
全然聞いてないな…。

レンタルで気に入ったおもちゃがあった場合は、おもちゃコンシェルジュへ相談すると、運が良ければ定価の半額で買い取りできる場合もあるらしい。

 

家にあるおもちゃはLINEで事前に連絡すれば重複しないらしい

家にあるおもちゃとレンタルで送られてくるおもちゃが重複するのは、嫌ですよね。

そこで、LINEの登場です。

どうやら、LINEでキッズ・ラボラトリーと連絡を取って、

このおもちゃは家にあるので外して下さい!

というリクエストにも応えてくれるようです。

これは良いシステムですね!

 

まとめ|子供のおもちゃは賢くレンタルしよう!

子供のおもちゃをレンタルできることについて紹介しました。

我が家は、5歳の娘がいるので、8歳まで子供用のおもちゃをレンタルできる「キッズ・ラボラトリー」の一択っぽいです。

おすすめの3,980円プランなら、1日132円で有名おもちゃブランドのレンタルができるらしいです。

さらに、子供が気に入ったおもちゃは、Amazon価格の半額程度の格安価格で買い取りができることもあるようです。このシステムだけでも、かなり元が取れそうな勢いなんですけど…。

\ キッズ・ラボラトリー、おすすめです /

おすすめプラン3,980円で、普通に元が取れそうな感じです。気に入ったおもちゃをAmazon価格の半額程度の格安価格で買い取りできる場合もあるっていうのもかなり魅力的です。

子供の夜驚症の鎮め方
子供の夜驚症の鎮め方|たったコレだけで眠ってくれます!子供の夜驚症で睡眠不足のお父さんお母さんも多いのではないでしょうか。この記事では、「たったコレだけで子供のパニックが治まりましたよ」と言うことを紹介します。子供を怒り過ぎるのはNGです。私たちの子供は天才だ、と思うくらい暖かい目で見守るのが良いと思います。...
子供の自転車練習_たった三日で乗れるようになった練習方法
子供の自転車練習方法|たったコレだけで5歳の娘が補助輪なしで乗れました。5歳の娘(幼稚園の年中さん)が、1日1時間、たった3日の練習で、補助なし自転車へ乗れるようになりました。正直、親の私もこんなに早く乗れるようになるとは思っていませんでした。たったコレだけで補助輪なし自転車に乗れるようになった経緯を紹介します。子供の自転車練習は、いつから始めてもOKだと思います。子供が自転車に乗りたい!と言う気持ちになった時が、練習を始めるタイミングだと思います。...
小さい子供はいつから焼肉食べられる
【焼肉】小さい子供はいつから食べられる?子供の焼肉デビュー時期焼肉というと小さい子供がいる場合、網を触ってしまって火傷しない?お肉が硬くて噛み切れないかも…、焼肉で子供が何食べるか分からない…、と色々心配しがち。実際、我が家の5歳の娘を連れて、焼肉屋さんに行ってきましたので、我が家はこうだったよー。っていうのを紹介します。参考になれば幸いです。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。