育児

スマイルゼミ幼児コース|年長の娘が始めて分かった良い所と悪い所

スマイルゼミ年長コースの悪いところ

4月から年長さんになった娘が、スマイルゼミを始めました。

もともとスマホやパソコンに興味津々の子供なので、スマイルゼミのタブレットと相性は良さそうだ、と思っていましたが、

めっさ相性良い。

朝、起きたらスマイルゼミ。

ご飯食べたらスマイルゼミ。

ここまで喰い付きが良いとは、想像以上でした。

という訳で、今回は、

スマイルゼミ年長コースを始めてみて分かった、「良いところ」「悪いところ」

を紹介したいと思います。

では、参りましょう。スマイルゼミ年長コースを始めてみて分かった、「良いところ」と「悪いところ」。

まずは、「悪いところ」から。



スマイルゼミ年長コースの悪いところ

バツ

スマイルゼミを始めてみて、悪いところはどこだろう?

と考えてみましたが…、

特に思いつきません…。

悪いところがひとつもない?

そんなはずは無い。

どこか大きな欠点があるはずだ。

…ない。

本当に見当たらない。

あえて言うなら、問題を解説するナレーションのしゃべる速度が遅いくらいかな?

 

悪いところ(1)ナレーションのしゃべる速度が遅い

怒る

スマイルゼミは、タブレット端末を使って問題を解きますが、年長コースでは、1つ1つの問題をゆっくり丁寧にナレーションしてくれます。

このナレーションの声が終わらないと、次の問題へ進めませんが、

このナレーションが遅い

と感じることがあります。

具体的には、何度か解いたことのある問題だと、簡単に解けてしまう問題も多く、そういう場合は、ナレーションが野暮ったく聞こえてしまうことがあります。

初めて解く問題の場合は、丁寧に説明してくれて良いんですけどね。

何度も解いたことのある問題の場合、ナレーションの声が終わるのを待つのが退屈になることがある。

スマイルゼミの開発者の方には、是非、2回目以降はナレーションをスキップできる機能を付けて欲しいですね。

後は、娘の独り言が増えたことが少し気になるところです。

娘の独り言は、今までほとんど聞いたことがなかったのですが、スマイルゼミをやり始めて、ちょくちょく独り言を耳にするようになりました。

カエル
カエル
全然、悪いところでは無いと思うがな…。

どんな独り言かと言いますと、

「あー、もう!」

「えー?何でー!?」

「やったー」

「そうだと思った!」

そう、自分で問題を解いて、

間違っていた時は、「怒りの独り言」が、

正解した時は、「喜びの独り言」が、

思わず出てしまうようです。

 

スマイルゼミを始めると、タブレットに集中して、自分の世界に入ってしまう感じに見て取れます。

そして、親の力を借りずに、子供だけの自分の力で問題を解いていく。

うまく正解したら喜び、

うまくいかなかったら悔しがり、

その連続です。

 

スマイルゼミを娘がやっているのを遠目で観ていて良いなと思うことは、

問題の正解/不正解が、すぐに分かるところ

です。

すぐに結果が出ることで、反復練習の回数が格段に増えるのは間違いありません。

 

これは画期的なシステムだと思います。

カエル
カエル
おい、お前、スマイルゼミの悪いところを探していたはずが、良いところを紹介してしまっているぞ。

あ、すんません。

 

公文式の先生は、四皇「ビッグ・マム」

余談ですが、反復練習の話です。

親の私が子供の頃は、公文式の算数を習っていました。

公文式を習っていて、大人になっても良かったなぁと思えるほど、数字には強くなりました。

しかし、その公文式にも、当時を振り返ると弱点がありました。

それは、

公文式の教室の先生に、不正解の×を付けられるのが異常に怖かった

ことです。

なぜ怖かったかと言いますと、

公文式の教室の先生のオーラが、本当に怖かったから

です。

カエル
カエル
恐い先生って、いつの時代にもいるよな。今の時代は、比較的少ないような気もするな。モンスターペアレントがいるからな。

私の通っていた公文式の先生は、

漫画ワンピースに出てくる「ビッグ・マム」みたいな先生

でした。

四皇ビッグ・マム出典:東映アニメーション公式YouTubeチャンネル
カエル
カエル
四皇じゃねぇか。
そりゃあヤバいな…。

性格もめっちゃ怖かった。

威圧感も半端なかった。

だから、自分が分からない問題があっても、ビッグ・マムに

「教えて!」

なんて口が裂けても言えませんでした。

だから、一度つまづくと、なかなか起き上がれない、効率の悪い勉強をしていました。(それはそれで、自分で考える脳みそを使うので良かったのかもしれませんが…)

 

それが、スマイルゼミは違います。

この「ビッグ・マム」と対峙する必要がありません。

分からない問題は、すぐに間違いと正解を教えてくれます。

ビッグ・マムに恐れなくていいだけで、かなりのアドバンテージですよ。コレ。

カエル
カエル
例えが良いのか悪いのかよく分からんが、なんとなくニュアンスは理解できたぞ。つまり、気軽に間違えられるってことだな。プレッシャーが無い分、伸び伸び学習できてイイ感じかもしれんな。

 

悪いところ(2)姿勢が悪いと目が悪くなるかも

視力検査

そうそう。ありましたよ、スマイルゼミ年長コースの悪いところ。

タブレットで勉強する時の姿勢

です。

何も言わないと、かなり頭を近付けて画面を見ていることが多いです。

「目が近いよ!」

「姿勢が悪いよ!」

と、ひとこと声を掛けると、ビシッと良い姿勢に正してくれます。今のところ。

 

さらに、女の子の場合、姿勢が悪いと、髪の毛が目に入ったり、視界を遮ってしまうので、さらに目には悪そうな感じがしました。

なので、我が家では、髪をピンで留めるようにしました。

最近では、中学生からスマホを持つ子供が増えたようで、スマホ画面を見続けることによって、若者の老眼が増えているようです。

近所のメガネ屋さんで聞いた話ですが、若い子でも近くの物を見る視力が衰えている子供が増えているようなのです。

自分の子供も視力で苦労させたくない、と言うのが親の願いです。

こればかりは言い続けるしかないと思いますが、子供の姿勢には気を付けてあげると良いと思います。

スマイルゼミのタブレットに集中するあまり、姿勢が悪くなることが多い。視力低下の原因になってしまうので、子供の姿勢については、注意して見てあげると良いと思います。

 

悪いところ(3)1日1時間以上学習できない

勉強大好き_ガリ勉

スマイルゼミ年長コースで設定できる、子供の学習時間ですが、

上限が60分まで

しか設定できないようです。

先ほどもお伝えした通り、我が家の子供は、

朝、起きたらスマイルゼミ、

ご飯食べたらスマイルゼミ、

の生活をしているので、あっという間に60分なんて過ぎてしまいます。

 

スマイルゼミの説明によると、

「子供のやる気を持続させるため、1日の学習時間を増やし過ぎない」

ことが大切なようです。

なるほど、確かにやり過ぎると飽きも早く来そうな感じがするので、分からなくもない。

でも、昨今の新型コロナウイルスの影響で、幼稚園は2月からずっとお休み。今後もどうなるか不透明な状況です。

1日24時間、自由時間のある子供にとって、60分は少な過ぎますよね。

もっと学習時間を延ばせるように、是非とも見直して欲しいものです。

追記(スマイルゼミを始めて3か月)

1日の学習時間が短すぎる! と、当時は思っていましたが、これが3か月続けていくと、

1日15分が丁度いい!

に考えが変わりました。

理由は、ちょっと奥が深いですが、ポイントは2つあります。

それは、

  1. 子供の集中力が高いレベルで続くのが15分!
  2. 毎日、飽きることなく続けるには、1日15分が最適!

だからです。

ひとつずつ見ていきましょう。

(1)子供の集中力が続くのは、15分くらい

子供は飽きっぽいです。相当興味があることじゃないと、すぐに飽きてしまいます。

スマイルゼミも、3か月続けると、子供の好きなジャンル、苦手なジャンルが結構明確に見えてきます。

我が家の娘は、

  • パズル系: 大好き
  • 覚える系: 苦手

の傾向がはっきり出てきました。

パズル系とは、お手本で左側に表示されている、立体的なブロックの形を見て、同じように右側にブロックを組み立てたりするジャンルです。いわゆる「空間認知能力系」の能力を鍛えるカリキュラムだと思います。

それに対して、覚える系とは、例えば、左側に置いてある4種類の野菜を10秒間見て記憶し、その後、左側の絵は消えて、右側に同じ配置で4種類の野菜を並べる、というものなどです。いわゆる「記憶力計」の能力を鍛えるカリキュラムだと思います。

我が家の娘は、空間認知に関しては得意だけど、物事を覚えて同じように再現することは苦手なようです。

子供の得意/不得意の傾向が早い段階で分かってくるので、これもスマイルゼミの良い所ですね。親としても、今後どんな習い事を子供に勧めると良いのかを考える、よい材料になりそうです。

(2)1日15分で毎日飽きずに続けることができる

次に15分の良い所は、

毎日、飽きずに続けることができること

です。

これはめちゃくちゃ重要なポイントですねー。

どういうことかと言いますと、スマイルゼミを始めた当初は、スマイルゼミをやるのが楽しくて、毎日1時間フルで学習していたんですが、これが大きな間違いだったんです。

子供がスマイルゼミに飽きてしまった。

毎日、1時間も学習すると、同じ問題を1週間のうちに何度か当たることがあります。

出てくる問題は、スマイルゼミの事務局の方で、子供の学習に最適な間隔を空けて、反復練習させるのですが、やはり反復練習というのはすごくて、

すぐに簡単に解けてしまう。

これがイカンのです。

子供は簡単なことは、すぐに飽きてしまいます。大人でも同じですが。

ある程度の高さのハードルがあると、その問題をクリアしたときの達成感によってアドレナリンが出るそうです。

これがやる気スイッチ

です。

このやる気スイッチが入らないような簡単な問題になってしまうと、子供はすぐに飽きてしまいます。

そして、スマイルゼミをやらなくなってしまいます。

それを避けるのが、

1日15分だけスマイルゼミをする

ということです。

1日15分を続けていくと、1つの良い習慣が身に付きました。

それは、

朝、起きたら、スマイルゼミを15分する

という習慣です。

親の立場としても、朝から子供の遊び相手に付き合うのはしんどいものです。

これが、スマイルゼミのおかげで、親の朝の時間も確保できてしまうのです。

子供の早起き習慣は、大人になっても重宝する良い習慣なので、このリズムを続けて行きたいと思っています。

あ、全然悪いところの紹介になっていない…。

続きまして、スマイルゼミの良い所をどうぞ。

スマイルゼミ年長コースの良いところ

〇-OK-良い-丸

上の記事で、スマイルゼミ年長コースの悪いところを紹介するつもりが、なぜか良いところにすり替わってしまったので、良いところはもう無いと思ったら、

ありますー。

まだまだスマイルゼミの良いところ、ありますよー。

どんどん行くので、ついてきて下さいー。

 

良いところ(1)ご褒美のカード集めが楽しい!

カードゲームをする男の子

スマイルゼミの幼児コースは、1つの学習を終える毎に、星を1つもらえます。

その星が3つ貯まると、

ご褒美のカードか、マイキャラのパーツ

をもらえます。

スマイルゼミ_今日のご褒美今日のごほうび

個人的にはマイキャラのパーツは特にそそられませんが、

カード収集は、めっちゃ楽しい!!

カエル
カエル
おっさん、あんたが楽しんでどうする。

 

いやぁ、なんでカード集めってあんなに楽しいんでしょうね?

私の子供の頃、ビックリマンシールカードダスなんてのが流行りましたが、未だにカード人気は根強いですもんね。

スーパーゼウス出典:ビックリマンオフィシャルサイト

スマイルゼミ年長コースでは、1日に3つの新しい問題が配信されます。

なので、毎日3つの問題をクリアすれば、毎日、ご褒美がもらえる仕組みです。

スマイルゼミさん、子供ごころ、分かってますね。

カエル
カエル
お前の精神年齢も幼稚園児並みってことだな。

そして、ここで少し残念なお知らせです。

このご褒美システムでもらえるご褒美、

カードとマイキャラパーツを交互にもらえる仕組み

のようです。

 

毎日、カードが欲しいっ!!

カエル
カエル
おっさんのスマイルゼミじゃないからな。
年長さんのスマイルゼミだ。

カードの種類もとても多いようです。

今、我が家でゲットしたカードは、

  1. 動物の子供シリーズ
  2. はたらくクルマシリーズ

です。

スマイルゼミ_ご褒美のカード収集ごほうびカード

噂によると、恐竜シリーズもあるようなので、これはテンションが上がって仕方がありません。

ちなみに、マイキャラパーツは、こんな感じのがもらえます。

スマイルゼミ_ご褒美のマイキャラパーツマイキャラパーツ

ご褒美でゲットできるカード収集が熱い!

 

良いところ(2)写真を撮って落書きができる

これもめちゃめちゃ楽しい遊びです。

タブレットに付いているカメラで写真を撮れます。

人の顔を撮って、その写真へタッチペンで書きこむことができるのです。

我が家では、写真を撮り合って、素敵な顔に仕上げてもらう遊びで楽しんでいます。

 

カエル
カエル
落書きは、いつの時代もやる遊びだな。

昔は教科書に載っている偉人の顔によく落書きをしたものです。

たまにその落書きが芸術的な域に達することもあります。

あの頃の落書きを、もう一度見てみたいなぁ…。

 

落書きの良いところは、

バカになって笑えるところ

です。

お互いの顔に落書きを書き合うことのウキウキ感と言ったら、

次元を超えたバカ親子

ですね。

子供もお腹が痛くなるくらい、毎日笑っています。

勉強とか関係なしに、笑いのきっかけを与えてくれるだけで価値がありますね。

さすが、スマイルゼミ年長コース。

カエル
カエル
そんな遊び方してるのは、お前の家庭だけだぞ。きっと。
あと、年長コースは関係ない。

タブレット機能の写真へ書き込みできる機能は、子供の遊びに最適。大きな声で笑い、伸び伸びした子供の笑顔を見て、幸せなひとときをお過ごし下さい。

 

良いところ(3)左利き用の設定変更もできる

このスマイルゼミの良い所は、細かい所まで子供の違いに合った設定変更ができる所です。

例えば、我が家の長女は、左利きです。

タブレットで「ひらがな」の書き方を練習するとき、お手本を見ながら練習します。

この時、右利きと左利きで大きな違いが出てきます。

それは、

右利きの画面だと、左利きの子供はお手本が手で隠れてしまう

のです。

こんな細かい所も、スマイルゼミはよく考えています。

左利きの子供用に、お手本の位置を左右逆転できるようになっているのです。

下の写真を見て下さい。

スマイルゼミ_左利き用のタブレット画面

通常は、右利きの子供用に、お手本は左側に表示されています。

これが、左利きの子供用に、お手本の位置を右側へ簡単に変更できるのです。

左利きの子供を持つ親としては、

こんな細かいところまで考えてくれて、スマイルゼミさん、ありがとう! 

ってな気持ちになります。

素晴らしいです。スマイルゼミさん。

 

あ、悪いところを思い出した!タッチペンが故障しやすいらしい

スマイルゼミ_タッチペンスマイルゼミのタッチペン

スマイルゼミの悪いクチコミを探してみると、ありました。

タッチペンの故障が、稀にあるようです。(最新のタッチペンは、かなり故障しにくくなったようです)

反面、タブレットが壊れるっていう悪いクチコミは、あまり見掛けないので、そこは少し安心ですよね。

 

スマイルゼミ純正タッチペンの購入方法

タッチペンって、買い直すといくらするのかと言いますと、

3,080円(税込み)みたいですね。(2020年4月現在)

意外に高いな。

 

この純正タッチペンの購入方法はと言いますと、

スマイルゼミの「みまもるネット」へログインして、「オプション製品の購入」をクリックすると、新しいウインドウが表示されます。

「純正デジタイザーペン」は、断面が「三角」の形をした幼児コース用のタッチペンと、断面が「円」の小学生以上の使うタッチペンとが選べます。

スマイルゼミ_タッチペン(三角)断面が三角形のタッチペン
カエル
カエル
タッチペンの形にもこだわりがあったのか。すごいな、スマイルゼミ。

本当に細かいことですが、意外に大事なことにも思えますね。

正しい鉛筆の持ち方を覚えるには、断面が三角の方が安定する、と言うことなのでしょう。

 

さらに、このタッチペン、普通の静電容量方式タイプのタッチペンではなくて、かなりハイテクな技術が詰め込まれています。

 

(1)タッチペンが近付いてくると、手が触れても反応しなくなる(誤動作しない)

普通のタッチペンだと、タッチペンのペン先が導電性の材料にするだけの簡単な構造なのですが、スマイルゼミの3,080円のタッチペンは一味も二味も違います。

スマイルゼミ_タッチペンだけを検出する機能

このようにタッチペンの中に、筆圧を検知する圧力センサーとコイルが仕込まれていて、タッチペンがタブレット端末に近付くと、タッチペンだけに反応するモードに自動で切り替えられ、タッチペンを持つ手のひらがタブレット表面のタッチパネルに触れても、手のひらには反応しないようになっているらしいです。

カエル
カエル
静電タイプのタッチパネルは、不用意に触れてしまった時の誤動作がストレスになるんだが、これだとストレスにならないから素晴らしいテクノロジーだな。

 

(2)タッチペンの後ろ側には、消しゴム機能付き

2つ目のタッチペンの凄い昨日は、

消しゴム機能

です。

タッチペンの後ろ側に、ポッコリ球体形状の部分があります。

スマイルゼミ_消しゴム機能付きタッチペン

ここを使って、タブレットで書いた線をこすると、

消しゴムのように線が消えます。

カエル
カエル
フリクションペンの使い方と同じだな。

この消しゴム部分は、押すと2mmくらい引っ込みます。

この消し心地も、本物の消しゴムみたいでとても良いです。

 

細かいところまでこだわって作るこの姿勢、素晴らしいです。スマイルゼミさん。

 

まとめ|スマイルゼミ年長コースの悪いところ

スマイルゼミ年長コースの「悪いところ」と「良いところ」を紹介しました。

悪いところは、正直無いに等しいです。

安心して子供に学習させてあげられます。

スマイルゼミ年長コースの良いところは、いろいろあり過ぎて困ってしまうくらいですが、あえて言うなら、

カード収集が熱い!

カエル
カエル
おっさんの趣味はどうでもいい

とにかく、学習の幅も広いですし、何より子供が興味を持って、楽しく学習できるのは良いことだと思います。

お値段も毎月たったの2,980円なので、習い事を始めるならスマイルゼミから始めるのが最も効率的だと思います。子供が学習している間、親である私たちの時間ができるのも嬉しいですよね。

\ まずは資料請求から(無料です) /



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。