ポケモン

ポケモン新作アニメ主題歌|「まふまふ」とは何者なのか!?

ポケモン新作アニメ主題歌_まふまふ

こんにちは、11/17放送のポケモン新作アニメ第1話を観て泣きました、40過ぎのおっさんです。

カエル
カエル
めちゃヤバいおっさんやないかい

いやいや、おっさん一人だとヤバいけど、子供とならセーフでしょ。

子供と一緒にポケモンを観るのが日課のおっさんです。

 

さて、いよいよ始まりました。

ポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」

 

早速、観ましたよ。

そして、泣きましたよ。

 

すごいね、ポケモンって。40過ぎのおっさんを泣かすなんて。

 

そんなおっさんの話は置いといて、テーマソング。

めちゃめちゃ良いですね。

 

サイコーーーーー!!

 

カエル
カエル
うるせぇおっさんだな…

今日は、ポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」の主題歌、

「1・2・3」を唄う「After the Rain」と言うボーカルユニットと、

そのプロデューサーでもある「まふまふ」さんについての記事です。

 

この記事は、

「まふまふ」さんってどんな人?

「After the Rain」ってどんなボーカルユニット?

が分かる記事となっております。

 

では、参りましょう。

ポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」の主題歌を歌う「After the Rain」と「まふまふ」さんとは!?

 

ポケモン新作アニメの主題歌「1・2・3」|「まふまふ」プロデュース

新作アニメの主題歌を歌うのは、

「After the Rain」

という2人組のボーカルユニットです。

 

「After the Rain」は、

「そらる」と「まふまふ」

と言う2人の男性で結成されたユニットです。

カエル
カエル
なかなか面白い名前の歌手だな。
…ん? 男性? 男性と女性じゃなくて?

 

そう。

お二人とも男性

なんです。私も驚きました。

カエル
カエル
このハイトーンボイスが男性??

 

そして、この女性のようなハイトーンボイスの男性が

「まふまふ」さん

です。

そして、男性の声っぽい方が「そらる」さん。

 

特に「まふまふ」さんの声を聴くと、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」のボーカル「Fukase」さんの歌声を初めて聴いた時の衝撃を思い出します。

本当に男なのか!?

と疑いたくなるような透き通った声。

 

これは次、来ますね。「まふまふ」さん。来ますよ。来年の紅白歌合戦。

カエル
カエル
紅白歌合戦を毎年観てる時点で、昭和の匂いがするな

 

ちなみに、お二人ともネットの動画投稿サイトで有名になったシンガーソングライターです。

 

そして、主題歌の題名は、

「1・2・3」

です。

作詞、作曲、編曲は、「まふまふ」さんです。

こちらからYouTubeの動画を無料で観ることができます。

 

初めて聴いた時、鳥肌が立ちましたね。

こんなに鳥肌が立った曲は久々です。

 

メロディも良いですが、歌詞もまた良い。

私の好きなフレーズは、1番のサビ部分の、

1.バトルをしたなら

2.笑うか泣いたって

3で仲間になろうよ

という部分と、

 

2番の歌詞の、

倒れるなら 手をつくなら

前だって決めたんだ

と言う部分です。

 

めちゃめちゃポジティブになれる、とても良い歌詞です。

一瞬でファンになりました。

 

「まふまふ」とは何者なのか?

ところで、「まふまふ」さんをご存知の方も多いと思いますが、

私のように「YouTube」も「ニコニコ動画」もほとんど観ない、

と言う人にとっては、「まふまふ」?

ペンギン
ペンギン
何だそれ? うめぇのか?

と言うレベルの人もいるのではないでしょうか。(←私です)

 

そんな人のために「まふまふ」さんについて調べましたので紹介します。

 

「まふまふ」さんのプロフィール

1991年生まれ。

名前の由来は、昔のあだ名だそうです。

アニメソングやゲームソングを得意とする。

2010年、ネット動画配信サービス「ニコニコ動画」で活動を開始。

動画再生回数は、10億回以上を記録。

作詞、作曲、ボーカル、ギター、ベース、ピアノ等、機材も全て一人で作業して曲を仕上げると言う、ひと昔前の小室哲哉さんもビックリのマルチな才能を持った凄い人です。

さらに、メジャーレーベルからの誘いを断り、フリーで活動中という、正に現代のネット社会をうまく取り込んだ活動をして、個人で自由に活動していらっしゃる方です。

カエル
カエル
めちゃめちゃ尊敬したくなる境遇の人じゃねぇか

 

歌が上手いのはもちろんのこと、ルックスも相当カッコいいです。

過去にこのルックスのためか、ストーカー被害に遭って、何度も引っ越しした経験もおありのようです。ビジュアルが良過ぎるのも困りものですね。

 

しかし、現在の地位に辿り着くまで、様々な苦しい経験をされてきたようです。

その話については、次の「そらる」と「まふまふ」の関係の記事で紹介することにしましょう。

 

「まふまふ」さんは、相当なポケモンマニア

さらに、「まふまふ」さんは、

かなりと言うか、相当なポケモンマニア

なようです。

年齢的には20代後半とかなり若いのに、

初代のポケモン赤緑をやりこんでいた

ようです。

 

初代のポケモン赤緑と言うと、白黒画面の

ゲームボーイ版

です。

私も初代のポケモン赤緑からやりこんでいる相当なポケモンマニアですが、「まふまふ」さんは相当に凄いポケモンマニアです。

この動画を観て下さい。(まふまふさんの素顔も見られます)

初代ポケモン赤緑に出てくるポケモン150匹の声を当てるゲームですが、何と150問連続正解されているのです。

カエル
カエル
本物のポケモンマニアだな…

 

普通の人では出来ない芸当なので、「まふまふ」さんの音感の良さなんかもきっと影響しているのでしょう。絶対音感ってやつですかね。

何はともあれ、ただ単に「歌がうまい!」とか、「ビジュアルがカッコイイ!」とか言うだけでは無く、

本物のポケモン愛がそこにある!!

そんな人物像が見えてきました。

 

ポケモン新作アニメの主題歌を歌うのが「まふまふ」さんだというのは、必然な気がしてきました。

ポケモンアニメ関係者も、数ある有名歌手の中から、よく「まふまふ」さんを見付けましたね。

素晴らしい抜擢だと思います。

GOOD JOB! です!

カエル
カエル
お前はなぜ上から目線なのだ…

 

「After the Rain(ATR)」|「そらる」と「まふまふ」の関係

「After the Rain」は、「そらる」と「まふまふ」の男性ボーカルユニット。

そらる」さんは、「まふまふ」さんよりも先に動画投稿サイトで有名になった方です。

歳も「まふまふ」さんより2歳年上ですね。1988年生まれです。

 

このユニット名「After the Rain」には、意味があります。

それは、

悲しいことや辛いことも多かった僕たちだけれども、ここからはそんな”雨”の後の世界を歩いていこう

と言う思いが込められているそうです。

カエル
カエル
何やら意味深な言葉だな…

 

この「悲しいことや辛いこと」については、「まふまふ」さんのブログで少し触れられています。

詳しくは言及しませんが、数年前ひどいいじめのようなものにあいました。
社会的圧力や精神的、身体的苦痛を伴うものです。
深夜にドアを蹴り飛ばす音や怒鳴り声で起こされ
パジャマ姿のまま引きずり出され、罵声を浴びせられたりなんかもしました。

詳しく調べると僕と一部の人間がとある人物に騙され
仲違いをさせられるように仕向けられていたという感じでした。

今でこそ彼らと仲良い関係に戻りすっかり笑い話ですが
当時は本当に悲しかったです。怖かったです。

(「晴れときどきまふまふ」より引用)

 

ブログを読んでみると、どうやら信用していた人に裏切られて、かなりひどい経験をされたようです。

しかし、そんな「まふまふ」さんを、

体を張って助けたのが「そらる」さん。

 

そんなエピソードから、「まふまふ」さんと「そらる」さんの絆は一層深まったと思われます。

 

ちなみに、「After the Rain」(そらる×まふまふ)と言う名前の順番も、深い意味がありそうですね。

「そらる」さんを立てている「まふまふ」さんの心遣いも感じ取れます。

 

という訳で、「そらる」さんと「まふまふ」さんの友情の話も分かって、ますます「After the Rain」が好きになりました。

 

ちなみに、「After the Rain」は、

2020年3月25日に、東京ドームにてワンマンライブを開催

する予定だそうです。

いやぁ、応援したいですねぇ。

 

ポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」

11月17日、ポケモンファン待望の新作アニメ「ポケットモンスター」がスタートしました。

いいですね。「ポケットモンスター」

ポケモンでは無く、敢えて「ポケットモンスター」と初代の呼び方に戻るなんて、逆に新しいです。

 

ちなみに、英語圏の国の人達の前で、「ポケットモンスター」と言うのは控えましょう。

「Pocket Monster」とは、英語で男の子のオチ〇チンの意味で使われます。

 

これは比較的有名な話で、それが理由でアメリカでは、あえて「POKEMON(ポケモン)」を正式名称として使っています。

なので、間違っても、

ウサギ
ウサギ
ポケットモンスター、ゲットだぜ!

とは言わないで下さいね。

 

正解は、「ポケモン、ゲットだぜ!」

です。

カエル
カエル
なるほど。間違えると
「オチ〇チン、ゲットだぜ!」になる訳ね。

 

「まふまふ」が紅白歌合戦に出る日も近い!?

まふまふが紅白歌合戦に出場する日が来るのも時間の問題だと思います。

ネット発のアーティストとして、2018年の紅白歌合戦へ米津玄師さんが出場を果たし、大きな話題となりました。

そして、続く2019年の紅白歌合戦も、米津玄師さんは違った形で出場を果たします。

それは、「楽曲提供」と言う立ち位置です。

しかも、3曲同時にです。

 

1曲目は、2019年のレコード大賞に選ばれた「パプリカ」。

この曲をプロデュースしたのは、もちろん米津玄師。

 

2曲目が、紅白初出場の菅田将暉さんが唄う「まちがいさがし」への楽曲提供。

 

そして、3曲目がサプライズの、

嵐への楽曲提供。

しかも新曲、地上波初披露と言う特典付きです。

 

米津玄師さんは、2018年のブレイクをきっかけに、既に日本では知らない人がいないほど有名になりましたが、まふまふさんも負けてはいないと私は思っています。

今回のポケモンOPテーマ曲は、間違いなくヒットする曲だと思います。

さらに、まふまふさんの声質は、今の日本でウケる要素を確実に持っています。

特にあのハイトーンボイスは、「SEKAINO OWARI」のFukaseさんの声質に勝るとも劣らない素晴らしい声です。

そして、なぜこんなにもルックスが良いのに引きこもりだったんだと思いたくなるような、抜群のルックス。

売れる要素しか見当たらないので、2020年には本当に紅白歌合戦出場も現実になるかもしれません。

 

その伏線として、既にNHKとまふまふさんはコンタクトしていますね。

2019年10月19日、まふまふの活動を追った特別番組『まふまふ特番』が、NHK総合で放送されました。

番組の中の対談では、こちらも今や時の人となったユーチューバーのヒカキンさんとまふまふさんの対談が実現しています。

ひょっとすると、2020年はヒカキンさんも紅白へ殴り込みか!?

2020年の紅白が楽しみな1年になりそうです。

 

まとめ|ポケモン新作アニメOPテーマ曲を歌う「まふまふ」を要チェック!

「そらる」さんと「まふまふ」さんのユニット「After the Rain」。

唄も歌詞も最高ですが、お二人の人間性にも魅力を感じずにはいられません。

今後の「そらる」さんと「まふまふ」さんに要注目ですね。

 

この素晴らしいポケモン新作アニメ主題歌「1・2・3」を聴いて、私も元気を分けてもらうと思います。

素晴らしいクリエイターに出会えて、また明日から頑張れそうです。

 

サトシのほっぺのギザギザ線が気になって仕方がない方は要チェック↓

ポケモンアニメ|サトシの顔についているヒゲのようなギザギザ線は何?ポケモンアニメのサトシの顔についている、ヒゲみたいな、ほっぺのギザギザ線。あれは何なのでしょう?見れば見るほど不思議で仕方がない。今回は、ポケモンアニメのサトシの顔のヒゲみたいなギザギザ線は何なのかを紹介したいと思います。ヒゲでは無いですよね?サトシは10歳なんだし。...

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。