ポケモン

ポケモンセンターナゴヤ|朝一の混雑状況。夏休みは特に大混雑!

【ポケモンセンターナゴヤ】夏休みは大混雑なので注意!朝一でも危険です!

こんにちは、ポケモン大好き、管理人です。

元気ですかーーーーー!

ポケモン好きなら一度は行きたい。

それがポケモンフリークの聖地:ポケモンセンター

カエル
カエル
今回もめんどくさいキャラが来たな

今日はそんなポケモンフリークの聖地:ポケモンセンターのポケモンセンターナゴヤについて紹介します。正式名称は、「ポケモンセンターナゴヤ」ですが、「ポケモンセンター名古屋」でも全然通じますね。

特に、

ポケモンセンターナゴヤに行く前に、知っておきたいポイント

について紹介します。

小さいお子さんがいるお父さんお母さんに読んで欲しいですー。

 

ポケモンセンターナゴヤへのアクセス

名古屋の栄にあります。場所は、松坂屋の本館5階の一角です。

ポケモンセンターナゴヤ_地図出典:ポケモンセンターナゴヤ公式HP

 

電車で行くと、栄駅から大人で徒歩5分

小さい子供連れの場合は、歩いて15分ほど掛かります

地下の商店街を通るので、雨の日や真夏の暑い日などは助かります。

ちょっと距離がありますが、個人的には良い運動になってむしろイイ感じです。

ちなみに、私の子供が年少さんの時は、行きはよいよい、帰りは辛い、状態でした。

帰りは、いつもおんぶか抱っこ。

ディズニーランド並みに興奮して、満足して帰ってくれます。

続いて、お客さんの数について紹介します。

 

ポケモンセンターナゴヤの混み具合

基本、混雑しています

経験上、混雑していなかったことがありません。

栄の松坂屋の中で最も混雑しているのが、このポケモンセンターナゴヤでしょう。

ちなみに同じフロアにあるディズニー公式ショップは空いています。

ファンの濃さで言うと、ポケモン>>ディズニーという感じです。

そのうえ、夏休みなどの連休中となると、さらにヤバいです

昨日、開店と同時の10時に到着したのですが、既に大混雑でした。

どうなっているんだ。

みんな開店前から待機しているのか?

開店後10分もするとレジ前が大行列

ポケモンセンターに来るお客さんの購買意欲が凄いです。

ぬいぐるみとか、普通に4個くらいカゴに入ってます

お客さんの層が広いのも、ポケモンの強いところですねー。

まず、初代ポケモンファンの世代が、現在のお父さんお母さん世代。

その子供もまたポケモンファン。

おじいちゃんおばあちゃんは、子供と孫に連れられて、お金だけ出す。

そんな感じでしょうか。

とにかくヨチヨチ歩きの子供から、仕事を引退したおじいちゃんおばあちゃんまで、客層が広いです。

 

ちなみに、後日、お昼の12時頃にポケモンセンターナゴヤへ行ったのですが、輪を掛けてヤバかったです。

お客の数、ヤバすぎです。

レジ待ちの行列が、フロアに入りきらず、店の外の階段まで続いていました。

店員さんが、ツアーのガイドさんみたく、

「こちらの旗に付いてきて下さーい」

と言いながら、階段からお客の行列を引き連れてくる光景は圧巻でした。

 

と言うか、

そこまでして並ぶか?

と言うのが本音です。

 

結局、この日のレジ待ち行列の最後尾は、13時の時点で、

40分待ち

でした。

ここはディズニーランドか!?

ディズニーショップは、ほんの20mくらい離れたところにありますけどね。

そんな感じです。

 

私も全国のポケモンセンターにいくつか行ってはいますが、東京や横浜のポケモンセンターよりも、ずっとお客の数がヤバいのが、名古屋です。

恐いもの見たさの物好きな人は、是非、ポケモンセンターナゴヤのお昼時にお越しください。

きっとカオスな光景を見られることでしょう。

 

混雑を回避するには?

朝一から混雑するので、消去法で夜が良いと思います。

カエル
カエル
「思います」って…。
完全にあてずっぽうだな…

たぶん当たってると思う。子供がメインのお客さんなので、夜、子供を連れて出掛けるファミリーは少ないと予想します。なので、夜の方が空いている。ただし、ポケモンは大人もファンが多いので、どうだろう…?

カエル
カエル
ま、少なくとも日中よりはマシだろうな

しかし、やはりポケモンセンターは子供と一緒に行きたい。子供が楽しんでいる顔、生き生きとした顔が観たい。だから、ワシは朝一に行く!

カエル
カエル
まぁ、へとへとにならない程度に頑張れや

 

人混みで疲れてしまった時は

甘い物を食べるに限りますなー
正確には、甘いもので無くても、糖分を豊富に含む食材であればOK。我が家では、子供と出掛ける時は、必ず甘い食べ物を持って行きます。人混みでちょっと疲れてきたかも、ちょっとイライラしてるかも?と思ったら、すぐに糖分補給。これで精神的な疲れやイライラを抑えることができます。子供もお腹がすくと、すぐにわがまま大王に変身するので、チョコレートをすぐに出せるようにしておくと良いです。我が家では、この糖分補給法で、子供と出掛けても喧嘩しない。仲良く家まで帰ってこれる。ようになりました。イライラしやすい方は是非試してみて下さい。

 

ディズニーランドとポケモンセンターは同列

ディズニーファンの方から猛烈なバッシングを受けそうですが、我が家の場合ということでお許し頂きたい。我が家では、ディズニーランドとポケモンセンターは同列です。ランク付けするならどちらもAランク(最高位)。

理由は、どちらも子供が大好きなテーマパークだからです。

カエル
カエル
ポケモンセンターをテーマパークと言ったやつは初めて見たな

ポケモンセンターの入口には、必ずお出迎えのポケモンがスタンバっています。

ポケモンセンターナゴヤ_ポケモンがお出迎え

日によっては、着ぐるみのポケモンも登場します

ディズニーランドと同列です。

 

店員さんのレベルが高い!

ディズニーランドのキャスト並みです。笑顔とサービスが最高に素敵です。常に数人の店員さんが店内を回っているので、探し物がある時は声掛けすれば、すぐに対応してもらえます。去年、ポケモンセンターナゴヤに行った時は、娘が欲しかったピチューのぬいぐるみが店頭には置いていないにも関わらず、倉庫を探しに行ってくれて、1個だけ残っていたピチューのぬいぐるみを持ってきてくれました。店員さんの神対応に感謝です

 

お誕生日サービス

子供の誕生日の月には、お誕生日サービスが受けられます。

まず、お子さんの生年月日が分かる証明書を準備します。
※証明書を忘れてしまっても、割引クーポン券のサービス以外は受けられます。

店員さんへ、誕生日です!と声を掛けるだけでもらえます。
もらえる特典は下の3つ。

  1. バースデーカード
  2. バースデークラウン(厚紙でできた子供用かんむり)
  3. 5%割引クーポン券(当日の利用1回のみ有効)
  4. ニンテンドースイッチのLet’s Go! ピカブイ用ポケモン:ラッキー(2019年8月現在)

ちなみに、子供で無くても大人でももらえます。ちょっと恥ずかしいけど、私も子供と同じ誕生日月なので一緒にもらいました。

①のバースデーカードは、こんな感じ。

バースデーカード_閉じた時閉じた時
バースデーカード_開いた時開いた時

開くと立体的なケーキが出てきます。凝っていますねー。

③の5%割引クーポンは、生年月日の分かる身分証明書が必要なので、誕生日月の人は忘れずに持って行ってね。当日の1回だけしか使えないので、清算前にお誕生日サービスを受けるようにしよう。④のラッキーは、新しいポケモンが発売されたら変わりそうですね。ポケモン最新作:ポケットモンスター ソード&シールド。今年2019年11月15日金曜日発売。要チェックです!

 

 

ポケモンカードが売り切れていない!

これはポケモンカード(通称:ポケカ)をやる人じゃないと分からないネタですが、昨年2018年の夏からポケカが品薄状態なんです。

発売日ともなると、あっという間に売り切れ。

ショッピングモールなんかは、品切れ対策として、おひとり様3パックまで。

なんて店をよく見かけます。

最近では、今月の新弾「ドリームリーグ」の予約さえもできませんでした。

ポケモンセンター公式HPの予約が多すぎて、発売前にSOLD OUTしてしまったんです。

信じられない。

ポケカが欲しい。でも買えない。売ってない。

そんなあなたに、ポケモンセンター

ポケモンセンターでは、ショッピングモールで売り切れてても、大量の在庫を持っています。なので、売り切れることはありません。

さらに、箱買いもできてしまう。大人買いです。5BOXまで買えますそんなにいらん!

ちなみに、昨日もちろん買いましたよ。ポケカ。ドリームリーグ。嬉しいことに、キャラクターレアの「ピカチュウ」を引きました。ありがとうございます!本当に嬉しい!ピカチュウとサトシ、可愛い。

ポケモンカード_ピカチュウ

 

 

余談

我が家は愛知県在住なので、ポケモンセンターナゴヤが最も近いです。

だから、年に数回は行きます。

行く時は、娘と一緒に行くので、娘ももう慣れたものです。

普段はクルマで移動することが多いのですが、名古屋へ行く時は電車と決まっています。

単純にクルマの移動より電車の方が便利なのがありますが、理由はもうひとつあります。

それは、子供が電車に乗るのが大好きだからです。

明日、ポケモンセンターに行くよー。

と言うと、子供の目が輝きます。

え?電車で行くの?えー!(目キラキラ)

電車と徒歩で1時間も掛からないのですが、子供にとってみれば大冒険。

前日からお気に入りのリュックにモクローのぬいぐるみを入れ、準備万端。

子供にとってみれば、ディズニーランドもポケモンセンターも同じなんです。

とっても楽しいところ。

 

まとめ|ポケセン名古屋は日本一混雑するポケセン

ポケモンセンターナゴヤは、いつでも大繁盛です。

特に夏休みなどの連休中は注意が必要です。

できれば土日や祝日は避けたいところです。

朝一10時に行っても、既に大混雑で、レジは大行列です。

お昼頃のピーク時には、店の外の階段まで並ぶことも覚悟しないといけません。

最長のレジ待ちは、だいたい40分程度です。

大人の方は、できるだけ夜に行くことをお勧めします。

【ポケカ】ハイクラスパック。レシラム&リザードンURを引きました。
ポケカ|タッグオールスターズの当たり第1位はレシリザUR!!ポケカを初めて10か月、ついにこの日がやって来ました。初めて引いたURが、まさかのタッグオールスターズの当たり第1位確定レシリザURです。ポケカ公式ページでは見られない「レシリザUR」を、写真付きで紹介します。...
【ポケカ】初心者のためのポケカ用語集(定期的に更新します)
【ポケカ】初心者のためのポケカ用語集(定期的に更新します)この記事は、ポケモンカードゲーム初心者のための「ポケカ用語集」です。 私もそうでしたが、ポケカを始めたばかりの頃は、用語が全く分か...
ポケカ_ドリームリーグ
【ポケカ】ドリームリーグ、新しく追加されたカードCHRがとっても良い!今回の拡張パック「ドリームリーグ」からの新カード「CHR(キャラクターレア)」が熱い!何と言ってもCHRですね。キャラクターレア。今回のドリームリーグから追加された新しいグレードですが、これがめちゃめちゃ良い!これまでのSRやRRとは違う、新しいデザインでめちゃめちゃかっこいいです。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。