ポケモン

ポケモンアニメ|サトシの顔についているヒゲのようなギザギザ線は何?

めっちゃ気になりますよね。

ポケモンSM(引用元:ポケモン公式サイト)

サトシの顔についているヒゲみたいな物。ほっぺのギザギザ線

カエル
カエル
俺もめっちゃ気になってた!

 

今日は、「ちょっと気になるシリーズ」として、

<ポケモンアニメ>

サトシの顔のヒゲみたいな物、ほっぺに付いているギザギザ線って、何?

についての記事です。

いやぁ気になりますねぇ。では参りましょう。

サトシの顔についているヒゲみないな物、ほっぺのギザギザ線は何なの?

 

Contents

サトシの顔に付いているヒゲみたいな、ほっぺのギザギザ線の正体

あれは、な、なんと!

「コテ線」または「N線」

と呼ばれる作画の技法の一種のようです。

サトシSM_コテ線(引用元:ポケモン公式YouTubeチャンネル)

漫画やアニメで、顔のほっぺたの辺りに斜線を入れて、頬の膨らみを表現するもののようです。

カエル
カエル
そう言われると、色々な漫画やアニメでよく見かけるな。
なぜサトシのコテ線だけ違和感を感じるのだろう?

サトシのコテ線に違和感を感じる理由は簡単です。

コテ線が太すぎる!

以上。

 

何であんなコテ線にしてしまったんだ。

「サンアンドムーン(SM)」シリーズだけ、異様にコテ線が目立つ…。

 

サトシのほっぺでググってみると、

「ヒゲみたい」

と言う人の意見が多いですね。

 

私も

SMのサトシは、いかがなものか?

と、ずっと思っていました。

 

これで心のモヤモヤが取れました。

サトシの顔のほっぺたについているギザギザ線は、「コテ線」だった。

みなさん、覚えておきましょう。

サトシの顔についているヒゲみたいなギザギザ線は、「コテ線」と言う絵描きのテクニックで、ほっぺのふくらみを表現しているもの。

 

ポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」

2019年11月17日より、ポケモン新作アニメ

「ポケットモンスター」

始まりましたね。

ポケモン新作アニメポケモン新作アニメ(引用元:ポケモンカード公式サイト)

テレビ東京系のチャンネルは、その日は朝から

ポケモン一色

でしたね。

色々な番組でピカチュウやヒバニーが出演していたようです。

我が家も家族で観ていましたが、第1話も第2話もとても良かった。

 

そして、何と言ってもオープニングテーマ曲が良い!

まふまふプロデュースのAfter the Rainが唄う「1・2・3」

初めて聴いた第1話の終わり、鳥肌が立ちましたよ。

「まふまふ」と「After the Rain」についてご存知ない方は、こちらの記事も是非見てみて下さい↓

ポケモン新作アニメ主題歌_まふまふ
ポケモン新作アニメ主題歌|「まふまふ」とは何者なのか!?11/17にスタートしたポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」。この主題歌を歌うのが「After the Rain」の男性二人のボーカルユニット。「そらる」と「まふまふ」の織り成す声が最高に心地よいです。この記事は、「まふまふ」って誰?うめぇのか?って言う疑問にお答えする記事となっております。「まふまふ」さんの人間性の魅力も紹介します。近々、紅白歌合戦へ出場するかもしれない注目のネット発シンガーソングライターまふまふさんの魅力に迫る。...

 

サトシは今年で32歳という衝撃の事実!?

ポケモンアニメは、初代のゲームボーイ版「ポケモン赤緑」が発売された1年後の1997年にスタートしました。

サトシの年齢は、当時10歳という設定だったので、単純計算で、

今年32歳

ですね!

カエル
カエル
ブーーーーー!!

 

と、まあそれは冗談として、実際22年も経っている訳ですね。

すごい長寿番組です。

 

偶然と言いますか、私も学生時代、

たまたま初代のポケモンを遊び、

たまたまポケモンアニメを観て、

その間、社会人になってからはポケモンから遠ざかっていましたが、

たまたま子供と一緒になって、またポケモンにお世話になっております。

 

こう振り返ってみると、感慨深いものがありますが、32歳のおっさんサトシと一緒に、じいさんになるまで楽しみたいと思います。

 

ポケモンアニメの冨安監督もSMで遊び過ぎた?

前作のサン&ムーン(SM)から急にテレビの露出が多くなった冨安監督。

我が家は、日曜朝8時から放送されている「ポケんち」も、毎週欠かさず観ています。

あばれる君やしょこたん、ヒャダイン、りんかちゃんがMCを務めるポケモンの番組ですね。

毎回、オードリー春日やサンシャイン池崎などの人気芸人や、48グループの女の子(すみません…詳しく無いです)などが出演し、番組を盛り上げます。

 

その中で、テレビアニメの連動企画として、2019年は良く冨安監督が出てきました。

ポケんちで観る冨安監督は、

人柄の良さがにじみ出てくる

ほど、めちゃめちゃ良い人です。(と、私は勝手に思っています)

 

冨安監督は、SMの前のXYからポケモンアニメに本格的に携わっているアニメーターさんです。

SM以前のサトシは、結構なイケメン風だったのですが、

ポケモンXYポケモンXY(引用元:ポケモン公式サイト)

SMとなると…

サトシSM(引用元:ポケモン公式YouTubeチャンネル)

どうした?サトシ?

 

噂によると、SMアニメのストーリー性は、これまでのポケモンアニメシリーズに比べ、ギャグ要素が多かったようです。

ギャグ系の世界観に合わせたため、サトシの顔は、あんなになってしまったようです。

 

そして、新作の「ポケットモンスター」はと言うと、

かなりのイケメンに戻った印象です。

サトシの顔_新作(引用元:ポケモン公式YouTubeチャンネル)

うん、こっちの方がしっくり来る感じ。

冨安監督も、SMで少し遊び過ぎたかも…と、反省したのでは無いでしょうか。

新作の「ポケットモンスター」では、きっちり方向修正してきたようですね。

ポケモンアニメ「サン&ムーン」では、ギャグ要素が多い設定だったので、サトシの顔があんな感じで変になっていたみたいです。

 

冨安監督のアニメ作品|実はイナズマイレブンの監督もやっていた

冨安監督について調べてみると、意外な経歴も分かってきました。

どうやら、「イナズマイレブン」のアニメ監督も以前されていたようです。

 

「イナズマイレブン」と言うと、サッカーゲームの「ぶっ飛んでるバージョン」という印象ですが、この「イナズマイレブン」、ポケモン人気をごっそり奪ったライバルである「妖怪ウォッチ」を企画したレベルファイブのゲームタイトルです。

一時期の妖怪ウォッチブームは陰りを見せ、息を吹き返したのがポケモン。

ひょっとすると、冨安監督にはブームを引き寄せる何かがあるのかも…。

 

と、勝手に想像しております。

冨安監督は、稀代のヒットメーカーかも!?

 

まとめ|サトシの顔のヒゲみたいな物は、ほっぺのふくらみを表現するコテ線だった

サトシの顔のヒゲみたいなギザギザ線は、コテ線という作画の技法でした。

決して「ヒゲ」ではありません。

特にSMでコテ線が強調され過ぎたので、新作の「ポケットモンスター」ではあまり気にならなくなりましたね。

何はともあれ、ポケモン新作アニメ「ポケットモンスター」

SM以上に面白くなりそうです。

毎週日曜の夕方6時は、「ポケットモンスター」で決まり!

⇒ 2020年10月から、ポケットモンスターのアニメは、金曜夜18:55へお引越ししました。金ピカ! です。

\ ポケモンOP曲のPVがアツい! /

西川くんとキリショー_クセが強い
西川くんとキリショーの唄う「1・2・3」のPV|クセが強い!ポケモンフリークの皆さん、こんにちは。ポケモンバカです。 今日は、ポケモンアニメのオープニングテーマ曲、 西川くんとキリ...

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。