健康

これって気胸?|咳のし過ぎで肺に穴が空いたらどうすればいい?

気胸

ゴホッゴホッ…。

咳が出始めて、急に胸が苦しくなりました、健康オタクだけど病気ばかりのゆうきち(後厄)です。

カエル
カエル
お前は相変わらず後厄の恩恵をしっかり受けてるな。

早く後厄終わって欲しい。まだ1年始まったばかりだけど。(管理人の後厄が、2020年いっぱいで終わります)

 

さて、今日は「気胸(ききょう)」と言う病気の話です。

今、まさに私がコレに掛かってるっぽいです。つらい…。

という訳で、胸の痛みってヤバい病気が多いので、気胸についても調べてみました。

この記事は、

咳がひどくて、ある日、突然胸が締め付けられるような痛みが出始めた方

に読んで欲しい記事となっております。

では、参りましょう。気胸ってヤバい病気なの?

 

Contents

気胸とは、どんな病気?

気胸とは、

肺に穴が空いてしまう病気

です。

 

気胸で肺がしぼんだ画出典:慶応義塾大学医学部呼吸器外科公式サイト

この画を観ただけで全身の力が抜けるくらい恐ろしい病気ですね。

 

肺に穴が空く原因は何?

肺に穴が空く原因は、様々です。

例えば、

大きな咳をした

だけでも穴が空いてしまうことがあります。

と言うか、私がこのパターンです。ハイ。

風邪をこじらせて、夜、寝ている間に咳き込んでいたらしく、その時、肺に穴が空きました。

恐ろしいです。ハイ。

気胸になる原因として、他には、

大声を出す

だけでも、肺に穴が空いてしまうようです。

(コンサートや、スポーツ観戦で熱狂するあまり、大声を出し過ぎて気胸になることもあるようです)

ちなみに、一度、気胸になると、再発しやすいようです。

何となく分かる気がしますね。一応は穴は塞がって治ったものの、やはり一度穴が空くと、その部分は穴が空きやすい感じがします。

 

肺に穴が空くと、空気が抜けてしまった風船のような状態になるようです。

カエル
カエル
普通にヤバそうな病気だな。呼吸ができないと、人間ヤバいだろ?

専門家によると、どうやら片方の肺だけであれば、生命にかかわることは無いようです。

こういう非常事態に備えて、人間の肺は2個存在しているんですね。勉強になります。

でも、気胸でヤバいのが、

両方の肺が同時にパンクして気胸になってしまった場合

です。

この場合、正常に機能する肺が無いので、呼吸ができない状態ですよね。

これは相当ヤバそうだ。

と言うか、片方の肺がパンクした時点で、保険が無い状態なので、この記事を書いている段階で、

次、咳をしたら死ぬ…

くらいのプレッシャーを受けつつ記事を書いています。

 

ちなみに、このくらい大きな穴が空いてしまうと、

ピッコロ大魔王のお腹に大きな穴出典:ドラゴンボール第13巻(ジャンプコミックス)

確実にアウトでしょうね。

悟空を怒らせないようにしましょう。

 

気胸とは、どんな症状?

気胸の症状は、

胸の痛み、呼吸困難

です。

大きく息を吸うと、肺に穴が空いた方の胸の辺りや脇腹辺りが痛みます。

また、

布団で横になる時に、胸や脇腹辺りに痛み

を伴います。

特に、尿管結石の痛みと似たところがあり、

どんな体勢でも痛い

と言うのも特徴だと思います。

 

どんな体勢でも痛いので、中々寝付けず、とても苦労しました。

そこで、色々と試行錯誤してみたところ、ある体勢の時、若干痛みが和らぐポイントがあることに気付きました。

それは、

肺に穴が空いた方が下向きになるように、横向きに寝ること

です。

例えば、左の肺に穴が空いた人は、左側を地面に着けて、横向きに寝ます。

こうすることで、若干、痛みが和らぎます。

おそらく、肺に穴が空いてしまっているので、肺は風船がしぼんだような状態になっていると思われます。穴が空いた側を上にすると、こんな感じにさらに肺が潰れてしまうので、痛みを伴うと思われます。

しぼんだ肺がつぶれる向きしぼんだ肺がつぶれる向き

そこで、しぼんだ風船が重力で広がるように、このように潰れた側の肺を下にして横向きに寝ると痛みが緩和するものと思われます。

しぼんだ肺が広がる向きしぼんだ肺が広がる向き

もし痛みで寝られない場合は、一度試してみて下さい。

 

気胸の痛みのレベル

痛みのレベルは、穴の大きさによって変わるようです。

軽度の気胸の場合は、耐えられる痛み。

中度~重度の気胸の場合は、かなり辛い痛み

だと推測します。

 

私の場合、深呼吸すると、右の胸の辺り、脇腹辺りに鈍い痛みを感じました。

耐えられない痛みでは無いので、おそらく、かなり軽度の小さな穴だと思われます。

 

ひとまず、咳が酷くて寝られなかったので、耳鼻咽喉科の主治医の先生に診てもらいました。

喉の症状は、いつも通り、アレルギー性鼻炎で、

今回は、微熱もあったので、風邪も同時に発症しているようでした。

 

胸の痛みについて聴いてみたところ、気胸の疑いはあるけど、気胸だともっと痛みがひどいみたいです。しかしながら、咳のし過ぎが原因である可能性は高そうとも言われました。

こんな感じで、普通に椅子に座って診察してもらってる時点で、気胸では無いんじゃないかな?とも言われました。

ひとまず、重篤な気胸だと、もっとヤバい痛みみたいなので、ホッとしました。

それと同時に、自分の中では、

重度では無いけど、軽度の気胸でないかな?

とも思いました。

 

気胸って、どんな人が掛かり易い病気なの?

気胸に掛かり易い人は、とても分かり易い特長があります。

それは、

  1. 長身
  2. 細身
  3. 男性

が圧倒的に多い病気のようです。

全部当てはまるので、私も99%気胸では無いかと思った次第であります。

しかし、もう一つ気胸に掛かり易い人の特徴として、

  1. 20歳前後の若い男性か、
  2. もしくは、喫煙などで肺が傷んだ、60歳前後の高齢者

に多いようです。

気胸に掛かり易い年代出典:東海大学大磯病院医学豆知識
カエル
カエル
おお。これはドキドキするな。
お前さんはどっちなんだ?

私の場合、40台なので、(1)と(2)のちょうど真ん中という複雑なポジションです。

(1)だと若い層に入れてかなり嬉しいけど、(2)の高齢者層に入ってしまうと、かなりの精神的ダメージを受けますね。

うん、きっと(1)の若い層ですね。だってタバコ吸わないし。運動も毎日してるし。

きっと若者層だ。よっしゃー、俄然やる気出てきた。

カエル
カエル
強引に自分で若者層へ持って行ったな…。

タバコを吸う人は、女性でも気胸に掛かってしまい易くなるので、注意が必要ですね。

 

気胸って、自然に治るものなの?

気胸は、ほかっておいても治る病気なのか?

についてですが、これは、気胸のレベルで変わるようです。

重い気胸の場合は、手術が必要なようです。

一方、軽度の気胸であれば、自然治癒してくれるようです。

いつまで経っても、胸の苦しみが治まらない場合は、ちゃんと病院で診てもらった方がよさそうです。

私の場合は、軽度であったので、自然に治るのを待ちました。

3日目には、かなり痛みが和らいできました。

横になって寝転がっても、ピークの時のような痛みはありません。

おそらく穴が一通りふさがったのでしょう。

深呼吸すると、まだ痛みを感じるので、完治までにはもう少し掛かりそうです。

参考として、軽度の気胸であれば、3日程度安静にしていれば、痛みはかなり和らぎます。

 

気胸の場合、何科を受診すればいいの?

胸の痛みや呼吸困難の症状で、気胸の疑いがある場合、

呼吸器科、もしくは外科、呼吸器外科

を受診するのが良いようです。

しかし、正直初めての場合、何科を受診すれば良いか分からないと思いますので(私も分かりませんでした)、ひとまず行きつけの病院(耳鼻咽喉科など)でOKです。専門医ではないにしろ、素人の判断よりは的確な病院を教えてもらえます。

 

まとめ|咳がひどくて胸が急に苦しくなったら気胸を疑うべし

気胸の症状や、掛かり易い人の特徴についてお話しました。

ひとまず、胸が締め付けられるような痛みや、呼吸困難がひどい場合は、すぐに病院で診てもらった方がよさそうです。重度の気胸の場合、生死にかかわるようです。

一方、軽度の気胸の場合は、自然治癒でも治るようです。

気胸で気を付けないとは、片方の肺に穴が空いただけでは大丈夫ですが、両方の肺に穴が空いてしまうと、かなり危険なようです。

もし、両方の胸が苦しい場合は、すぐに呼吸器科を受診するのがよさそうです。

ひとまず、私の気胸は軽度のようなので、なるべく咳をしないように気を付けて、自然に穴がふさがってくれることを待ちたいと思います。

また、穴がふさがったら、このブログでも紹介したいと思います。

⇒3日目でふさがったと思われます。普通にしていれば痛みはありません。(深呼吸すると痛みが出ますが)

気胸を最速で治す
咳が原因の気胸を早く治す方法|たったコレだけで3日で治りました気胸を患って1週間。無事、治すことができましたので、私の場合、たったコレだけで3日で痛みが無くなりましたよ、と言うのを紹介したいと思います。咳が原因で気胸に苦しんでいる同志に捧げる、気胸の治し方です。...

尿管結石の体験談です。あの痛みは二度と味わいたく無い↓

尿管結石の体験談
体験談|人生初の尿管結石。のたうち回る痛みと残尿感地獄!人生初の尿管結石を体験してきました。この記事では、私が体験したお腹全体から脇腹にかけての重い痛みと、猛烈な残尿感を伴う尿管結石の症状を、リアルに紹介します。少しでも皆様の痛みを紛らわす一助になればと嬉しいです。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。