気胸から生還しました、ゆうきちです。
今回は、咳が原因の気胸を早く治す方法について、紹介したいと思います。
基本的なことですが、簡単に行動することができますので、今、咳が出るたびに胸が痛くて辛い方は、是非試してみて下さい。
この記事は、
咳が原因の軽度な気胸を、たった3日で治す方法
について紹介したいと思います。
ちなみに、3日とは、
- 1日目:咳がめっちゃ出て、気胸になる。
- 2日目:薬を処方し始める。
- 3日目:咳が止まり、胸の痛みが緩和される。
こんな感じです。
実質、薬を使って治し始めると、2日でかなり痛みは無くなるイメージです。
それでは参りましょう。気胸を最速で治す王道の方法!
Contents
【結論】咳を止めれば、気胸も治る
咳が原因で気胸になっている方は、たった1つの事に集中するだけで気胸を治すことができます。
それは、
咳を止める
たったコレだけです。
咳が止まれば、自然治癒で気胸も治ります。(私がそうでした)
いくら軽度の気胸で、自然に傷が治ると言っても、咳が出ている間は、傷口は塞がりません。
咳をするたびに肺に空いた穴にダメージを与えますので、まずは根本原因である咳を止めることを第一に考えましょう。
咳を止めれば、気胸も自然と治ります。
では、どうすれば咳が止まるのかを、次に説明しますね。
咳の止め方
幼い時から「ぜんそく」などで咳をしていた人は、どうすれば咳を止められるかを体験して知っていると思いますが、普段、健康な人は、たまに咳が出始めると、ひとまず自力で治そうとしてしまいがちです。
しかし、咳の原因は、いくつもあるので、自力で治そうとすると時間が掛かってしまいます。
そこで、最短ルートで治すことが、辛い気胸の痛みに長い間、耐えなくて良いので、最も賢い治し方だと思います。
最短ルートで咳を治す方法を、これから説明します。
(1)咳の原因を突き止める
咳が出ている方は、人それぞれで色んな原因があります。
代表的な原因としては、
- 風邪
- アレルギー
この2つが圧倒的に多いと思います。
私の場合は、普段はアレルギーが原因のことが多いですが、今回はアレルギーに加えて風邪も同時に引いていました。
咳の原因は、自分では分からないので、病院で診てもらうようにしましょう。
咳が出ている場合は、病院の何科に行けば良いのかですが、
内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科など
が良いと思います。
特に喉や鼻水が気になる場合は、耳鼻咽喉科が良いと思います。(私の場合、喉が悪くなることが多いので、毎回、耳鼻咽喉科を受診しています)
病院で診察してもらえば、咳の原因を突き止めることができます。
咳の原因は、病院で診てもらうに限る。
その時々で、咳の原因は変わってくることが多い。
(2)咳の原因を薬で止める
咳の原因が分かったら、後は薬を使って咳の原因を止めます。
薬は、もちろん病院で診てもらって、最も適切な薬を出してもらいます。
ちなみに、今回の私のように、風邪とアレルギーがダブルで原因となっている時は、大量の薬を飲む必要があります。
私の場合、
- 毎食後に4種類
- 就寝前に2種類
- 1日1回処方する薬1種類
合計7種類の薬を飲んでいました。
副作用とか無かったのか?
そう、さすがにこれだけ薬を飲んでいると、副作用もありました。
大きな副作用は、この2つ。
- 眠気(薬を飲んだ直後)
- 便秘(便のお通じが悪くなる)
眠気は脳みそを働かせていれば何とか耐えられましたが、
便秘は注意が必要だと感じました。
意識して水分を多めに補給しないと、2~3日は便が出ないことは、普通にありそうです。(と言うか、出ませんでした)
咳止めの薬は、痰を抑える薬を処方する場合が多いので、便秘になりがちです。
意識して水分補給をするようにしましょう。
もし、便秘になってしまったら、水の種類を「硬水」に変えると便がゆるくなって出やすくなります。
硬水ミネラルウォーターは、エビアンやコントレックスがお勧めです。
もしどの硬水を飲めば良いか分からない場合は、この記事を読むと参考になると思います↓
咳の原因が何か分かったら、薬を使って速攻で治してしまいましょう。
(自力で治そうとすると、時間が掛かるので、気胸を悪化させる危険があります)
(3)咳が止まれば自然に治る
薬で咳の原因をシャットアウトすれば、咳は目に見えて収まってくると思います。
その状態を2日も続ければ、気胸は治ります。
あとは、深呼吸したり、運動したりして、せっかく塞ぎかかった傷口を再び広げないようにだけ気を付ければOKです。
咳が原因の軽度な気胸であれば、気胸を発症して3日で普通に生活できるレベルまで治ります。(実質、薬を飲み始めて2日で治るペースです)
ただし、痛みが無くなっても、深呼吸したりすると、まだ痛みを感じると思います。完治までには、もう少し時間が必要で、私の場合、5日目で完治した実感があります。
深呼吸しても、胸が痛くなることはありませんし、走っても痛みはありません。
参考まで。
咳が止まれば、あとは自然治癒だけで気胸は治ります。
(私の場合、咳が止まって2日目で痛みが無くなりました)
まとめ|咳が原因の気胸を治すには、まず咳を止める
咳が原因で気胸を発症した人は、多くの場合、軽度の気胸のようです。
気胸を治すには、
咳を止める
たったコレだけで、気胸は自然に治ってしまいます。
咳を止めれば、肺に空いた穴も自然に塞がって治ってきます。
気胸は、軽度のものでも息苦しかったり、夜に痛みで寝られなかったりと、かなり辛い病気です。
しかし、基本的には軽度の気胸であれば、自然治癒で治すことができます。
痛みで苦しい時は、本当に治るのか不安になると思いますが、人間の身体はよくできていますので、安心して下さい。きっと良くなります。
注意点としては、中度から重度の気胸の場合は、手術が必要なようです。おそらく軽度の時とは痛みのレベルが全く違うと思いますので、痛みに耐えられないようでしたら、我慢せずに病院で診てもらうのが良いです。
ちなみに、病院で診てもらう時は、
外科、もしくは、呼吸器科(呼吸器外科)
で診てもらうと良いです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。