旅行/お出掛け

【テラスゲート】まちゆい、よりみち温泉の見所紹介。陶芸体験もできるよ!

テラスゲート_アイキャッチ

東海地方に住んでいる方なら行ったことがあると思います。

土岐プレミアムアウトレット。

土岐プレミアムアウトレットは、年中お客さんが多くて、子連れのファミリーには人が多いだけで負担が倍増。ショッピングと子守でクタクタになってしまうことが多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、テラスゲート

土岐プレミアムアウトレットの隣に位置するのに、意外と知られていない穴場スポットです。

今回は、テラスゲート土岐の見所を紹介します。

Contents

テラスゲート土岐

場所は、土岐プレミアムアウトレットの隣です。

テラスゲート地図出典:テラスゲート土岐公式HP

アウトレットから500mくらい距離があるので、歩くのがしんどい方は車での移動をおすすめします。

敷地内には、「まちゆい」、「よりみち温泉」、スーパーマーケット「オークワ」があります。スーパーマーケットは敢えて紹介するまでも無いので、今回は、「まちゆい」と「よりみち温泉」を体験して来ましたので紹介します。

テラスゲート内の施設

まちゆい

カフェ、蕎麦屋、陶芸教室、お土産屋さん、クレープ屋さん、バウムクーヘン屋さんが入っています。建物の中にはベンチもあるので、休憩もできます。

まちゆい

我が家は、陶芸体験を予約していたので、早めに着いた待ち時間にブラブラして過ごしました。館内はとてもおしゃれ。カフェで休憩するのもありです。

陶芸体験

我が家のメインイベントがこの陶芸体験でした
この手の体験ものはたくさんありますが、陶芸はかなりおすすめです。

私も10年以上前に妻と作った、お椀やコップが未だに現役バリバリで活躍中です

素人が作っても良い物なんてできない、とお思いのあなた。

確かに素人が作るので、売ってるものを買った方が見た目も品質も良いです。

ただ、自分で作ったお椀やコップは、世界でひとつしかないあなた専用の食器です。

初めは「へったくそな作りだなー」と思っていた茶碗が、使っているうちに味が出てきます

初めは、「ふざけた絵描いてるなー」と思っていたコップが、友人たちに「このコップ面白い絵だねー。え?自分で作ったの?スゲー!」ってなったりします。(全て実体験です)

あと、普通に耐久性が良かったりします。我が家の食器の中では、いつの間にか最も古株な存在になっています。

 

あとは、やっぱり自分で作ったものなので、愛着が湧きますね

食器をとても大事に使うようになります。

今回、我が家で初めて娘と陶芸体験するので、子供も食器を大事にしてくれるといいなぁ。

 

陶芸体験のコースは3種類

  • 電動ロクロ体験
  • 手びねり体験
  • 絵付け体験

電動ロクロ体験は、10歳以上でないと体験できないので試していません。
手びねりと絵付けを体験したので、紹介します。

 

手びねり体験

4歳から体験できます。

手びねりは、陶器の色を選択できます。

緑、水色、濃い茶色、薄い茶色、白の5種類から選べます。

1kgの粘土で2つ作れます。

1つでも良いけど、1kgって結構な量なので2つでよいと思います。

我が家も2つ作成しました。

 

初めにお店の人から簡単な説明を受けますが、基本、自分のやりたいように自由に作ればOK。

予め準備されたいろんな形のスタンプで模様も簡単に描けます。

問題は、スタンプでできた凹んだところが、きっと洗いにくいんだろうなー。と思いながら、深く考えずに作りましょう。

機能性と見た目の意匠は相反するものです。

見た目重視で作ると、個性的な作品になって良いと思います。

 

絵付け体験

こちらも4歳から体験できます。

絵付け体験で使う陶器は、あらかじめ作られた10種類くらいの中から2種類選べます。

コップやお椀、お皿などから選べます。

 

9種類くらいの絵具が準備されているので、その絵具を使って絵を描いていきます。

初め、鉛筆で絵柄の下書きをし、その後、絵具を筆で塗ります。

どちらかというと、絵付け体験の方が難易度が低めです。

 

作った作品は、焼き上げるのに約2か月かかります。

忘れたころに出来上がるパターンですね。

焼き上げる場所は違う施設になるので、引き取りはできなくて、宅急便による郵送で自宅に届けられます。送料は一律1000円。

 

よりみち温泉

レストランも入っている温泉施設です。

実は、こちらもかなりおすすめです。

よりみち温泉

料金は後払い制です。

初めに入館する時、手首にバーコードの付いたリストバンドを渡されます。

館内の料金支払いは、全てこのバーコードで支払います。

温泉の入浴料やレストランの食事も最後にまとめて支払いです。

 

注意点

バスタオルや体ふき用のタオルは、有料です。

レンタルタオルセット300円。

なので、できれば家から持って行った方がよいです。

タオル、バスタオル共に有料です。
できるだけ、タオルとバスタオルは、自宅から持っていくことをおすすめします。

 

 

お風呂

お湯は非常にぬるぬるした温泉です。

美肌の湯らしいので、美肌に効果があるのかな?

お風呂の数はとても多いです。10個以上あります。

露天風呂も充実しているので、いろいろ試しているとのぼせるので注意して下さい。

 

私が行ったのは夏だったので、石壺湯が最高に気持ちよかったです。

石壺湯出典:テラスゲート公式HP

ぬるめのお湯で、外の景色を見ながら楽しむ露天風呂で、最高に気持ち良いです。

我が家が行った日は、快晴だったので、とても景色が綺麗でよかったです。

アウトレットのショッピングで疲れた体を癒してあげるのはもちろん、アウトレットへ行かなくても、温泉だけ入りに行くのも良いなと思いました。

 

実は、この「よりみち温泉」。

岐阜県の日帰り温泉ジャンルにおいて、3年連続1位の人気を誇る温泉なのです。
(出典:ニフティ温泉ランキング)

日帰り温泉ランキング: 岐阜県1位(3年連続)

まだ行ったことが無い方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

漫画コーナー

無料の漫画コーナーも充実しています。

レストランの待ち時間に漫画を読めるので、待ち時間が全く苦になりません。

ソファーの他に、寝転んでくつろぐスペースもあるので、空いている時にどうぞ。

我が家の行った時は、お昼の12時頃だったので満員でした。

ソファーはいくつか空いていたので座れました。

 

キッズスペース

キッズスペースもあります。

漫画コーナーとレストランの隣にあるので、レストランの待ち時間に子供を遊ばせられます。しかも漫画コーナーも使える。

よりみち温泉の設計者、やり手です

 

公式HPの写真では載っていない、小さな家もあります(2019年8月現在)。

子供はいつまでも遊べます。

ウチの子は1時間以上遊んでいました。他の子がいるとさらに絡めていいですね。

 

まとめ|テラスゲート土岐

ショッピングモールで疲れたら、よりみち温泉がおすすめです。

アウトレットに行かずにテラスゲートのみでも楽しめます。

温泉施設内で食事も取れます。

 

まちゆいで、子供と一緒に陶芸体験もおすすめです。

店員さんも、とても親切でした。

 

東海県内の方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

茶臼山
【茶臼山】小さい子供連れのファミリーに最適。夏は特に涼しくておすすめ夏の茶臼山に行ってきました。写真多めで紹介します。特にリフトがおすすめです。小さいお子さんが一緒だと、なお楽しめること間違いなしです。山頂からの景色も最高に綺麗でした。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。