食事/グルメ

オイシックスお試しセット|「みつトマト」でトマト嫌いを克服!

Oisixお試しセットの珍しい食材の紹介。みつトマトが特にお勧め!

こんにちは、食べること大好きな管理人です。

先日、オイシックスお試しセットを購入しました。
購入した時の記事は、こちら↓

【Oisixお試しセット】お得過ぎる1980円
【Oisixお試しセット】お得過ぎる1980円注文はネットからしました。住所と支払方法を入力するだけの簡単な作業です。注文の際、何月何日の何時ごろ到着か、まで指定できます。この辺が食材の鮮度を大切にしている感じが伺えます。...

今回は、Oisixのお試しセットに入っていた食材で、

普段食べられない、珍しい食材

についての紹介です。

 

ちなみに、私が購入した時期は、6月下旬です。
※旬の食材が選ばれるので、購入する季節によって入ってくる食材は異なります。

この時期にオイシックスお試しセットを購入すると、

(1)みつトマト
(2)小夏
(3)かぼっコリー

の3つの珍しい野菜と果物が入っています。(量は、大人でちょうど二人分くらいです)

 

今回の記事では、この内、(1)みつトマトと(2)小夏について紹介します。

かぼっコリーについては、こちらの記事を見て下さい↓

生で皮と種まで食べられる、かぼっコリーの紹介です
生で皮と種まで食べられる、カボッコリーの紹介ですカボッコリーは、生で、皮も種も食べられる珍しいかぼちゃです。歯ごたえはコリコリしていて、食べ応えもあります。今回は、オイシックスのお試しセットに入っていた、カボッコリーの紹介です。調理もナムルにするだけなので、とっても簡単。ごはんのお供に最適です!...

かぼっコリーも、とても美味しい食材でした。

 

特に(1)の「みつトマト」は必見です!

みつトマトは、一度は食べる価値あり!

 

40年間、トマト嫌い継続中の管理人が、生まれて初めてトマトを

美味い!

と思いました。

まだ食べたことが無い読者さんがいましたら、このお試しセットで食べて欲しい逸品ですので、この記事を読んで頂けると幸いです。


 

「みつトマト」のおすすめポイント

まず初めに、これは欠かせません。みつトマトです。

40年間、トマト嫌いの管理人が、生まれて初めて、

「おいしい!」

と思ったのが、この「みつトマト」です。

 

実際に食べてみて感じたことは、

・トマト特有の生臭さが無い!

・フルーツのように甘い!

の2点です。

 

特にトマト嫌いの人には、「トマト特有の生臭さが嫌い」という人が多いと思います。

驚くことに、このみつトマトには、生臭さ(雑味)が無いのです。

正直、

これはトマトでは無いのでは?

と思ってしまうレベルです。

それくらいトマト嫌いでも美味しく食べられる。

 

さらに注目は、もう一つの

「フルーツのような甘さ」

です。

オイシックス公式サイトの情報によると、実際、糖度が高いようです。

トマト嫌いの管理人がおいしいと思った、衝撃の美味さ。

 

では、なぜこんなにも美味しいのか、次に「みつトマト」の美味しい理由に迫ります。

 

「みつトマト」が美味しい理由

みつトマトの美味しい理由とは何か?

管理人が調べたところ、2つのポイントが美味しさの理由では?と考えました。
※あくまで管理人の個人的な意見です。

(1)ミツバチが良い働きをしているのでは?

(2)水耕栽培

 

(1)ミツバチが良い働きをしている!?

オイシックスお試しセットに同封されている冊子の中に、みつトマトの生産者:伊原努さんの記事が書かれていました。

印象に残ったのは、この文面。

ビニールが敷きつめられた床から、緑の葉をふさふさと茂らせながら、苗木が真っ直ぐ上に伸びています。外光がふんだんに差し込む天井に向かって伸びた茎は、大人の身長をゆうに超すほど。何列にも植えられた緑の葉の海をミツバチが飛び回っています。そしてその葉陰に見え隠れする真っ赤な宝石、これがみつトマトです。(引用元:Oisix days)

この伊原さんのビニールハウスでは、ミツバチも一生懸命に働いているようです。

ミツバチ

ミツバチが受粉させたトマトって、とっても美味しそうな気がします。

カエル
カエル
確かに自然界の力を上手に使っていて、おいしそうだな

 

(2)水耕栽培で作られたみつトマト

私もテレビなどで、「水耕栽培」という栽培方法を観たことがありましたが、実際に食べるのは今回が初めてです。

そう、この「みつトマト」は、

水耕栽培で作られたトマト

だったのです。

 

水耕栽培とは、
土を使わずに、水だけで育てる方法です。

 

水耕栽培は、全国でもトマトにはあまり使われていない栽培方法のようです。

 

本来、みつトマトは、もっと大きくなる品種ですが、特殊なシートで根から水を吸いづらい構造をわざと作っているようです。

こうすることで、トマトにストレスがかかり、実が甘く育つのだそうです。

 

本来はもっと大きな品種のトマトだが、ストレスを与えることによって、より甘さが増すように育てている。

 

みつトマトは、オイシックスの殿堂入り

ちなみに、みつトマトは、農家・オブザイヤー2010年~2016年受賞で、殿堂入りをしているようです。

オイシックスの商品の中でも、人気商品のようです。

なるほど、おいしいのも分かります。

オイシックス公式サイトにも、みつトマトの口コミが書かれていますので、参考にして下さい。

口コミでは、私と同じように、トマト嫌いの子供がパクパク食べてしまう、という口コミもあります。やはり皆さん、非常に驚くようです。

 

小夏(高知県産)

小夏
一見して「すっぱそう!」と思ってしまいます。

小夏_半分
そして、半分に切ると、分厚い皮。
とってもすっぱい夏ミカンを想像してしまいます。

小夏_皮むき

一口食べる。「すっぱくない!」ジューシーなほんのり甘いオレンジの甘味が口いっぱいに広がります。見た目で脳ミソがすっぱい物だと判定しているところに、すっぱくない果汁が広がるので、余計に甘さが引き立つような感じです。この小夏は、お試しセットでも期間限定だったみたいなので、今は別の限定食材になっていると思います。詳しくはOisixの公式サイトをチェックして下さいね。

 

オイシックスの野菜の良い所

お試しセットを食べてみて一番思ったことは、

野菜が新鮮!

ということです。

 

それもそのはず、注文を受けて、指定されたお届け日時に合わせて収穫を行っているようなのです。

徹底した美味しさへのこだわりが伺えます。

 

また、何より

安全な食材

を食べられるのも嬉しいです。

多くの野菜と果物は、「無農薬」と書かれており、一部だけ少量の最小限の農薬を使っている野菜もありますが、そこはきちんと表示されています。

 

まとめ|オイシックスの「みつトマト」はおすすめ!

  • みつトマト …トマト嫌いでも美味しく食べられるほどトマトっぽくなくて、フルーツみたい
  • 小夏 …夏みかんみたいだけど全然酸っぱくなくて食べやすい

特に「みつトマト」は、食べたことが無い方は、是非食べて欲しい逸品です。

もし、トマト嫌いのお子さんがいらしたら、この「みつトマト」を食べさせてみると、トマト嫌いを克服できるかもしれません。トマト嫌いの私も、早くみつトマトに会いたかった。

みつトマトをお手頃に食べられる、「オイシックスお試しセット」は、こちらから↓


オイシックスお試しセットのまとめ記事は、こちら↓

オイシックス
【Oisixお試しセット】まとめ・記事一覧Oisixお試しセットのまとめ記事です。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。