生活

ミネラルウォーターを飲むのを習慣化したら体重が減り続けてるって話

ミネラルウォーター_習慣化したら体重が減り続けた話

こんにちは、アラフォーお父さんの管理人です。

体重が増え続けてヤバい!

と言っていたのが2年前。

体重が減り続けてヤバい!

と言っているのが今、です。

 

アラフォーお父さんともなると、生活習慣を少しでも怠けてしまうと、すぐに体重が増えてしまうのが現代社会。

高カロリーの美味しい誘惑が至る所に転がっている。安く手に入れられるしね。

 

この記事は、

カエル
カエル
ミネラルウォーターを飲む習慣を付けると、体重が勝手に減ってくれるよ

と言うことについて、実体験を交えて紹介します。

 

Contents

ミネラルウォーターを飲む習慣が無かった時の私

かく言う私も「会社の仕事・命」で頑張っていた社畜時代(今も社畜だけど)、体重が増え続けていました。

子供時代からどちらかと言うと痩せ型の体型だった私は、食生活については全くの無頓着。

ドカ食い、バカ食いは当たり前。

バイキングやビュッフェなどの食べ放題なんて行くとなると、元を取らねば帰れぬの精神で、気持ち悪くなるまで食べ続けていました。

 

それでも太らなかったのは、20代までの若かりし頃。

30代後半になると、新陳代謝が落ちて来るのか、少しでも食べ過ぎるとすぐ太る。

 

気付けば5年間で、10キロも太っていました。

 

会社の保健師さんに、

「肥満予備軍ですねー(軽いノリ)」

と言われ、

ひ、肥満予備軍!?このワシが肥満!?

 

全く想定していなかった展開に、

どげんかせんといかん!

という訳で、その日から生活習慣改善強化月間が始まりました。

 

ダイエットはしたくない!

まず初めにどうやって体重を元に戻すか、ですが、

ダイエットは絶対にしたくない!

っていうのが持論です。

 

なぜかと言うと、

ダイエットは、絶対にリバウンドする!

と考えているからです。

 

そもそもダイエットは、今まで食べていた量より少なくしたり、運動してカロリー消費したりするのが一般的。

  • 今までより食べる量を減らすなんて、嫌じゃ。
  • 運動始めると、その分、自分の時間が減って、嫌じゃ。めんどいし。

 

そう。つまり、

ストレスが溜まります

ストレスが溜まるのはよろしくありません。

続けるのも大変だし。

 

もし、続いたとしても、目標の体重をクリアすると、それまでの努力はどこへやら。

食べる量の制限も、運動の制限も解除してしまいます。

人間とはそういうものです。弱い生き物です。

 

そこで登場するのが「習慣化」です。

最強のメソッドとして私も日々活用しております。
習慣化の記事はこちら↓

習慣化
【最強のメソッド】習慣化を身に付けるテクニック習慣化を身に付ける方法として、6つのテクニックを紹介します。習慣化は、日常生活で広く応用可能な最強のメソッドであると管理人は考えます。管理人も実践していますテクニックを分かり易く解説します。...

 

習慣化の奥義:その6 すり替えの術

奥義!すり替えの術!!

カエル
カエル
また安っぽい名前、出てきたな… 

今まで生活していた習慣の中で、これから習慣化したいことにすり替えるだけで、無理なく習慣化できる極意です。

これ、かなり使えます。

努力なしで楽に習慣化できるのがポイント

ミネラルウォーターを飲む習慣がつくと、努力なしで、手軽に体重を落とせる

 

私の場合、最も楽に成果が得られる習慣として、ミネラルウォーターを飲むことにしました。

手順は簡単。

今まで普通に飲んでいた飲み物を、ミネラルウォーターに替えるだけ。

すり替えるだけです。これは楽ちんだ。

 

私の場合、普段は麦茶と甘い系のインスタントコーヒーでした。

ブレンディから出ている、いろんな味が楽しめるこのシリーズです。

AFGブレンディスティック。

 

お値段も安いので、私も長い間愛用していました。

でも、これを機にミネラルウォーターに切り替えました。

さよなら、ブレンディ。(でも本当にコスパ良くておいしいです)

 

ミネラルウォーターに切り替えたおっさんはどうなったか

初めのうちは、ほとんど体重は増減なしでした。

効果なかったか…。

と思っていたところ、ある時期から右肩下がりに体重が下がっていきました。

食事制限は特にしていませんでした。

食べ過ぎない様には気を付けていましたが、親せきとごはん食べに行ったりすると、高確率で食べ過ぎてしまいます。

特に回転ずしが鬼門ですね。

あの回転野郎です。

単に回転してるだけなのに、普通に食べるお寿司の2倍くらい食べてしまう。

回転ずし、おそるべし。

 

そんなこんなで、週末に食べ過ぎてしまうことも多々あったにも関わらず、落ちる体重。

ミネラルウォーター、すげぇ。

 

あ、特にミネラルウォーター飲むと痩せる、とかいう医学的な根拠がある訳ではありません。

ただひとつ言えるのは、

ミネラルウォーターを飲む習慣を付けると、意識高い系男子になったような気がする!

のです。

 

意識高い系男子

ん?意識高い系男子って言葉の使い方、合ってる?

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出する(言い換えれば、大言壮語を吐く)が中身が伴っていない若者、前向きすぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。(引用元:ウィキペディア)

カエル
カエル
イタい系の使われ方やん

えー!そういう意味なのー!?

ま、いいや。意識高い系男子という表現は間違っているな。

要は、

ミネラルウォーターを買って飲むくらい頑張って自分磨きしているんだぜ!

という意識になるのです。

カエル
カエル
うん、それ意識高い系男子

ホンマや。

ま、いいや。意識高い系でイタい系でも。体重減ればええやん。そういうことや。

 

つまり、自分、こんなに頑張っとるんや。

怠け者のおまえらとはちゃうんやで。もっとワイを褒めてくれや。

 

ってなモチベーションになって、自分で自分を上げていくモードに入るんだな。そんで、頑張ってる自分を裏切ったらあかん。頑張り続ける自分のために、もっと頑張るんや。

ってな具合に食生活や私生活が整い出し、いつの間にか、体重も落ちてる。

そういうこっちゃ。

カエル
カエル
全くわからん…

あ、言い忘れた。ミネラルウォーター飲み始めて2年で体重10キロ減りました

ちなみに今も減り続けています。ちょっとずつね。

 

ミネラルウォーターと尿管結石(追加記事)

ミネラルウォーターを飲む習慣が付くと、尿管結石になっても比較的早く結石が出て来てくれます。

これは私自身の体験談です。

通常、尿管結石にかかると、小さな結石でも、石が出てくるまで約8.2日かかります。

これが、私の場合、ミネラルウォーターを飲む習慣が付いていたので、2日で出て来てくれました。これは本当に助かりました。

尿管結石にまだかかったことが無い方は、こちらの記事を読んで頂くと参考になると思います。↓

【尿管結石】経験者が語る、地獄の苦しみと痛みの軽減方法。この2つを知っておけばきっと何とかなる!
尿管結石の痛み緩和方法|お風呂で温かい湯舟につかるのが最も効果的この記事をご覧になっている方は、この痛みがいつまで続くのか不安になっていると思います。そんなお悩みにお答えするため、今回は、尿管結石のピーク時の痛みを緩和する方法について紹介します。私自身の体験談を踏まえ、最も効果的だった「温かいお風呂に浸かること」や「痛み止めの座薬(ボルタレンサポ50mg)」を紹介します。痛みの緩和に少しでも役に立てたら幸いです。結石は必ず出ます。それまで、これで耐えて下さい!...

 

まとめ|ミネラルウォーターを飲み続けたら体重が減り続けた

ミネラルウォーターを飲む習慣を付けると、無理なく痩せられるよ。

ポイントは、砂糖の入った甘い飲み物の代わりにミネラルウォーターを飲むこと。

すり替え効果によって、新しく始めるような辛い思いをしなくても、努力なしで自然に痩せられるよ。

コーヒーを飲む人は、コーヒーに砂糖を入れるのをやめるのもお忘れなく。

カエル
カエル
ミネラルウォーターで無理なく痩せられるのはホントだからね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。