おしり探偵にドハマりしています、5歳娘のお父さんです。
おしり探偵、ヤバいです。
絵本と思ってバカにしていました、ごめんなさい。
本当に面白いです。
今回は、おしり探偵の絵本について、熱く語ろうと思います。
いや、語らせて下さい。
ガッテン承知の助。
という訳で、この記事は、
を紹介する記事です。
では、参りましょう。絵本シリーズには、なぜ番号がふっていないのか?(まさかこれほどまでに人気が出て、続編が出るとは予想していなかったからかな?)
Contents
おしり探偵の絵本シリーズの順番
では、さっそく絵本シリーズの順番を、古い方から順番に紹介します。
(1)おしりたんてい(2012年10月)
一番最初に出版されたのが、この「おしりたんてい」です。
この本だけは、「ププッ 〇〇」という副題がありません。
副題が無い絵本が一番最初の絵本と覚えておくと分かり易いですね。
おしり探偵の絵本の入門編にして、外すことのできない一冊です。
おしり探偵マニアなら、この一冊から始めるべし!
(2)おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!(2013年9月)
2番目に出版されたのが、レインボーダイヤ編です。
ここで登場する大富豪「かめのこうじまんねん」さんや、宝石コレクター「からすだひかる」は、後におしり探偵の絵本シリーズにも登場します。
(3)おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!?(2014年3月)
3番目に出版されたのが、ワンコロ警察署編です。
後のシリーズでも頻繁に登場する「マルチーズ署長」など、おなじみのキャラクターが数多く登場する一冊です。
個人的には、マルチーズ署長のとりまきの、いかつい顔した「けいじたち」がお気に入りです。
(4)おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!(2014年10月)
4番目に出版されたのが、消えたお弁当編です。
この絵本では、おしり探偵が電車に乗って旅をしているところから始まります。
列車内の風景や、車窓の風景など、子供が心躍るシチュエーションがふんだんに詰め込まれています。
個人的に、特にオススメの一冊です。
(5)おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!(2015年10月)
5番目に出版されたのが、怪盗U編です。
おしり探偵シリーズでは、1番人気と言っても過言ではないほど人気のキャラクターが、「怪盗U(かいとうユー)」です。
初めて怪盗Uが登場するこの絵本は、2015年10月に第1刷されましたが、私の買った本は第20刷でした。20回も増刷されているのですね。
この怪盗U編も、かなり人気の高い絵本だと思われます。
(6)おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる!?(2016年12月)
6番目に出版されたのは、おしり探偵のそっくりさん編です。
おしり探偵にそっくりな「ミスター・アザラーシさん」が登場します。
このミスター・アザラーシさんも、後の「読み物シリーズ」で再登場します。
(7)おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?(2018年12月)
最後の7番目に出版されたのが、雪山の怪物編です。(2020年3月現在)
おしり探偵が依頼人から、雪男を探して欲しいと言う依頼を受け、雪山へ行きます。
この本では、雪の積もる寒い雰囲気を味わえる一冊です。
クリスマスシーズンに最適の一冊ですね。
クリスマスプレゼントにお悩みのお父さんお母さんは、是非この絵本も候補のひとつに。
ただの絵本と思うなかれ!
おしり探偵の絵本は、本当に幼児向けの絵本とは思えないクオリティーの高さです。
私も今まで娘に100冊以上の絵本を読み聞かせして来ましたが、
おしり探偵の絵本のクオリティーは、間違いなく5本の指に入ります。
ちょっとその魅力を語っていいですか?
魅力(1)ストーリー性もバッチリ、大人でも楽しめる
まずストーリーです。
普通に物語として面白いです。
大人でも楽しく読める本って、そうそうお目に掛かれる物ではありません。
魅力(2)トロルさんの画が秀逸
そして、何と言ってもこの画。
おしりが主人公のふざけた絵本と思うなかれ、
画力が抜群に秀逸です。
抜群に秀逸とか、お前の文章がややおかしいぞ?というツッコミは勘弁して下さい。
マジで画力がすごいんです。
画の構成というか、広角レンズカメラで撮ったような画で、観ていて心地よい。
そして、色使い。
色使いも抜群に上手い。
子供の絵本は、子供の注意を引くためか、目がチカチカする原色を使う作家さんが多いような気がしますが、このトロルさんの画は、とても心地よい。色使いが柔らかいのです。
いつまでも眺めていたい、そんな心地よい色使いです。
魅力(3)ページ数が少ないけど、読み応えあり
おしり探偵の絵本は、大体32ページでまとまっているようですが、たった32ページとは思えない読み応えです。
読み終わって、「え?たった32ページしかなかったの?」とびっくりするくらい、内容が充実しています。
魅力(4)寝る前の絵本の読み聞かせにピッタリ
小さいお子さんのいる家族であれば、お子さんが寝る前の読み聞かせ用の絵本に最適です。
もし、日中はお子さんと喧嘩したりして、仲が気まずくなった場合でも、寝る前に絵本を読み聞かせすれば、簡単に仲直りできます。
特に我が家では、5歳の娘が夜驚症で悩んでいた時期がありましたが、このおしり探偵の絵本のおかげで、夜驚症の症状がほとんど出なくなりました。
子供の夜泣きや夜驚症でお悩みのお父さんお母さんには、特におすすめです。
7巻全巻買いました
我が家では、おしり探偵の読み物シリーズに続き、おしり探偵の絵本シリーズもコンプリートです。
ミッションコンプリート。
いやぁ、おしり探偵の本って、ホントに良いですよねー。
まとめ|おしり探偵の絵本も買って良かった!
おしり探偵の絵本の順番を紹介しました。
おしり探偵の絵本は、本に番号が書かれていないので、順番が分かりません。
本記事を参考に順番をご確認いただけたらと思います。
\ 幼児教育は、タブレットで学べるスマイルゼミ! /
(無料で資料請求できます)
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。