尿管結石

【お父さん悲報】男性の方が2.4倍も結石ができ易いらしいぞ!

悲報_男性の方が結石ができやすい

世の中の男性の皆様、悲報でございます。

大口東総合病院泌尿器科部長の松崎純一氏によると、

結石は、女性よりも男性の方が2.4倍もできやすい(確定)

らしいです。

カエル
カエル
2.4倍はデカいな。圧倒的に男の方が不利だ。

この記事では、

男性の方が女性よりも尿管結石になりやすい理由

について、紹介します。

男に生まれて悔しい。俺も女に生まれたかった。そんな思いが込み上げてくる記事となっております。

この記事は、尿管結石で苦しんでいる、又は苦しんだ経験のある男性の皆様に読んで欲しい記事です。

では、参りましょう。男の方が女より結石ができやすいって、本当??

 

女性ホルモンが結石をできにくくしている

結論から言いますと、男だと結石ができやすい訳では無くて、

女だから結石ができにくい

と言うのが正解みたいです。

カエル
カエル
なるほど、男が弱い訳では無くて、女が強いのだと…。
同じじゃボケェ!

女性には、女性ホルモンが分泌されており、その中に、

エストロゲンやプロゲステロン

と言うホルモンが存在します。

これらの女性ホルモンが、尿酸などの結石の原因となる物質と結合して、体外へ排出する働きがあると考えられています。

これが女性ホルモンが結石をできにくくする作用効果です。

カエル
カエル
難しくて分からんが、とにかく女性ホルモンがイイ感じな訳だな。

女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンが作用し、結石の成長を抑制したり、排出したりする。

 

女性ホルモンが弱まれば、女性も男性と同じように結石ができる

女性ホルモンが結石を抑制する働きがあることは分かりましたが、では、女性が更年期を迎えて女性ホルモンの分泌が少なくなるとどうかるか?

答えは、やはり、

男性と同じように結石ができやすくなる

です。

カエル
カエル
男と女で差が出るのは、若い年齢の内だけということだな。

女性も更年期を迎えると、男性と同じように結石ができやすくなる。

 

まとめ|女性ホルモンが結石を予防していた

男性だから結石ができやすいのでは無く、実は、

女性ホルモンの「エストロゲン」や「プロゲステロン」が作用するから女性は結石ができにくい

と言うことでした。

なので、女性でも年齢とともに女性ホルモンの分泌が少なくなり、男性と同じように結石ができてしまう、と言うのが正しい理解のようです。

 

尿管結石の予防_アルカリ性の硬水ミネラルウォーター
【尿管結石の予防】アルカリ性の硬水ミネラルウォーターが効果的!飲み過ぎて結石になることは無いので安心して下さい尿管結石や尿路結石の予防として、ミネラルウォーターを1日2リットル飲むことが効果的です。でも、ひとえにミネラルウォーターって言っても、どんなミネラルウォーターを飲めば良いの?と言う疑問が湧いてきます。本記事では、どんなミネラルウォーターを飲むのが尿管結石の予防に効果的かを紹介します。硬水ミネラルウォーターを飲み過ぎても、尿路結石ができてしまうことは無いので、安心して下さい。...
尿管結石の体験談
体験談|人生初の尿管結石。のたうち回る痛みと残尿感地獄!人生初の尿管結石を体験してきました。この記事では、私が体験したお腹全体から脇腹にかけての重い痛みと、猛烈な残尿感を伴う尿管結石の症状を、リアルに紹介します。少しでも皆様の痛みを紛らわす一助になればと嬉しいです。...
尿管結石の痛みの原因
尿管結石の痛みの原因|結石の場所と痛みの場所は違うって本当?尿管結石の痛みの原因は、私の実体験では2つありました。1つ目は、尿管が詰まって腎臓に尿が溜まり続け、腎臓が肥大化することによる痛み。2つ目は、膀胱付近の尿管で結石が詰まり、神経を刺激することによる強い残尿感です。体験談を元に、分かり易く痛みの原因を解説します。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。