雑記

結論|ソフトバンクエアーが最も速い時間帯は、〇〇時だった!

ソフトバンクエアーの速い時間帯

超早起きのゆうきちです。今朝も3時に起きました。

カエル
カエル
そこまで行くと、早起きと言うか、睡眠障害だな…。

早速ですが、

ソフトバンクエアーが遅い!

と、お困りのあなた。朗報です。

ソフトバンクエアーを利用し始めて約半年、ついに突き止めました。

ソフトバンクエアーの速い時間帯が何時なのか?を。

カエル
カエル
あのクソ遅いソフトバンクエアーに、通信速度が速い時間帯なんてあるのか?

 

この記事では、

ソフトバンクエアーの速い時間帯はいつ?

の疑問にお答えしていきます。

 

Contents

ソフトバンクエアーの速い時間帯は、ズバリ早朝3時~5時

結論から言いますと、

ソフトバンクエアーの速い時間帯は、

早朝の中でも超早朝の 3時~5時台 です。

カエル
カエル
お前以外、みんな寝とるわ。

通信速度の遅い夜間に、YouTubeなどの重い動画を観ようとすると、

15秒~1分ほど待たされることが普通(感覚おかしい)ですが、

早朝ですと3秒で動画を再生することができます

YouTubeも快適に観られる!

カエル
カエル
光通信ユーザーであれば3秒待つのも普通は苦痛だが、感覚がマヒっているソフトバンクエアー組なら感動する速さだな。

ところで、ソフトバンクエアーは、なぜ早朝に通信速度が速いのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

ソフトバンクエアーの通信速度が早朝に速い理由

ソフトバンク公式サイトによると、

SoftBank Air はベストエフォート方式のサービスのため、表示最大速度は規格上の最高速度であり、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。

と明記されています。

カエル
カエル
ベストエフォート方式とか訳わからん単語使って、煙に巻いてる感じだな…。

要は、

多くのユーザーさんが使っていますので、アクセスが集中する時間帯と集中しない時間帯で、通信速度が変わっちゃうけどゴメンよー。

と言っているのです。

ちまたでよく耳にするのが、

通信速度が遅い時間帯の悪い噂

ですが、逆にみんなが接続しない時間帯は?と言うと、

通信速度は速い

です。

YouTubeなどの動画もサクサク動きます。

という訳で、早朝のみんなが使っていない時間帯は、速度制限が掛かっていないので、とっても快適に繋がるのです。

ソフトバンクエアーは、みんなが使っていない早朝(3時~5時)だと、めっちゃ快適!

では次に、みんなが最も使う時間帯は何時なのかを、詳しく見ていきましょう。

ソフトバンクエアーの遅い時間帯は、21時~23時

みんなが最も使う時間帯は、

21時~23時

です。

この時間帯は、非常に高い確率で通信制限が掛けられます。

普通、この21時~23時の時間帯は、小さな子供でない限り、みなさんのプライベートな時間、趣味の時間になります。

当然、ネットへ接続する割合も増えますよね。

カエル
カエル
学校や会社で頑張った後の自分へのご褒美の時間だよな。

ソフトバンクエアーを使ったネット環境だと、この趣味の時間が、

ストレスフルな時間に早変わり!

この「魔の時間帯」にソフトバンクエアーを使うのは愚の骨頂。

では、どうするのか!?

賢明なアナタは、既に気付いていらっしゃる。

そう、

この21時~23時という「魔の時間帯」を捨てて、早朝に備えるのです。

カエル
カエル
お、おい。お前まさか、その時間帯に…

カエルさん、正解です。

21時に寝て、3時に起きる。

睡眠時間ギリギリ6時間確保だから、若いアナタであれば乗り切れるはず。

 

という訳で、単純明快。

ソフトバンクエアーのユーザーは、超早起きになろう!

カエル
カエル
めちゃくちゃな理論だが、間違ってはいない…。

早起きは、

・脳みそが冴えて、作業効率が良くなる
・夜食や深夜番組などの誘惑に負けない
・子育て世代のお父さんお母さんでも自分の時間を確実に確保できる

などのメリットがいくつも存在します。

早起きをして、健康的でストレスフリーなネットライフを楽しみましょう!

 

まとめ|ソフトバンクエアーを使うなら早朝!

夜間は確実に通信速度が遅いソフトバンクエアーも、早朝の中でも超早朝の3時~5時台であれば、快適に使えることが分かりました。

「早起きは苦手!」と言う方は、いさぎよく光通信や、他のポケットWi-Fiなどに乗り換えた方が得策と思います。と言うか、私も違約金を支払ってでもいいから他に乗り換えたいと本気で思っています。

あなたの時間よりも大切なものはありませんからね。

という訳で、「ソフトバンクエアーの速い時間帯は、超早朝の3時~5時台」というお話でした。

ソフトバンクエアーが遅い
ソフトバンクエアーの通信速度を計ってみたら、1Mbps下回ってた…(つД-`)ソフトバンクエアーを使い始めて9か月が経ちました。通信速度が遅いのに耐え忍んで来ましたが、テレワークが必須になり、この通信速度では耐えきれなくなりました。この記事では、ソフトバンクエアーの通信速度が、我が家の場合1Mbpsも出ていない時間帯があったことなどを体験談を踏まえて紹介します。...
【SoftBank Air】 通信速度が遅い時の 対処法
え?ソフトバンクエアーの遅い理由は、コレだったの!?簡単解決!ソフトバンクエアーを初めて使って思いました。遅い…。しかし、たったコレだけの簡単な設定だけで、速度がかなり改善されました。特に沢山の写真や動画を扱う方は効果があると思います。ソフトバンクエアーの遅い理由と対策方法を紹介します。...
ソフトバンクエアーが繋がらない|ネットに繋がらない時の対処法ソフトバンクエアーを使っていると、頻繁にネットに繋がらなくなる時が発生します。原因は、ソフトバンクによる自動アップデート。解決方法は簡単です。ソフトバンクエアーターミナル本体の電源コンセントを、一度抜きます。そして、コンセントを指し直すだけ。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。