逃げ恥

「逃げ恥」主題歌|OP曲とED曲

ドラマ「逃げ恥」_OP曲とED曲

みんな大好き、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」。逃げ恥を語る上で外せないのが、主題歌です。今回は、

逃げ恥の主題歌は、ED曲は分かるけど、OP曲は誰が唄っているんだっけ?

の疑問にお答えする記事となっています。

では早速参りましょう。逃げ恥の主題歌、OP曲とED曲は、コレ!

 

ドラマ「逃げ恥」主題歌

「逃げ恥」主題歌

今さら紹介されなくても「知っとるわ!」と怒られそうですが、あえて紹介します。エンディング曲は、星野源の大ヒット曲なので、日本人なら知らない人はいないレベルですね。対するオープニング曲も、とっても良い曲なので、この機会に是非聴いてみて下さい!

OP曲

逃げ恥のオープニング曲は、ボーカルの声質を聴いて、元ジュディーアンドマリーのユキかな? と思いましたが、残念。違いました。「チャラン・ポ・ランタン」という女性2人組ユニットが唄っていて、曲名は「進め、たまに逃げても」です。

グリーンマン
グリーンマン
聞いたことないが、面白いグループ名だな。
チャランポラン?

妹の「もも」と、姉の「小春」の姉妹ユニットが「チャラン・ポ・ランタン」です。

唄を妹のももが、アコーディオンを姉の小春が担当しています。

2014年にエイベックスよりメジャーデビューし、2016年の「逃げ恥」OP曲に抜擢されたことで、一気に知名度を上げた姉妹ユニットです。

PVには、チャラン・ポ・ランタンの姉妹の他に、逃げ恥で石田ゆり子の部下で存在感のあるキャラを演じた成田凌(梅原ナツキ役)も出演しています。

チャラン・ポ・ランタン / 『逃げるは恥だが役に立つ』オープニングテーマ「進め、たまに逃げても」MUSIC VIDEO(full ver.)

 

EP曲

逃げ恥のエンディング曲と言えば、ご存知、星野源の「恋」です。

社会現象となった「恋ダンス」は、みなさんも一度は踊ったことがあるのではないでしょうか。

逃げ恥の恋ダンスは、演出振付家のMIKIKOさんが振り付けしたダンスです。

MIKIKOさんと言えば、Perfumeの3人の振り付けも担当されている有名な振付師ですね。

Perfumeの振り付けに関しては、Perfumeのデビュー前のインディーズ時代から振り付けを担当していました。

Perfumeの3人は、MIKIKOさんをメンバーの一人であり、憧れの人とも語っています。

ちなみに、MIKIKOさんが振り付けを担当したアーティストは、その他にも次のような人達がいます。

・BABY METAL
・SEKAI NO OWARI

演出振付家のMIKIKOさんをもっと知りたい方は、こちらのサイトのインタビュー記事を読んでみて下さい。

TALK LIKE DANCING! ―オドルヲカタル!―

逃げ恥のエンディングでは、主要な出演者が、キレのあるダンスを代わる代わるいとも簡単に踊っていますが、いざ自分も踊ってみると、全くついて行けませんね。

グリーンマン
グリーンマン
当たり前だ。どあほう。
ダンス経験のないオヤジがよく踊ろうと思ったな。

ダンスなんて踊ったことないけど、観てるとついつい踊りたくなるんですよね。

下で紹介するPVは、星野源のオフィシャルPVです。

逃げ恥のエンディングロールで流れている新垣結衣や他の出演者は登場しませんが、星野源のキレキレのダンスをどうぞ。バックダンサーの女の人達の無表情ダンスも要チェックです!

星野源 – 恋 (Official Video)

 

星野源の天才たる所以を3つの切り口で分析してみた記事もよかったらどうぞ↓

星野源が天才である3つの理由_マルチな才能を開花する秘訣
星野源を天才だと思う3つの理由~マルチな才能を開花する秘訣~星野源を天才だと思う3つの理由を紹介します。星野源は、俳優、音楽、本、舞台、どれを取っても超一流です。彼は、なぜマルチな才能を発揮できるのか?星野源の天才たる所以の3つの理由について、紹介します。...

 

まとめ|「逃げ恥」主題歌

まとめ_グリーンマン

TBSドラマ「逃げ恥」の主題歌を紹介しました。

OP曲は、チャラン・ポ・ランタンの唄う「進め、たまに逃げても」です。

ED曲は、星野源の唄う「恋」です。

どちらの楽曲もアップテンポな曲調で、ついつい口ずさんでしまう曲ですね。

特に星野源は、この「恋」以降も快進撃が止まりません。ドラえもんのOP主題歌や、スーパーマリオのタイアップなど、楽曲のジャンルが広すぎて、ひと言「すごい!」としか言葉が思い浮かびません。

星野源さんのDVDは、映像特典が多いことで有名ですので、興味のある方は一度手に取って観てみて下さい!


 

「逃げ恥」の原作漫画とドラマは、こんなにも違っていた!?

逃げ恥の漫画
逃げ恥の漫画|ドラマとこんなにも違いがあったなんて!「逃げ恥」の原作漫画とドラマの違いを紹介します。「逃げ恥」のドラマは、原作漫画から変更している部分が数多くあります。例えば、ハグの日、年齢、平匡の父親、ラブシーン、パロディシーン、百合の部下、平匡へ片思いする女性キャラ、挙げればキリがありません。この記事では、原作漫画とドラマの主な違いを紹介します。...
ドラマ「逃げ恥」の魅力を熱く語る
逃げるは恥だが役に立つ|ドラマ「逃げ恥」の魅力!ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」の魅力を紹介します。恋愛やコメディーも秀逸な「逃げ恥」ですが、実はもっと深い学びに気付かされます。アラフォー世代の夫婦に観て欲しいナンバー1ドラマです。...
「逃げ恥」に学ぶ-01
”逃げ恥”に学ぶ|専業主婦の無償労働についてドラマ”逃げ恥”では、たくさんの学びポイントがあります。本記事では、専業主婦の無償労働について紹介したいと思います。専業主婦の無償労働とは何か?そして、新垣結衣演じる森山みくりの契約結婚の月給についても触れたいと思います。...

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。