みんな大好き、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」。逃げ恥を語る上で外せないのが、主題歌です。今回は、
の疑問にお答えする記事となっています。
では早速参りましょう。逃げ恥の主題歌、OP曲とED曲は、コレ!
Contents
ドラマ「逃げ恥」主題歌
今さら紹介されなくても「知っとるわ!」と怒られそうですが、あえて紹介します。エンディング曲は、星野源の大ヒット曲なので、日本人なら知らない人はいないレベルですね。対するオープニング曲も、とっても良い曲なので、この機会に是非聴いてみて下さい!
OP曲
逃げ恥のオープニング曲は、ボーカルの声質を聴いて、元ジュディーアンドマリーのユキかな? と思いましたが、残念。違いました。「チャラン・ポ・ランタン」という女性2人組ユニットが唄っていて、曲名は「進め、たまに逃げても」です。
チャランポラン?
妹の「もも」と、姉の「小春」の姉妹ユニットが「チャラン・ポ・ランタン」です。
唄を妹のももが、アコーディオンを姉の小春が担当しています。
2014年にエイベックスよりメジャーデビューし、2016年の「逃げ恥」OP曲に抜擢されたことで、一気に知名度を上げた姉妹ユニットです。
PVには、チャラン・ポ・ランタンの姉妹の他に、逃げ恥で石田ゆり子の部下で存在感のあるキャラを演じた成田凌(梅原ナツキ役)も出演しています。
チャラン・ポ・ランタン / 『逃げるは恥だが役に立つ』オープニングテーマ「進め、たまに逃げても」MUSIC VIDEO(full ver.)
EP曲
逃げ恥のエンディング曲と言えば、ご存知、星野源の「恋」です。
社会現象となった「恋ダンス」は、みなさんも一度は踊ったことがあるのではないでしょうか。
逃げ恥の恋ダンスは、演出振付家のMIKIKOさんが振り付けしたダンスです。
MIKIKOさんと言えば、Perfumeの3人の振り付けも担当されている有名な振付師ですね。
Perfumeの振り付けに関しては、Perfumeのデビュー前のインディーズ時代から振り付けを担当していました。
Perfumeの3人は、MIKIKOさんをメンバーの一人であり、憧れの人とも語っています。
ちなみに、MIKIKOさんが振り付けを担当したアーティストは、その他にも次のような人達がいます。
・BABY METAL
・SEKAI NO OWARI
演出振付家のMIKIKOさんをもっと知りたい方は、こちらのサイトのインタビュー記事を読んでみて下さい。
逃げ恥のエンディングでは、主要な出演者が、キレのあるダンスを代わる代わるいとも簡単に踊っていますが、いざ自分も踊ってみると、全くついて行けませんね。
ダンス経験のないオヤジがよく踊ろうと思ったな。
ダンスなんて踊ったことないけど、観てるとついつい踊りたくなるんですよね。
下で紹介するPVは、星野源のオフィシャルPVです。
逃げ恥のエンディングロールで流れている新垣結衣や他の出演者は登場しませんが、星野源のキレキレのダンスをどうぞ。バックダンサーの女の人達の無表情ダンスも要チェックです!
星野源 – 恋 (Official Video)
星野源の天才たる所以を3つの切り口で分析してみた記事もよかったらどうぞ↓
まとめ|「逃げ恥」主題歌
TBSドラマ「逃げ恥」の主題歌を紹介しました。
OP曲は、チャラン・ポ・ランタンの唄う「進め、たまに逃げても」です。
ED曲は、星野源の唄う「恋」です。
どちらの楽曲もアップテンポな曲調で、ついつい口ずさんでしまう曲ですね。
特に星野源は、この「恋」以降も快進撃が止まりません。ドラえもんのOP主題歌や、スーパーマリオのタイアップなど、楽曲のジャンルが広すぎて、ひと言「すごい!」としか言葉が思い浮かびません。
星野源さんのDVDは、映像特典が多いことで有名ですので、興味のある方は一度手に取って観てみて下さい!
「逃げ恥」の原作漫画とドラマは、こんなにも違っていた!?
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。