【ライフシフト】100年ライフを考える

ライフシフト

こんにちは、100歳まで生きる気満々の管理人です。

今回は、ライフシフトという本の紹介です。初めの方を少しだけ紹介です。

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著、池村千秋 訳(東洋経済)

人生100年時代。最近よく聴かれる言葉です。
寿命が長くなって、100歳が当たり前の時代に突入です。

寿命は、世界的に見ると、日本人はトップクラスです。
2014年生まれの子の半数は、109歳より長く生きると予想されています。

毎年の世界1位の国の平均寿命(ベストプラクティス平均寿命)を時系列にグラフ化すると、ほぼ一直線に上昇する線が描かれています。しかも、このペースが減速する気配も無いようです。つまり、当分の間、長寿命化は進んでいくという予想です。

ちなみに長寿命化のスピードは、10年ごとに2~3年のペースで平均寿命が伸びているそうです。

カエル
カエル
1000年後には300歳~400歳の時代になってる訳だな。胸アツ!

あくまでこのペースが続いたとしての話ですね。さすがにそこまで行くとは考えにくいですが、でもホントにそんな時代が来てもおかしくないくらい技術の進歩は早いです。

お金の話をすると、65歳で仕事を引退なんて、とても100歳まで食い繋ぐことが無理そうです。例として、

100歳まで生きるとして、勤労時代に毎年所得の約10%を貯蓄し、引退後は最終所得の50%相当の資金で毎年暮らしたいと考える場合、あなたは何歳で引退できるか?

という問い掛けをしています。答えは、

80代まで働くことが求められる。

です。
80代まで社畜は絶対いやだなぁ。

そんな100年ライフ時代を見越して、高齢者でも出来る仕事を踏まえたスキルを身に付けることは、とても重要だなと思いました。

こちらの本の記事もおすすめ↓

GAFA
【おススメ本】GAFA~四騎士が創り変えた世界~こんにちは、読書家の管理人です。 今日は、現代の4強の本、「GAFA」を紹介します。 GAFA~四騎士が創り変えた世界~ ...

では。