旅行/お出掛け

次世代ワールドホビーフェア2020の会場へ行ってきた!

次世代ワールドホビーフェア2020

5歳の娘のお父さんしてます、管理人のゆうきちです。こんにちは。

1月19日(日)に、次世代ワールドホビーフェア2020の会場へ行ってきました。

名古屋大会の会場は、中日ドラゴンズの本拠地、ナゴヤドームです。

ナゴヤドームナゴヤドーム

この記事では、

次世代ワールドホビーフェア2020ってどんな感じ?

が気になるアナタに読んで欲しい記事となっております。

では、参りましょう。

次世代ワールドホビーフェア2020の会場へ行ってきました!

 

客が多過ぎて、会場の中に入れませんでした

初めに言ってしまうと、

お客さんがアホみたいに多くて、会場の中に入ることすらできませんでした。

カエル
カエル
え?ワールドホビーフェアに行ったんじゃないの?

うん。ワールドホビーフェアの会場までは行ったけど、中には入れなかった。

カエル
カエル
ズコー!

 

まず、時系列で説明しますと、

朝10時に会場へ到着。(フェアの開場は9時です)

会場周辺は、人の山。

これはヤバそうだぞ。

昨年の2019年のワールドホビーフェアにも名古屋ドームへ来ましたが、ここまでひどくなかっです。少なくとも会場の中へは、朝10時に行っても行列待ち15分程度で中に入れたはずです。

恐る恐る行列を管理している係員さんへ、行列の待ち時間を聴いてみると、

この時点で、行列待ち120分

どうやら、行列ができてしまっている原因は、

入口で手荷物検査を、一人一人行っているから

だそうです。

手荷物検査をするのは普通だと思うのですが、おそらく入口が少なくて、手荷物検査する係員も少ないのでしょう。

※後で分かったことですが、手荷物検査が想像以上に厳しかったようです。どうやら、飲み物を持ち込む場合は、その場で係員の前で安全な液体かどうかを確かめるために、飲んで見せなければいけなかったようです。そんな厳しい手荷物検査、聴いたことありません。おそらく、今年の東京オリンピックを見据えた予行練習のようなものなのでしょう。

人が全然掃けていないのは、目に見えて分かりました。

見よ、この蟻のような人の行列を。

ワールドホビーフェア2020_入場2時間待ち1ワールドホビーフェア2020(入場2時間待ち)

みんな、よくもまあ2時間も並ぶことができますね。

しかも小さい子供連れで。

我が家は、こういう行列が大の苦手。我が家と言うより、私ですね。妻や娘は、結構頑張って並ぶ派かもしれません。

ワールドホビーフェア2020_入場2時間待ち2ワールドホビーフェア2020(入場2時間待ちの風景2)

しかし、私はホント駄目だ。2時間待ちなんてありえん。

 

という訳で、ナゴヤドームの隣のイオンショッピングモールへ一時避難。

イオン店内をブラブラ。

 

そして、2時間後の12時、いざリベンジへ!

行列の待ち時間は…、

120分待ち。

ズコー!

変わっていない。

ありえん。

行列が減っていない理由を、係員さんへ再度尋ねると、

手荷物検査で…(以下同文)

うわぁ。これはクレームすごい来るだろうな。

子供を説得し、ワールドホビーフェアを諦めて、ポケモンセンターナゴヤへ。

 

こんな感じです。

しかし、悲劇はこれで終わりでは無かったのです…。

 

ポケモンセンターナゴヤも大混雑!40分待ち!

いや、もう悪夢です。

何たって、

ワールドホビーフェアよりも、ポケモンセンターナゴヤの方がさらに人口密度が高かった

のですから。

えー!こっちの方がさらにヤバいんですけどー。

 

120分待ちを回避しに行った先のポケモンセンターでも、

レジ待ち40分!!

何?レジ待ち40分て?

聞いたこと無いんですけど?

ディズニーランドのお土産買う時も、こんなに並ばないですよ。

行列が店内をとぐろのように巻いて、最後尾は店の外の階段の下…。

階段下から、ポケモンセンターの店員さんが、お客さんの大行列を引き連れてくる光景は、

まさに観光ツアーのガイドさん状態

店内の人の山をかき分けて、行列通りますのプラカードを掲げて行進する光景は、圧巻でした。

終わっとる…。

チーン…。

 

※後日、ツイッターなどの情報によると、どうやらワールドホビーフェアを終えた人達が、次はポケモンセンターナゴヤへ行っていたようです。名古屋以外の人達が、せっかくだからフェア以外の場所にも行きたいと思うのは当然の心理です。しかし、それがポケセン名古屋だったとは…。つくづく情報不足でした。

(こうして、子育て世代のお父さんお母さんの貴重な休日は、充実した時間を過ごして終わっていくのでした)

 

まとめ|手荷物検査は大事だけど、運営は時間配分を考えてね

一言で言ってしまうと、今回のイベントは、

運営会社がザル過ぎ

でした。

手荷物検査で入場が遅れて、昼過ぎまで120分待ちって、正直ありえません。

今回の件で勉強になったことは、

人が集まるところへは、安易に行くな

と言うことでしょうか。すごく勉強になりました。

そして、悪いことが一度起こると、悪い連鎖が発生します。

そんな時は、大人しく家で過ごしたいものです。

カエル
カエル
お前は、昨年の本厄が終わっても、今年の後厄の恩恵を確実に受けているな。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。