旅行/お出掛け

【水木しげるロード】駐車場とトイレを地図で分かり易く説明します

水木しげるロード_駐車場とトイレ_地図で分かり易く説明

この記事は、水木しげるロードへ行く予定の人向けの情報です

水木しげるロード

鳥取県境港市にある人気スポット。2018年にリニューアルオープン。ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ、漫画家:水木しげるの生誕地。

この記事では、

ご質問の内容
  • 車で行きたいけど、駐車場はどこに留めればいいの?
  • トイレはどこにあるか事前に知りたい

という情報をマップで分かり易く説明します。

水木しげるロードの駐車場はどこに止めるのがよい?

しげるロード周辺に、車を止める市営駐車場が3つあります。

  1. 境港駅前駐車場
  2. 大正町駐車場
  3. 日ノ出駐車場

下のグーグルマップのように、地図の縮尺によっては駐車場が表示されないので、駐車場が無いと勘違いしがちです。駐車場はありますので、ご安心下さい。ひとつずつ地図で紹介します。ちなみに料金は、3つの駐車場で全て同じです。24時間が最高で600円です。詳しくは下の記事で紹介します。

(1)境港駅前駐車場

・所在地:境港市大正町221番地
・収容台数:105台(身障者用:2台)
※普通自動車以下(二輪車利用不可)
・料金:30分未満100円、60分未満200円、2時間未満300円、3時間未満400円、4時間未満500円、4時間以上24時間未満600円

ここがしげるロードのスタート地点である「みなとさかい交流館」に一番近いのでおすすめです。

(2)大正町駐車場

次にスタート地点から近いのが、大正町駐車場です。

・所在地:境港市大正町4番地
・収容台数:58台(身障者用:2台)
※普通自動車以下(二輪車利用不可)
・料金:30分未満100円、60分未満200円、2時間未満300円、3時間未満400円、4時間未満500円、4時間以上24時間未満600円

(3)日ノ出駐車場

もっともスタート地点から遠いのが日ノ出駐車場ですが、逆に折り返し地点に一番近いので、スタンプラリーで景品をゲットするのが目的で無ければ全然OKです。

所在地:境港市日ノ出町58番地
収容台数:87台
※普通自動車以下(二輪車利用不可)
料金:30分未満100円、60分未満200円、2時間未満300円、3時間未満400円、4時間未満500円、4時間以上24時間未満600円

水木しげるロードでトイレに行きたい時はどうすればいい?

水木しげるロードは、片道800mとかなり長いです。途中、トイレ休憩も必須です。
実は公共トイレの設置個所が5つしかありません。なので、事前にトイレの場所を確認しておくのは賢いやり方です。我が家も幼稚園の娘が、急にトイレ行きたい!となって、若干焦りました。お店の人に聞くと親切に教えてくれますが、ほとんどの店では、トイレを使わせてもらえません。これは、商店街の歴史が古いのが理由と思われます。個人の家のトイレと同じ規模なので、お店のトイレは基本、使わせてもらえません。ただし、一部のお店は、貸してもらえます。それについても、後の記事で詳しく紹介しますね。では、初めに3つの公共トイレから、地図で分かり易く説明します。

(1)みなとさかい交流館の中

スタンプラリーのスタート地点である「みなとさかい交流館の中」にトイレがあります。出発前に用を済ませておくとよいですね。

(2)世界妖怪会議のエリア

こちらもスタンプラリーのスタート地点のすぐ近くです。

(3)しおさい会館

こちらもスタート地点に近い場所です。
もうお気付きの方もいらっしゃるでしょう。
そう、スタート地点近くには、トイレが充実しているけど、ある程度進むとトイレがほとんど無いのです。これはどうにか改善して欲しいところです。

(4)ねずみ男の銅像がある交差点の公衆トイレ

ここが中間地点のトイレなので、大変重宝します。
一番行く可能性が高いトイレなので、覚えておいて損はありません
我が家もここを使用しました。

(5)水木しげる記念館の中

え?水木しげる記念館って、しげるロードの端っこじゃん!
ってお気付きの方。その通りです。
中間地点の公衆トイレを過ぎたら、端っこまで行かないとトイレがありません。これは辛い。トイレは行ける時にいきましょう。

水木しげる記念館は、入場料が大人700円なので、安くはありません。我が家が行った時も、入口まで来るけど、入場料は払わずに帰ってしまうお客さんが沢山いました。

個人的には、せっかくなので入場料を払って楽しむことをおすすめします。トイレも授乳室もあります。冷暖房完備なので快適です。休憩がてら入るのもよいです。ベンチも沢山あるので、のんびり館内を見学できます。

水木しげる記念館についての記事は、こちら↓

水木しげる記念館|ぬりかべの目が怖過ぎて、子供が泣き出しました水木しげるロードの端っこの方にある、「水木しげる記念館」に行ってきました。あまり情報なしで行くと、ファミリーだとえらい目に遭いますので、この記事を参考にして頂けたらと思います。結論を言ってしまいますと、後半部分は、とても怖いエリアになっています。お化け屋敷へ入る覚悟がある方はどうぞ。写真で怖さの一部を紹介します。...

お店のトイレを貸してもらう方法

水木しげるロードには、お店のトイレを貸してもらえる店もあります。
このマークが目印です。

トイレのマーク

このマークが描いてある店を探せば良いのですが、問題はどこにマークが書かれているのか、発見しずらい…。これは致命的ですね。なので、上で紹介しました公共トイレを使うのが現実的だと思います。

まとめ|水木しげるロードの駐車場とトイレ

駐車場は、市営駐車場が3つあります。
料金は、どこも同じなので、できればスタート地点に近い駅前駐車場に止めると良いと思います。

トイレは、スタート地点で済ませてから観光することをおすすめします。中間地点の交差点で1か所、公衆トイレがあるので、そこを使うことが多くなると思います。あとは端っこの水木しげる記念館の中です。

水木しげるロードの所要時間|子供連れで歩いて3時間かかります水木しげるロードの所要時間について紹介します。小さい子供連れで歩いて、約3時間かかりました。のんびり寄り道やらスタンプのために戻ったりしながらの時間です。水木しげるロードには、魅力が沢山つまっているので、少なくとも半日は観て回りたいと感じました。...
水木しげるロード_魅力をたっぷり紹介_パート2
水木しげるロードの夜|ライトアップは何時まで?前回の記事(パート1)では、昼間の水木しげるロードをメインに紹介しました。パート2では、おすすめのお土産、おすすめのカフェ、夜のイルミネーション(影絵)を紹介します。夜のライトアップは、22時までです。夜の影絵は必見です。写真多めで紹介します。...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。